すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

さて、今度の日曜は競馬の総決算、有馬記念。
そこで、あなたの思い出に残る有馬記念を教えてください。
私はテンポイントが一騎打ちのすえ、トウショウボーイを破ったレース。
それからオグリキャップの涙の復活ラストラン。
その2レースです。

  • 質問者:vodka
  • 質問日時:2008-12-24 09:45:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今年の有馬もすごいレースでした。
何年か後に2頭のスーパー牝馬を思い出し、
新しい競馬ファンに誇らしく語ることになるでしょうね。
さまざまな思い出があり、
甲乙付けがたかったのですが、
マルサンさんに
別の質問でのお詫びの意味もこめて
ベスト回答をお贈りします。
皆さん、ありがとうございました。

グラスワンダー
スペシャルウイークの有馬記念。

スペシャルウイークが秋のGⅠ・3連勝
したかと思ったのですが、ほんの少しの差で、
グラスワンダーが戴冠。
しびれましたね。
3着のテイエムオペラオーが翌年、
8連勝したことでも、この2頭の強さが
際立っていました。

===補足===
vodkaさん、わざわざご丁寧にありがとうございました。

今年も大荒れの有馬記念でしたね。

来年も競馬を楽しみましょう。

それではよいお年を。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こりゃまたビックリ! 「ダイユウサク」が
買ったレースです。

その歳から競馬をやり始めて
はじめて有馬記念を買いました。

当たるように何十点もかったのに
まったく外れた覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1990年のオグリキャップのラストランです。
実況アナウンサーが「オグリ」を連呼していた横で、解説の大川慶次郎さんが「ライアン」を連呼していたのが印象に残っています。

  • 回答者:オグリワン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1991年のダイユウサクが勝った有馬記念です。

ニックネームを「芦毛」としている由来はメジロマックイーンが大好きだからなんです。
大好きなメジロマックーインが負けて「きゃーーー!!!」ってTVの前で悲鳴を上げましたね^^;
この年の秋天でも「きゃーーー!!!」でした。
降着になってからジョッキーも馬もこの秋以降はついてないなぁ・・・と。
そして3着はあのナイスネイチャですから^^

なんか勝ち馬の話でなくて2着3着の馬の話ばかりですみません。

  • 回答者:芦毛 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代としては最近のものを選びたいので・・・

まずは、スペシャルvsグラスの有馬。
そして、「離せるだけ離してこい」のクリスエスで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウカイテイオーの奇跡の復活勝利です。
勝利の瞬間、涙がこぼれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナリタブライアンが勝った有馬です。2着ヒシアマゾン。
中山競馬場に行って、目の前で見たので思い出に残っています。
それまで、さんざんヒシアマゾンの馬券を買っていたのに、
このレースに限って買ってなく、悔しい思いをしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことってありますね。
私も何度も悔しい思いをしました。

ダイユウサクって馬が勝ったとき間違って買った単勝が当たったの・・・
大きな利益がありましたね、でも翌年の金杯で返しました。

  • 回答者:心の鏡 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返金しましたか。
リアルですね。
身にしみます。

マックが負けたときや、テイオー復活、もちろんオグリのラストランは思いで深いですが、
あえてディープを負かしたハーツクライの有馬記念を挙げます。

実は、3冠レース、すべてディープを買わなかったんですよね・・・・
昔から穴党だったので。

昔から、「ぼくが本命買うとこない」というジンクスがあったため、
友人にきつくディープ券の購入を禁じられたんですが、

「もう、ディープしかない」

と思い、ディープ-ハーツの馬単1点勝負したんですが・・・

歴史は繰り返されました。


ちなみに、本命党ファンの方、今年はご心配なく。

  • 回答者:ディープクライ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私にはディープの年ほど、
今年の本命が安泰とは思えません。

毎度どーも(^o^)/

穴党の私としては、やはり 『大穴』 になったレースが印象に残ってますねぇ。
先に回答された方もおられますが 「マンハッタンカフェ」(というより『アメリカンボス」ですね ^^) や 『これはビックリ 「ダイユウサク」!!』等です。



でもなんと言っても1番は去年の 『マツリダゴッホ』君 の勝ったレースです。と言っても印象に残ってるのは勝馬よりも2着の 『ダイワスカーレット』ちゃん なんですが f(^^;)

このレース私の持っていた馬券は
2ドリームパスポート、3マツリダゴッホ、4ダイワメジャー、8ロックドゥカンプ、15チョウサン
の5頭で馬単・3連単BOXでした・・・

