すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

プラトニック・ラブとは何ですか?教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-25 00:09:05
  • 0

プラトニック・ラブ (Platonic love) :
肉体的な欲求を離れた、精神的な愛のことである。
かつては、好き合った男女同士でも結婚までは純潔を保つべきである、
として結婚までは精神的な愛を理想と考える向きが強かった。
そのため、それをプラトニックと呼んだが、現在においては本質的ではなく、
死語と化している。
アメリカ合衆国ではキリスト教保守派の思想により、
「純潔宣言」をする若者も多いが、これもまた婚前限定の純潔運動家でしかない。

#wikipediaより引用

愛情表現の一つですね。

  • 回答者:海 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結婚するまでお互いが体の欲求を求めずに恋人として付き合う事。
純潔のまま、お付き合いする事。

  • 回答者:靄 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的にささえあうことです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心での接触のみの恋愛のことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラトニック・ラブ (Platonic love) とは、肉体的な欲求を離れた、精神的な愛のことである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%96

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エッチをしない純粋な愛。

  • 回答者:だりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉体的な欲求を求めるのでなく、精神的な愛のことを示します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉欲の無い精神的な恋愛。
私のイメージでは岩崎宏美さんが昔歌った「聖母たちのララバイ」みたいな感じだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんご回答のように、肉体関係を伴わない精神的な愛、ということで宜しいと思います。
アイデアリストの主唱者であるプラトンの名前を冠しているので、理想的愛、と解釈したいところでありますが、精神と肉体の対比から、単純に精神的愛を指すものと思われます。
もともとエロスの概念しか持ち合わせていなかった、ゲルマン文化圏の言葉ですから、それほど深い意味は無いと思われます。
補足
エロスをラブと置き換えたのはよいのですが、アガペーの概念が無かったため、チャリティというわけのわからない訳語を当てたようです。

  • 回答者:無知の知 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性交渉を伴わない恋愛関係のことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体的関係を持つのではなく、
心で愛し合うことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的なつながりの愛ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性が食事のご馳走やプレゼントをしてくれるけど、肉体関係は一切ない関係のことです。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛において、肉欲を伴わず純粋に相手を思うさま。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

精神的な愛のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉体的欲望を離れた純粋に精神的な恋愛。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る