すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TBSで、先の大戦の日本の指導者の開戦責任を問う番組を証言や再現ドラマを交えて放送していました。率直に言ってどのような感想をもたれましたか?

  • 質問者:筑紫鳥越久米古舘
  • 質問日時:2008-12-25 14:09:09
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

{そんなに戦争したい?}さんをこのたびベスト回答者に選びました。質問者への挑発的なネーミング、歴史や先人への冒涜とも思われる不快な書き込み、理解力不足からくるスレ荒らしを目的とした質問者への陰湿な揚げ足取りに対し、当方なりに親切にご回答申し上げましたが、何ゆえか一方的に回答のみを削除されてしまう事となりました。
 このような悪質な質問を奨励するかのようなSoodaサイドのご判断に異議はございません。それほど理にかなった質問を、{そんなに戦争したい?}さんは、行われたのであろうと解釈し、そのご功績をたたえ、大変不本意ではございますが、ベスト回答者と致しました。
 他に大変ご親切に、またとてもまじめにご回答いただいた方にはとても申し訳なく思いますが、Soodaサイドの運営上のご判断ですので、何卒お許しください。

=Sooda運営者様=
 {そんなに戦争したい?}さん宛への私の回答が削除された件につきましてここにお尋ねいたします。{そんなに戦争したい?}さんからいくつかのお尋ねがございましたので、その件につきこちらでご当人に対して私からの私信を差し上げたものですので、これは、法律上の「信書」にあたります。「信書」とは、特定人がその意思を他の特定人に伝達する文書です。郵送によるとよらないにかかわらず、また発信されたかどうかも関係ありません。
 信書の秘密は、憲法上は「通信の秘密」として保障されています(21条2項)し、刑法上は「信書開封罪(133条)」として、封をしてある信書を正当な理由なく開封した者は、1年以下の懲役または20万円以下の罰金に処せられます。また、他人の信書を隠匿した者は、信書隠匿罪(刑法263条)で処罰されます。
 今回のご処置は、上記憲法(21条2項)に違反するのみならず、信書隠匿罪(刑法263条)にも該当する不当な行為です。一般に公開されたWEB上においてこのように公然と法律違反を行うということは、信義に悖る悪質な行為に他なりません。このような違反行為を公然と行う事は、信義に悖るものと考えますが、如何でしょうか?

並び替え:

日本のマスコミやテレビ界の胡散臭い連中に戦争物をとり上げて欲しくないですね。特に近年の戦争物のドラマは捏造や悪意に満ちています。テレビなんかで洗脳されてしまって歴史を知ったような気になって、常に上からの目線で、浅い知識で偉そうな物言いをしてみたり、「子どもらに絵の具を口にするようにした時代」などとおかしな事を言って勝手に興奮する反戦主義者が出てくるのもテレビの影響が大きいのだと思います。結果として社会にいい影響は与えていないのではないでしょうか?

===補足===
コメントへの返信

馬鹿に限って自分は万能な神だと思ってるんじゃないのかな。今だったら何が失敗だったのか解るわけだから当然失敗のしようがないからね。だから平気で馬鹿とか、政治は結果責任とか頭の悪いことが言えるんすよ。
ああいう、プロ市民のような馬鹿は、組織的にサイト運営者に通報して、会社にデン突したりして圧力かけてくるから、だからお礼コメントだけ消されたんだろうね。汚いことをするもんだ。だいたい戦争中に絵の具持ってるだけでも金持ちの子供だよ。そんなガキが絵の具なんか食うもんかよ。戦争で、農業従事者が徴兵され、天候の影響で食糧不足になったことまで、反日宣伝の材料にして日本を貶めるのはプロ市民特有の手口だ。こんな所まで、左翼の活動家が言論操作してくるんだから日本はおしまいだね。

  • 回答者:そんなに戦争したくないです (質問から3日後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史に対する畏敬の念が感じられないんですよ。今日の視点で歴史を裁こうとする軽薄さに嫌悪感を覚えます。どうしてそんなに傲慢になれるのか理解が出来ないんです。想像力が欠如しているのか、それ以前の問題なのか? 馬鹿とか言っているような方に限って、歴史の知識が浅すぎるんです。先人に対する思いやりのかけらも無い。どうしてこんな日本人ばかりになってしまったのでしょうね。
 それにしましても、「子どもらに絵の具を口にするようにした時代」って中国の事ですかね?訳が解りませんね。粉ミルクに毒を入れて飲ませた事件の事を日本のせいにしたいんでしょうかね?


