すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

国会議員を問わず、市町村議員まで議会が開かれていない時に何をしていたのか公表すべきと思われませんか?
会社員は会社に管理されています。従って議員は国民に管理されるべきと思います。
そうでないから思い上がった人間が多いのではと思うのですが。もちろんそれだけでは、その様な議員だけでは無いとは思いますが。

• 質問者:立腹
  • 質問日時:2008-12-24 02:22:06
  • 0

並び替え:

そんなの言えるはずがありません。
何もしてないのに、、、
ちゃんとした活動をしているようにして、お金だけはもらわないと、他の議員にも迷惑がかかりますから、、、
そんな事を言う前に、ちゃんとした議員を選ばない有権者が反省すべきだと、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
国会議員も含めて議員が何をしているのか良く解からないですからね。
これは国民だけではなく議員自身のためにも公表すべきだと思います。
自分がどれだけ仕事をしているのかを周知してもらえるのですから使いようによってはいい宣伝になるはずなのですがね ・・・
ただ、現状では公にしたく無いことが多いのでしょうね。

• 回答者:匿名ちゃん! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、公表した方がいいですね。

• 回答者:j (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。簡単にだけでもいいから教えて欲しいと思います。

• 回答者:れん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

市町村議員はほとんど仕事をしていません
自分の政党に入っていれば上司である政党の仕事がありますが
いま地方議員は
1、土建屋などマッチポンプ
自分で仕事を決めて自分で受ける、その人件費を税金で出しています
2、某大手宗教団体関連
年収が高くなると、議員になるよういわれます
つまり、草加の人件費を税金で出します
3、自民、民主、共産の下請け
結局は国民が政治に興味がないのがこうなった原因ですが
どうせ何もしないのならせめて税金を使って海外視察だけでも
自粛してくれ、と言う感じです

• 回答者:ぽにゃn (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報保護の問題もあるから無理じゃないですかね、しかし、公人ですから公表されても問題はないでしょうね。
まだまだそういう点での法整備が整ってない日本は先進国といっても、発展途上かなって思いますね。

• 回答者:心の鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現行でも法律上は全くおっしゃるその通りなんです。
国民の要望を行政府の長に伝え、その実績を国民に正直に示すことで選挙によって国民が管理する。
ただ、人間と言うものは元来が怠け者にできていて、本来は国民が集まって話し合い、直接行政府の長に要望を伝えるべきなんだが仕事や娯楽などで忙しくてそういうことは面倒なんですな。これは自治会の役員だのPTAの役員だのの決め方を見ていればよくわかる。
それで、代わりに住民の要望を取り次ぐ役目の人を作ったわけだ。まあこれが今で言えば国や地方の議員ですな。
そうしたら、今度はその議員を見張るのも面倒になってきたわけだ。これも、投票率がどんどん下がっていくのを見ればよくわかる。
そうしたら、国民が見張っていて要望を伝えたり選挙で管理することをしなくなったものだから、自分の意見を「国民の要望」としてどんどん行政府へ伝えるようになったわけだ。こうして、本当に必要かどうかわからない場所に鉄道や道路が敷かれていったり給与以外に政党交付金なんて副収入を勝手に作ったりするわけだ。
でも、中にはそうしてくれれば利益になる連中(ゼネコンなんかだな)もいるのでまあ「ごくごく一部の国民」のためにはなってると言えないこともないな。
要するに、どんないい制度を作っても、国民一人一人が「面倒だからいいや」と思っているのではまったく意味がないことになる。
これは議員だけじゃなく地方の首長にも当てはまるんだけど、投票率25%で過半数を制して当選するということは、全体の12.5%くらいの支持しかなくても任期中はその座に留まれるわけだ。
つまり、「まずは選挙に行きましょう」と言うことになる。投票率が上がれば固定票頼りの人たち(代○木とか信○町)が沈むと言う副産物もあるし。

• 回答者:いい社会を維持するのは結構面倒 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

それは言えてますね。
はっきりいって、特に与党の人は飲みにいってるか、献金パーティーしているか、何か裏で悪いことたくらんでるようにしか見えませんものね。
何かと都合悪いのでしょうな。

• 回答者:ccdc (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

会社員でもフレックスコアタイムなしとか在宅勤務だと、会社の外の行動を細かくは管理され無いと思う。要求されるのは、仕事のアウトプット(実績)だけと言う事もある。(仕事に時間が自由な分、残業代は付かないけどね!)

===補足===
議会以外の行動は、公表する必要なし。裁量勤務で良い。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公表するか否かは?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る