すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

「葦毛の怪物」として競馬ブームを支えたオグリキャップが亡くなったそうです。
オグリキャップを知る世代の皆さんからの熱いコメントをお願いします!

  • 質問者:優駿
  • 質問日時:2010-07-03 22:26:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。

良い意味でも悪い意味でもドラマチックな馬でした。
産駒に恵まれなかったのが残念です。
(種牡馬の同期にサンデーサイレンスがいたのも不運でした)
産まれた時から現役引退後まで色々話題を提供してくれましたね。
頭が良く、非常に人に懐く馬だったそうです。
競走馬としては気性が荒かったそうですが。

ラストランでの優勝と「オグリコール」、今でも覚えています。
武騎手の「僕もオグリコールをしました」てのは名言ですね。
これからは天国で自由な一時を過ごして下さい。

それと・・・。オグリキャップではなく母親のホワイトナルビーの方に近い話ですが、
兄妹(全部で15頭)が皆勝ちあがっています。しかもキャップとローマンはGⅠ馬。
こういう所もドラマチックですよね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼がはじめて教えてくれた馬がオグリでした。それ以来の競馬ファン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬には関係のない
人間界のしがらみやルールに翻弄され、
そのなかで懸命に走り続けた馬でした。
血統がよくない地方馬。
そのためクラシックの登録がなく、
中央に移籍して好成績をあげても
ダービーも菊花賞も出走することができませんでした。
中央の馬主が脱税で馬主登録を取り消され、
別の馬主にレンタルされたのも有名です。
高額のレンタル料だったため、ローテーションは過酷になりました。
マイルチャンピオンS、ジャパンカップを連闘し、
両レースとも常識はずれの激走をした姿は
いまも脳裏に焼き付いています。

ありがとう、オグリ。
いまはその一言です。

  • 回答者:いたりあのおぐりきゃっぷ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度体調を崩して、「いよいよオグリも限界か・・・」と考えていましたが、
オグリ特有の「奇跡的な」回復を見せて、
先日は東京競馬場に姿を見せるまでに復活してくれたのがなんとも言えないです・・・

もしかしたら、頭のいいオグリは、自分がもう長くはないことを理解して、
執念で回復してみせ、その最後の勇姿を東京競馬場でファンに披露したのではないかと考えます。

オグリのラストランはあの感動の有馬記念ではなく、
東京競馬場のパドックだったような気がします。

最後の最後までドラマチックな馬でした。
安らかに眠ってほしいと願うばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイドルホースでファンが多かったですね。
有馬記念の勝利が印象的です。 懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オグリキャップが亡くなったんですか。
競馬はやりませんが、凄い競走馬でしたね。合掌。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方競馬から中央競馬のG1ホースへ。
庶民から天下統一を果たした豊臣秀吉のように、サクセスストーリーを歩んだ名馬でした。
不遇の6歳、さすがのオグリももダメか、と言われた最後の最後の有馬記念で勝利。
ドラマチックな結末を演じて見せる記憶に残る名馬でした。

当時に比べると、競馬人気もやや下火。
ワールドカップを見ていても思うのですが、ひたむきな姿勢、その努力から発揮される能力と結果に、人は感動を憶えるものです。
オグリに続く記憶に残る名馬が現れ、感動のドラマを見せてもらいたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンで、よく競馬場で観戦していました。
特に最後の有馬記念で勝利した時は感動しました。
青春時代の思い出です。
ありがとう、オグリキャップ。

  • 回答者:まに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オグリキャップは思い出に残る馬です。
競馬場デビューがオグリキャップとタマモクロスの天皇賞でした。
競馬人生の原点です。
数々のドラマを演じてくれました。
オグリキャップがいなかったら、競馬を知らなかったことと思います。
有難うございます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オグリキャップよ、熱い感動をありがとう。
安らかにお眠りください。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全盛期は車にマスコット乗せてました。
そうですか、、、また一つ時代が終わったのですね。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです。
素晴らしい馬力でした
安らかに眠ってください

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から知っています。マスコットも持っていました。
残念です。ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オグリキャップ この馬の登場で競馬ファンが沢山増えました。
素晴らし馬でした・・・
とても残念です。


オグリ ありがとう! そして、サヨナラ。

  • 回答者:一競馬ファン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても残念です。ショックです。
ニュースを聞いて衝撃でした。

北海道で……、そうかあ。
夫も大好きなので、帰ってきて伝えたら泣くかもしれません。

今までありがとう。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても残念に思いますね。
一番最初に好きになった馬だったので、とてもびっくりしました。
これからも語り継がれる名馬でしょうね。
心安らかに、ご冥福をお祈りいたします

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラストの有馬記念ですね。
あれは馬券よりレースそんなレースでした。
過去泣いたレース いまだにベスト3に入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナウンサーが中継で絶叫していたのを思いだします。
ありがとうございました。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですよね。
今でも年末が近くなると、あの激走を思い出すのです。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競馬に触れるきっかけをくれたのがオグリキャップでした。
安らかに眠ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る