 補足への返答

やはり、ソーダ運営者が左翼の活動家の抗議を警戒したのか、実際に何らかのアクションがあったのかもしれないですね。そうなると、この質問自体が早々に削除されてしまうかもしれませんね。重大な言論弾圧ですね。絵の具どころの話じゃないですね。捏造や脅迫、スレ荒らし、何でもありですからね。日本が原爆を落とされて多くの犠牲者が出ているのに、「負けた方が言い分を引っ込める、これが戦争のルールです。」と言って、アメリカの人殺しを容認しておきながら今度は子供が絵の具を食ったことがけしからんと日本に因縁をつける。結局何が言いたいのか解らないだけに無気味なんですよ。
 悪質な左翼の活動家と一緒になって、法律違反を犯してまで、会員の言論を弾圧するような不正が公然とまかり通ってしまって良いものでしょうか?

皆さんのように 詳しくはないのですが

TBS 鳥越の放送という事で
また 戦争をしかけた日本が悪い アジアの国々にあやまれ 
かと思っていましたが たった1箇所だけ良かったところは
戦争を 進めたのは「マスコミ」も一つである と言った所でしょうか?

勿論 「自分達はそんなマスコミとは 違う」と勘違いしているんでしょうけど

  • 回答者:SODANJIN (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥越は筑紫の代役だったそうですね。
確かに、戦前のマスコミの論調は過激で扇動的なものがありましたが、戦後のマスコミのほうが、事実を隠蔽したり、捏造したり、馬鹿な国民を扇動したりと、かなり悪質なように感じます。

東條英機が戦争に消極的のように描かれていたね! ちょっと、今までのイメージとは違うかな。 その真実は定かでないが、勝った戦争では、戦争賛成派が英雄の様に見え、負けた戦争では戦争反対派が善人に見える。実際に起こってしまった戦争で、戦争をする前に、負けると思って始めた指導者は居ないと思う。私なら、例え1%でも負ける可能性があれば戦争は出来ない。負ければ全てを無くすかも知れないので。そう言う意味で、「やってみないと分からん。」と言う状態で、始めたように見える、あのドラマは変じゃないかな? (もっとも、漢字が正しく読めない指導者も居るらしいので、指導者には、案外、バカも居たのかも知れないな。)

===補足===
>東條英機が戦争に消極的であった事実はもうかなり前から語られており

いずれにしても、今となっては、それが事実かどうか確かめようが無いけどね。

>窮鼠猫を噛むの諺もあります。100%勝てる戦争というものがあるのかどうか。

窮鼠と言うほど、当時、追い詰められていなかったと思う。精々、資源が手に入らず、質素な生活を強いられるだけで、明治時代以前に経験済み。

それに、日本って、外国との戦争で、戦闘に勝った事はあるが、戦争に勝った事(相手国に無条件降伏させる)は無いのでは? しかも資源の無い島国なので、持久戦にも弱い。近くに強力な軍事力を持つ同盟国でも有れば別だけど、それもなければ、勝つ見込みなんてないと見るのが普通だと思う。戦争を始める段階で、計画がズサン過ぎる。

もちろん、100%勝てる戦争でも、するべきではない。勝っても、多くの恨みを残し、何十年も消える事はないのだから。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

所詮テレビジョン、電気紙芝居。

  • 回答者:d (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TBS

ドラマ部分とドキュメンタリー部分が、混ぜこぜでわかり辛かったです。
東條英機の葬式が行われて60年目だからといって、わざわざクリスマス・イブにすべき番組ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

低視聴率で何よりです。

ビートたけしさんの演じる東条英機は
歩き方など、映像で見る東条英機本人に似てましたね。
研究されたんでしょう。

しかしながらドラマの内容は
もっと深い内容を期待していたのですが消化不良でした。
天皇を登場させることで限界があったのでしょうか。
開戦による被害の想定なども
全く語られて無かったですね。

  • 回答者:クリスマスの約束は期待できそう。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総力戦研究所のデータが徐々に日本に有利に書き換えられていったということが問題にされているようですが、石油資源、鉄鉱石などの物資を禁輸されてしまった中で、もう本音のところ負ける覚悟で戦争をせざるを得なかったという状況に追い込まれていたわけですから、やむを得なかったのではないでしょうか?
マスコミは、軍人が馬鹿で戦争がしたくてしょうがない連中だったと言うデマを流すために
常に今日の目線で情緒的に歴史を裁こうといてくるんです。
このような番組を見てマスゴミに洗脳されてしまう、おかしな人間が増える一方です。

時代考証が非常に不足しています。

テレビで放映されるドラマは非常にうすぺらで見ていて飽きます。

何故日本が開戦しなければ成らなかったのかが全然伝わってきません。

なぜ日本人を悪く描くのか、時代背景を考えずに作るのは公共の名を借りたマスコミの

横暴です。

ドラマでなく史実のみを放映してもらいたいものです。

  • 回答者:マスコミ? (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常に戦争反対の薄っぺらいメッセージを押し付けてきますよね。歴史を客観的に見せたくないのでしょう。この番組で日本の南部仏印進駐は、英米の援蒋ルートの遮断が目的だったと言う部分が隠蔽されていましたね。
 今時大戦の原因のひとつである、アメリカが欧州戦線に介入したいがために、日本をことさら挑発してきた事実を無視して、陸軍参謀本部にだけ責任があるかのような描き方でしたね。

