すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今、真剣に引越しを検討中です。
春頃になると移動される方が増えるということで、企業のキャンペーンなどがあるそうですが、今の家賃よりも、家賃が低くて、敷金礼金がいらない。など、自分にメリットがある賢い家探しの仕方や引越しの仕方。
おすすめの業者や、その他注意すること。
いろいろ教えてください!!

===補足===
回答ありがとうございます!
補足として、一人暮らしで荷物はそんなに多くないです。
今住んでいる所の周りが便利なので、近場でと思っています。
友人も同じ時期に引越しを考えている様なので、住む家は別ですが、2人で交渉すると安くなったりしますか?
猫を飼っているので、ペット可の物件がいいんですけど、高いですか?

• 質問者:かかし
  • 質問日時:2009-01-04 01:30:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、色々沢山の情報やアドバイス ありがとうございます^^!!
大変参考になりました。
引越しにはまだ時間があるので、またわからないことが出てきたら、その時はまた質問させていただきます!

敷金礼金が要らないところは家賃に反映されているので、家賃が高めです
敷金礼金分を例えば12ヶ月、24ヶ月で分割して払う形になっている所が多いですね
そして更新する時に更新料は家賃の1ヶ月分とか言う事になるので、家賃が安い事がお勧めです
そして敷金礼金は大家さんが自由に決められるので、敷金礼金の月数と言うか、張り紙に1とか2とか3とか書いてあると思いますが、これの少ない方が支払いも少なくて済むので、敷金と礼金の月数が少ないものを選んだ方がいいです
あと不動産屋さんに払う手数料も1ヶ月分が普通ですが、最近は52%とか1%なんていうところも出てきました
minimniでしたかね、ここは事務手数料が52%くらいだったと思いますよ
あとは駅からの距離と途中のお店がどんな所があるかこだわりますね
駅から近くても坂道があるところは不可ですし、寂しい住宅街を15分歩くのもちょっとイヤです
駅からちょっと距離があってもバス便があるところは結構お勧めです
夜道をとぼとぼ歩いて、強盗にあって殺されちゃう事を考えたら、夜遅くなったら、バスを使うとか、タクシーで帰宅などもありかと思いますので、それも考慮しました

===補足===
ペット可の物件は高くつきますね
それと友人と一緒に交渉してもさほど変わらないと思います
何しろ敵はネクタイをしめたインテリヤクザみたいなもんですから、あちらの方が1枚上手です
ポイントは3月末に行くより4月上旬の方がいいですね
大抵は3月末には借り手が決まるものですが、4月上旬~中旬になっても決まらない物件と言うのは大家さんが少々あせります
時期をはずすとなかなか決まらないものですから、結構値引きの交渉をすると大幅値引きがあります
そして裏話ですが、国家公務員の転勤は7月、そして夏場の引越しもそこそこあります
子供の学校の都合なんですが、暑いから敬遠されがちなのは確かです
そして秋口はブライダル関係の引越しが多いです
ですから単身者の部屋探しは4月が終わった後が比較的ねらい目です
引越し業者に限って言えば、他の方が明記されているものを参考にして下さい
また7月も結構国家公務員さんの転勤があるので、多少賃貸物件が動きますから、結構掘り出しモノの物件がポコッと出る事がありますよ

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不動産屋さんに相談するのが大前提でしょうが、
今はフリーペーパーやインターネットで物件情報が
得られるので、相場を把握した上で探したら良いと
思います。
春は異動シーズンで一年で一番物件が出る時期。
ある程度、実際の物件を見るなどして把握した上で
タイミングを逃さず、良い物件が出たときに契約。
引越しは他の方も書いていましたが、相見積もり。
ネットで簡単に出来ます。
私は家賃がもったいなく、同じくらいの支払い金額で
可能な不動産を購入。半年以上時間をかけましたが
賃貸ならもっと手軽に見つけられるでしょうね。
頑張ってください。

• 回答者:うめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近場なら友人と二人でレンタカーを借りて何とかしてみるというのはどうですか。
家賃も引越しシーズンをはずした方が少しでも交渉しやすくなる場合もあります。
参考にはならないと思いますが、自分の場合は仕事のコネと運送屋をやっている知り合いにお願いして格安で今の部屋に入れました。

この回答の満足度

引越し業者に関しては,大手が下請けに出す例もあるので,愛見積もりが有効です.家族があって荷物が多い場合は業者に頼むのが一番でしょう.
そうでなければ,タウン誌などにでている小さい業者に頼んでもほとんど内容は変わらないので,いくつかあたってみるのがよいと思います.
ちなみに,3月は,学生の新入生に加えて,転勤者の引越しもあり,引越し業者の取り合いになって適切な時期とはいえません.5月くらいに落ち着いたころがお勧めです.

この回答の満足度

三月、四月は最も引越し代金の高い時期です。閑散期の2倍の料金を取られますし、休日は予約がとれません。また、いい物件は早々に無くなりますので早めに探したほうがいいです。まだ検討中であれば2月頃か5月以降のほうがいいと思います。

この回答の満足度

引越しについては、複数の業者からの相見積もりが基本です。
出来れば友人に頼んで自分で引越しがお得です。

• 回答者:ロック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

引越しのサ○イはやめたほうがいいです。
荷物がトラックに入りきらなかった分は自分たちで運んで下さいと言われ、何往復もする羽目になりました。
それと敷金礼金がいらないと言われてるような物件は、別な名目で
敷金礼金相当の金額がとられるところが多いですよ。

• 回答者:くるみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

荷物の量は自分で運べないくらいあるのでしょうか?
友人とかいませんか?
近くならレンタカーで運べませんか?
遠方でも少量なら全て宅配便で送れますょ。
荷物量が多いのなら引越し業者になりますが、
専用便で送ると高くなります、
混載便なら安くなります。
混載便は他の荷物と一緒に送られますので、
安くなります。
知り合いに中小の運送業者はいませんか?

• 回答者:三毛猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

部屋については、12月以降大学等の新入学生が借りていくので、選択肢は少なくなってきます。
これこそ足をつかってこまめに不動産屋を廻ったほうがよいです。
引越しについては、ライフマイルでも数サイト掲載していますが、引越見積もりをまとめてとってくれるサイトがありますので、数社比較検討したほうがよいです。
ここからは私の経験ですが、11月に引っ越した際、物件を斡旋してくれた大手不動産会社から引越し業者の紹介を受けました。
その会社は広告宣伝費にお金をかけない(実際一度も聞いたことがない会社でした)ので金額は非常に安いといわれました。
本来見積もりは担当者が現在の家まできて数字をだすのに、その業者は電話でこちらが話した荷物の内容で金額を口頭で伝えてきました。
私はその金額を、実際見積もりにきた大手引越し業者にぶつけて反応をみたところ、1社が1万円高くなりましたが、金額を下げてきました。
それでも当初の見積もり金額より3万円以上下がりました。

===補足===
引越しは荷物の引き取りおよび新居への設置の日にちを指定しなければ、だいぶ下がるようです。

• 回答者:匿名係長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

色んな会社に見積もりを取り、交渉するのもいいですね。
あとは、日曜とかでなくて平日に引っ越すと若干安くなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

引越しについては、必ず複数の業者から見積もりをしてもらって、
時間の許す限り(引越しまでに間に合う限り)、何度も比較・値引き交渉してみてください。
最初の値段はなんだったの?
というぐらいに下がると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る