すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っているチワワの体重が2.9kgです。大柄で骨太なので許容範囲内かなと思っているのですが(背骨もハッキリ触れます)どうでしょうか?

• 質問者:グレコ
  • 質問日時:2008-05-04 06:53:00
  • 0

家にもチワワが2匹います。1匹は5歳メスで体重1.3Kg。この子はかなり小さめでよく子犬と間違われたりします。が、もう1匹は1歳オスで体重2.9kg。去勢手術をしてからムチムチになっちゃいました。はじめの子に見慣れていたせいもあり、あまりにグングン成長する息子(オス犬)は太りすぎですかね?っと病院で聞いてみましたが、標準ですといわれました。親犬の体格によって子犬の大きさにも違いがでるので、同じチワワでも体重は結構まちまちだそうです。
とりあえず、今は標準だということなので、今後はこれ以上太らないように、食事量、運動量など気をくばっていこうと思っております。グレコさんのチワワも家と同じ2.9kgということなので、きっと今はまだ標準サイズだと思われます。お互い、2kg台をキープするよう頑張りましょう!!

• 回答者:チロル&マロン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

1~2kgがベストですが3kgを超えなければいいみたいです^^

でももうちょっとグレコ様のチワワさんは運動が必要かも^^

これから夏、夏バテしない程度に運動してみてください♪^^

• 回答者:あみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

3kgを超えないようにすれば大丈夫だと思います

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

少し運動させれば大丈夫ですよ。

• 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちのチワワは2歳と2ヶ月ほどになるオスですが、体重は2.3キログラムです。小さい時に散歩を習慣づけてしまいましたので、今でも毎日2回は散歩に出かけたいとせがむので連れて行きます。獣医さんからは、こんな筋肉質で健康なチワワは珍しいといわれました。超小型犬は個体差が大きいので、獣医さんに聞いてみたほうが一番だと思いますが、元気で過ごしているなら良いかもしれませんね。

• 回答者:ぴんく (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

うちにもチワワの女の子がいます。

親戚がペットショップをしていますが、3キロ超えたときは叱られました。

チワワは六畳一間あれば散歩させなくていいと言われますが、散歩はしたほうがいいみたいです。
最近はおばあちゃんと毎日2回かなりの量を歩いてくるみたいで、先日は親戚に『だいぶ筋肉がついた』とほめられました。

太るとワンちゃんの寿命にかかわってくるので、飼い主が責任もって体調管理しなくてはいけませんね。

• 回答者:hisa (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家はロングコートの女の子です。大体うちの子もそれぐらいです。ただ、定期的に先生のところに、トリミングや、予防注射に子供のときからみてもらっている先生なので、ずっと同じくらいの体重で、先生に太り気味のときは注意されるので、やはり信頼できる先生をみつけて定期的にいくことをお勧めします

• 回答者:るんるn (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

獣医さんに質問しましょう。
素人判断は禁物です。
ネットで相談ならば、無料である程度は解答してくれると思いますよ。

• 回答者:アテナの父 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家にもヨークシャテリア2匹いますが、とにかく食事に気をつけてドライフードにゆでたささみをほぐしてあげてます。あと、犬の個体差があるので日頃から触ってあげて肉付きや持った時の重さをチェック!時々一緒にヘルスメーターにのって測ってみてください。

• 回答者:クレオパトラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

前に住んでいたところの大家さんで、今でも親交がある方が犬を飼っています。
犬種が違いミニチュアダックスですが、一際太っていて、1.5キロ痩せさせるようにと獣医に言われているそうです。
人間の食べ物を与えたせいで、ドッグフードには口をつけなくなった、育て方を間違えたとこぼしてます。
ただ前向きなのは、健康の問題さえ起きなければですが、むしろ幸せな人生(犬生)ではなっかたかと考えられているところです。
美味しいものを食べられて生きてきたことは、良かったのではないかと。ですって。
画一的に育てられるよりも、こうした考え方というのもありかなと思い、あまりストレスを与えるようなことをされない方が良いかもと思いましたので。
少しでも参考になりましたら、幸いです。

• 回答者:イケピー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に見てもいないのに判断できる人はいません。
(骨太と言う判断の根拠は?)
(肋骨の触れ具合は?)
(許容範囲内であれば太らせてよいということにはならない。)

• 回答者:鑑札 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

軽く押して肋骨が触れるならば、肥満の心配はないと思いますよ。
後、尻尾の付け根に脂肪が付いていないかとか・・・。

骨太で大柄であれば、どうしても体重は重くなってしまうので、
よく言われる”チワワの標準体重”と照らし合わせても
意味がないように思います。

でも、素人目では心配な時がありますよね。

我が家のわんこも標準より大きいので、
ワクチン注射などで、動物病院へ行った時などに(体重も計ってくださる)
先生にチェックをいれてもらいます。
わんこの美容院に行った時にも、トリマーさんに聞いてみたり・・・(笑)

一度、動物病院の先生などに相談してみたらどうでしょうか?
その仔に合った大体の体重の目安を教えてくださいますよ。

• 回答者:わさび3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

背骨とボディがくびれていれば問題は無いと思います。
もともと骨太の犬もいるのでそれに骨太の犬は標準よりも大きくなります。
肥満とかをご心配なされているなら問題ないと思います。

• 回答者:花穏 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る