すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

3月初旬に引越し予定です。引越し会社に見積もりをお願いするのですが、お引越しを経験された方、だいたい引越しのどのくらい前に見積もりをお願いされましたか?引越しに必要なダンボールは見積もりをすればサービスでいただけるようなので、荷物をダンボールにつめるには早いほうがいいけれど、かといってあまり早いと、持参するものしないものの整理がついてなかったりと・・・。皆さんはどのらい前に見積もりをお願いしたのかよかったら教えてください。それと良かった引越し会社の情報などあればお聞かせください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-24 22:42:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答をありがとうございました。とても助かりました。みなさんやはり早めに見積もりをしてもらっているのですね。2月3月の混雑を考えるとやはり私もできるだけ早めに見積もりをお願いしようと思います。本当に皆さんありがとうございました。

一時期引越関係のコールセンターで働いていました。
知識が役に立てばいいのですが・・・。
基本的に見積もりは早い方がいいです。2か月前が目安です。
トラックの空きや引越しの日にちによって、値段も変わりますので、早く予約すると安くなるからです。

段ボールは、見積もり後でも希望の日に届けてくれるし万が一足りなくても…追加しても大丈夫な会社もあります。
いい会社は…
サカイさんとよく聞きます。。

あ。。。
私はサカイさんでは働いていませんでしたよ(笑)お客さんの情報からです☆

===補足===
2・3月は非常に混みます。
早めに見積もりだけでもお願いしておいた方が、いいですよ☆

• 回答者:アヒル (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引越し関係のコールセンターで働いていらっしゃったということで、とても参考になりました。
サカイさんはどうなのかと興味があったところなので貴重な情報をありがとうございました。

並び替え:

2週間前にはやった方が余裕だと思いますが、
2ヶ月前の引越しは、1週間前でした。。。
荷物をダンボールに先に詰めておけるものは、生活に必要ない本とか、押入れの中身とかだけなので、結局、半分は前日に詰めました。
今はダンボールは、どの会社に頼んでもサービスで付きますよ。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

約1ヶ月前ですね。3月は一番混む時期なので、早めの方がいいかもしれません。
3月だとあまり値引きは期待できないので、サービスのいいところがいいですね。今まで使った中ではアリさんマークの引越社が対応・サービスともに良かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

1か月前くらいですかね
最短で2週間前というのもありました
段ボール関係は見積もりの段階ではもらえないと思います
あくまでどのくらいの荷物を運ぶのかなどの確認と金額の概算を出すためのものでその時点では契約してませんしどのくらいの段ボールが必要とかも業者は人それぞれでわかりませんから

この回答の満足度

1ヶ月くらい前にお願いしました。
契約が成立した時点でダンボールをくれました。
金額的にサカイが一番良かったです。
『○○では○○円だった』と言えばだいたいサービスしてくれます。

• 回答者:引越し貧乏 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度か引越しはしていますが、一番急なときで1ヶ月前にお願いしました。
クロネコさんでしたが、キビキビした女性が見積もりに来てくれてスムーズに進みましたよ。
それ以来クロネコさんです。
ダンボールは事前にもらっておいて、他人の手で触られては嫌なものを前もって入れておきました。
季節的に着ない衣服やアルバムや思い出の品などですね。
あとはあまっている布団やひざ掛けや、そんなものも入れておきました。
当日は手際のいいおばさんが、ちゃっちゃと詰めてくれて大助かりでした。
お皿なんかは専用のダンボールがあって、早い早い。調味料もです。
あっという間で終了でした。
話によると、引越しの準備が全く手付かずでそのままの家族連れがいるらしいですが
かなり大変になるそうで、
午前中に現場に到着しても夕方になってやっと終わるところもあるとか。
事前準備は時間の節約にもなるので大事だなと思いました。
自分の買出しや引越し先への移動が余裕でしたからね。
普段使わないものは詰めておくといいと思いますよ。

• 回答者:白猫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月前に見積もりをおねがいしましたね。

とくに3月はこみ合います。
日にちがわかってるのであれば1月終わりころからいろいろさがすのが
いいですね。4件ほど電話して電話対応がよかったもの
あとは見積もりでやすいところにしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

一ヶ月くらい前です。
その前に不用品の処分・分別が必要です。
実際の作業員は大半がバイトなので、会社によらず当たりハズレがあるので、運次第ですね。

繁忙期は一日に2,3件の引越し作業をすることも多いので、来てくれる時間の正確さや作業の丁寧さを考えると朝一番に来てもらうことがポイントです。

• 回答者:きっと (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

3月はもっとも忙しい時期なので早めに予約した方が良いです。
特に土日は混むので希望の日がとれません。

ダンボールは2週間くらい前がいいと思います。

引越しが多い家庭ですが、松本引越しセンターが多いです。(サービスと料金を比べると一番安いので)
以前あ○さんマークを使ったら、ドレッサーを壊されました。
イタリア製で30万近かったのに、僕たちの給料では払えません(保険に入っているのに)といわれ結局3万しかもらえませんでした。
二度と使いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

引越しの3週間前には見積もりをお願いしていました
2~3月は混雑する時期ですので、相手方の住所がわかれば早く見積もりして貰った方がいいですよ
ダンボールなどは日にちを指定して、持って来て貰えばいいんです
いつも私はクロ○○ですが、引越しの比較サイトがあるので、そこから見積もりを申し込めばよいかと思います
他のサイトになりますが、ネットマイルですとか、ライフマイルでも引越しの比較サイトがあったと思いますし、ネコは比較サイトから申し込むと10%引きにしてくれましたね
また、サイトのポイントもつくので、ちょっとうれしいかなと思います
今10%引きをしているかどうかはわかりませんけど・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る