4コーナー立ち上がった時は興奮の絶頂でしたがゴール前では完全に腰が抜けてましたねぇ・・・
『有馬記念で女の子は買わない』という自分の信念を貫いた結果でしたが完全に裏目でした(笑)

===補足===
ご返信どーもです♪

穴党ですので結果に対してはクヨクヨ引きずらないようにはしてるのですが、流石に去年は博打仲間との「残念会」で愚痴りました f(^^;)

今年の狙い目は・・・・
恒例のご質問の時に発表させて頂きます(^-^)v

その時はヨロシクお願いします♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、残念というか、
悔しかったでしょうね。
で、今年はどうされますか?
まあ、これは次の質問で
お答えいただきましょうね。

トウカイテイオーの復活です

  • 回答者:ライスシャワー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もテンポイントとトウショウボーイの一騎打ち
ですねテレビで見ていて手に汗をかきました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのあとのテンポイントの不幸があっただけに
なおさら記憶に残るレースです。

ダイユウサクの大激走と、メジロパーマーの逃げ切りです。
特にメジロパーマーのときは馬連31550円×1000円(30万あまり)
をゲットし、最高のクリスマス&お年玉になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぉ!
これまた、うらやましい。
パーマーは人気にならない、おもしろい馬でしたね。
ダイユウサクも「あっと驚く、ダイユウサク」という
コメントが忘れられません。

ナリタブライアンとヒシアマゾンのワンツーフィニッシュ。

当日は、ブライアン単勝と馬連一点で勝負。
前年の朝日杯3歳ステークス、阪神3歳牝馬ステークスの前から
ずっと支持し続けていた子達だったので、感動もひとしおでした。

===補足===
> さぞ、いい1年だったでしょう。

はっはっはっはっ。
……15年も前のことですよ。(遠い目)

  • 回答者:涙目 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さぞ、いい1年だったでしょう。

ナリタブライアンが好きなのでナリタブライアンとヒシアマゾンのレースと言いたい所ですが、
本当は2001年でしたか、ちょうどアメリカの同時多発テロが起こった年で、
有馬記念はその年の世相を思い出させる組み合わせが来たりするので
「マンハッタンカフェ」と「アメリカンボス」の組み合わせを
その時は3連複とか無かったので捨てるつもりで馬連を1000円買ってました。
自分の本命の馬は他にいましたが、
ふたを開けて見ればその組み合わせが来て目が飛び出しました。
今は3連複とか3連単があるのでそれほどでもないですが、
「アメリカンボス」が最下位人気だったので
当時のG1としてはかなりの万馬券がついて手が震えたのを今でも覚えています。
ゴール前は力が入りましたね、これだけは忘れられません。
現実的ですみません。

  • 回答者:ありま~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、あのレース取りましたか。
しかも、1000円。すごいですね。
今年もアメリカ発の世界不況、
なにかサイン馬券あるでしょうか。
いまのところコスモ「バラク(・オバマ)」くらいしか
思い当たりませんが、
少し押さえておきますかね。

私の中では田原が勝ったトウカイテイオーの復活ですね!
焼く1年休んでのG1・・・テイオーの底力を見た感じで感動でした。
その後の田原のコメントも最高で今でも思い出のレースですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれは驚きました。
確かビワハヤヒデから買っていて
単勝も握っていたと思います。
強さと脆さが同居した
天才肌の馬でしたね。

ディープインパクトのラストランです。
中山までいってしかもいい席でみることができたので強烈に印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記憶に新しい圧勝でしたね。
私はその前年、ハーツクライの単勝を買っていましたので、
「日本で数少ないディープを破った男」と自称していました。
しかし、それは一回切り。その後もずっとディープには痛い目にあいました。

ハイセイコーを思い出します。確かトウショウボーイと一緒に走ったと思うのですが。何しろ遠い昔なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイセイコーは有馬は3着、2着だったかと思います。
2着の時はタニノチカラにちぎられて、タケホープと2着争いをしていました。
トウショウボーイとハイセイコーは世代違いで
同じレースには出ていないはずです。

1999年のグラスワンダーVSスペシャルウィークです!!

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年の秋天でも引き合いに出された、
僅差の決着ですね。
実際、スペが差しきったようにみえ、
武豊も勝ったように振る舞っていましたね。

ナリタブライアン1着 ヒシアマゾン2着です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果的に強いナリブーを見せた最後のレースになりました。
3歳時はほんとに鬼神のような強さでしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る