制作の意図がわからない、中途半端な作品になってしまいましたね。検証が、薄っぺらく、掘り下げ感が感じられない作品でした。
一番不安なのは、クリスマスイブに行ったテレビ局の姿勢です。イブのあの時間と言えば若者はまず家にいないでしょう、何を・誰をターゲットにしたのか、いや圧力による放映の拒否の姿勢なのか、内容よりもそちらの点が不気味です。

  • 回答者:うらのうら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TBSですからね。還って良かったのかもしれません。彼らに検証をさせると、お決まりの南京大虐殺とか、いろいろなデマを上乗せされて、反日宣伝をされてしまいますからね。

TBSのドラマは、なんというか日本人に対して「再度反省しろ!」とでも言いたげな反省を促そうとする内容でしたね。

日本人の自尊心を萎縮させるように作られていた感じがしました。

外国のテレビ局が作った作品かと思ったくらいでした。

残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はもう何処のテレビ局も似たり寄ったりです。今年の夏、フジテレビでさえ酷い捏造ドラマを放映していました。NHKのドキュメンタリーなんて目も当てられないくらいです。
本当に、テレビ屋、新聞屋に歴史ものを扱ってほしくないです。
 大体、アメリカとの戦争だというのに、どうして我が国の為政者ばかりにその責任を押し付けなきゃならんのでしょうね?大国と小国との戦争ですよ、大きいほうに責任があると考えるのが普通でしょう。ましてや、自分の国の人間のはずなのに、何が何でも日本が悪くなければ気が済まないと言うメディアの風潮は完全にイカレてますよね。GHQの言論統制は、マスコミの世界に、今も生き残ってると考えるしかなさそうです。

解りづらい中途半端な番組でしたね。 
戦争を知らない世代やあの戦争のなんたるかを知らない者は、あれで鵜呑みにする可能性があるかもしれませんけどね。
あんな番組なら、長時間電波に流すほどではないですね。
ていうか、12月8日に放送するならともかく、クリスマスに流す番組ではないですし、あきらかにTBSは空気を読んでいないですよ。

  • 回答者:ポロ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12月8日に放映せずに、12月24日に放映したのは、東条英機首相が所謂A級戦犯として処刑されたのが前日の23日であったと言う事と関連があるのやも知れません。
 どうして12月23日に戦犯と言われる方たちを処刑したのかと言うと、当時皇太子であらせられた今上天皇の御誕生日にわざわざ合わせたと言われています。この点を見ても文明の名の下に行われたと言われる「東京裁判」が、戦勝国による単なる復讐劇に過ぎないと言う事が解りますね。

ここまでがテレビの限界でしょう。
内容によってはいろんな方がテレビ局を訪れる事もあるでしょうし。

  • 回答者:れのん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかイマイチでした。
けど 何も知らない人たちはコレが真実と思ってしまいそうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これがマスゴミの手口です。学校で近代史を教わらない若い人たちに、日本が悪いというイメージを植えつけたいのでしょう。

中途半端に感じました。
ドラマならドラマ。ドキュメンタリーや討論などは、ドラマと一緒になると真実味が薄くなってしまうように感じました。

  • 回答者:はっきりして! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何だかよくわからなかったですが、今まで自分なりに聞かされていた内容と少し違うようだと思いました。
知らない一面をかいまみた気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つの見解だと思って見ていました。
天皇の評価があいまいだったのが
テレビの限界でしょうか。
閣議だけで決められたことが問題視されていましたが、
翻って現在の日本を眺めたとき、
これほど真剣な討議が成されているか疑問です。
東条が器不足ということであるなら、
麻生はいったいどうなんるのだろうと思って
背筋が寒くなりました。

  • 回答者:hen (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>天皇の評価があいまいだったのが テレビの限界でしょうか。
帝国憲法は閣僚が決定した事項について、天皇に反対する権限がないと言う事を明確にしたという点では、評価できます。これまでのマスコミは、この点を故意に隠蔽して天皇があたかも戦争に反対しておられなかったと言うデマを流していましたので。

>翻って現在の日本を眺めたとき、・・・背筋が寒くなりました。
同感ですね。今の政治家や官僚に比較して、昭和戦前の政治家や官僚のほうが数段まともであったと言うしかありません。

何だかよく解らない作りでした。
ドラマならドラマで、ドキュメンタリーならドキュメンタリーで
やってもらった方がよく解ったような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

製作がTBSといういわくつきのテレビ局であるということと、大東亜戦争の責任が全て日本にあると言う支離滅裂な主張を繰り返している「保阪 正康」が取材したものをベースにしていたので、全く期待していませんでしたが、案の定と言ったところでしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る