すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛と不倫と愛人、それぞれの関係を教えて下さい。
肉体関係があって○○、精神的に○○とか・・・・・
解りやすくお願いします!
ジャンル違いかも知れませんが・・・・

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-05-11 21:26:25
  • 0

私個人的な考えですが

恋愛 将来があるもの。

不倫 誰かを犠牲にしてしまうもの。

愛人 てっとりばやい関係・・都合がいい相手。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

うまい!ありがとうございます!

並び替え:

私の中では
恋愛=誰かに恋して、そして愛するようになること。また愛に発展する可能性のある恋
不倫=一般的道徳に反した恋愛。が、わかっていてもとめられない気持ち。
愛人=金銭的または物質的援助の代わりに肉体を差し出すこと

と考えております。

  • 回答者:カレン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

恋愛・・ごく一般的に人を愛すること
不倫・・配偶者があるのに、それ以外の人と恋愛をすること
愛人・・金銭等による関係の元、不適切な関係を続けること

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

恋愛
 純粋に愛し合い、一緒にいたいと思い、同じ時間を共有する関係

不倫
 恋愛感情を持った相手が既婚者だったり、自分が既婚者だった場合

愛人
 遊び相手、体やお金が目的の関係

と私は感じています。

  • 回答者:二児のママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

●恋愛
 恋だの愛だの当事者の精神的な欲求を満たす関係。相手に自分と同じ感情を求める傾向にあり、精神的に求め合う関係・肉体関係にある。心、感情>肉体関係。肉体関係が全てではない

●不倫
 既婚者:肉体関係を主とする遊び心、性的欲求を満たす男女関係。
 未婚者:恋愛に発展したいと望む場合もあるし、肉体関係で終わる場合もある。既婚者よりも恋愛に近い、精神的なものを求めるところがある

●愛人
 精神的にも肉体的にも関係はあるものの、恋愛や結婚のように苦を共にする気がない、遊びや快楽だけの楽だけを求める関係。不倫のように肉体関係などなにかの欲求を満たすだけの関係と言うよりは、「楽しむ」ことがメイン


こんなもんだと思います。
恋愛は感情重視、不倫は肉体重視、愛人は娯楽重視ですかね~
恋愛は清清しくて、不倫はドロドロで、愛人は花有りトゲありって感じがしそうです。
不倫は夫婦間を傷めるけど愛人は傷んでも崩れない気がします。
昼ドラの見すぎかも

  • 回答者:ゆん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

恋愛 肉体関係を含む(必要ではない)

不倫 肉体関係の方が手っ取り早い

愛人 金持ちのステイタス


誰の本か忘れたけど妾の様子が詳しく書いてあったな
妾宅は黒い塀で囲まれているとか、婆やと姉やが身の回りの世話をするとか…

「今の若い連中はマンションに愛人を囲ってやがる」なんて台詞が出てきたり…

  • 回答者:酒と女は二号まで (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

恋愛とはお互い自由な身で、お互いを愛し愛される事。
不倫とは既婚者が婚姻相手を裏切り、別の誰かと肉体関係を持つこと。
愛人とは家庭を捨てる気のない既婚者が遊び相手に誰かを囲い、その囲われた人のこと。
とイメージしてますが・・・。

  • 回答者:ゴン太 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛・・・相手との愛情関係

不倫・・・既婚者との恋愛

愛人・・・既婚者の恋人

  • 回答者:なお (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

人が人を愛する・愛される、心のよりどころを求める手段の種類の違い。

  • 回答者:ii idea (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の個人的な見解といいますかイメージとしては以下のように考えております。

恋愛--異性(場合によっては同性)を好きになる事
不倫--配偶者のいる人が配偶者以外と肉体関係の有無に関係無く恋人になる事
愛人--妻子ある男性に経済的に援助をして貰い、お付き合いをしている女性

恋愛は相手が自分を好きかどうかを関係無く出来ます。恋愛○○となると相手と
意思が通じてないと出来ないので意味合いが変わって来ると思います。

不倫は男性、女性のどちらかあるいは両方に配偶者がいなければ不倫とは呼べません。
肉体関係が無い場合はほぼ考えられませんが、恋人と認識した時点で不倫だと思います。

愛人は毛色が違いますよね。経済的に裕福な男性が家庭以外に設けるもので、
いわゆる2号さんですよね。

  • 回答者:タカ40 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

不倫と愛人は汚れているものです、恋愛は純粋なものです

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

「恋愛」とは、淡い恋心から激しく燃える熱愛まで、老若男女を問わない。精神的にも肉体的にも、自由なさまざまなもの。またはその体系ことをいう。

「不倫」とは、倫理的でない関係。不貞のことを指す場合が多い。精神的にも肉体的にも、そういった関係自体のことを指す。

「愛人」とは、不倫もしくは浮気に伴うその対象のこと。「彼女は私の愛人である」や「私は彼の愛人である」などと使われる。肉体関係のある場合が多いが、精神的なつながりだけの場合もあり、その限りではない。

  • 回答者:sayama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ももさん、面白い質問ですね。
恋愛とは、お互いが好き同士になれば、恋愛関係ですから、精神面だけで成り立ちます。
不倫とは、片方に妻又は夫が有って、肉体関係になること。他には、両方とも家庭持ちと言う場合も有ります。
愛人とは、片方にれっきとした、妻、夫が有り、相手は独身で向こうに妻、夫が有ることを知っていて肉体関係になること。
ももさん、解ったかな。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

すんばらしーい、回答ありがとうございます!

恋愛は伴侶の有無にかかわらず抱く感情およびその状態のこと
不倫は伴侶のいる人が不貞をはたらく状況を表すこと
ただし、本来は倫理に反する行い全般を指すため、男女関係に限定されない
愛人は不貞をはたらく相手のこと
ちなみに中国語では愛する人=配偶者を指す

  • 回答者:タマゴ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

意外と難しく、精神的な話なのかもしれませんよ?
だって、例えば私独身ですが、愛人が100人くらいのウハウハライフでも
それは果たして不倫と呼べるのかどうか?
逆に肉体関係が無くても嫁は嫁でしょうし・・・?
恋愛は感情ですからそれこそ不鮮明なものでしょう。

法的にはおそらく「既婚者が伴侶以外の異性と
(同性は含まれないんじゃなかったかな?)肉体的な関係に及んだ場合」
が「不倫」だったと思います。

  • 回答者:A/J (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりました!いろんな角度があるんですね!

恋愛=お互いに愛し合う関係。精神的にも体ででも求め合う大切な間柄。喧嘩しても復活させようとする。

不倫=遊びで体の関係と刺激を求めるだけの虚しいもの。一時誰よりも関わりあいたいと思う相手だが喧嘩別れすればいずれ忘れる他人の関係。

愛人=心の隙があり 体や心、何らかの欲求不満を満たそうとする者に遊ばれている男・女。また金ほしさに近づく男女。または 愛されていると勘違いしている可哀想な人たち。一時誰よりも関わりあいたいと思う相手だが喧嘩別れすればいずれ忘れる他人

大人なら 言われずともわかっていることだと思うのですが
なんで聞きたかったんですか・・?なにかこの意味に悩みでもあるのですか?
だとしたら 深く考えないで
自分を大事にしてね。。

  • 回答者:良介 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

どれも肉体関係はありますね、違いは、恋愛は1対1の相思相愛、不倫・愛人は二股の関係ですね。

  • 回答者:キー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る