すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「)」のこと、何て言いますか?

私は「括弧閉じる」と言うのですが、友人は「返し括弧」と言います。

ということで、皆々様はどうなのかと思い質問させて頂きました。

…そういえば友人とは出身が異なります。
私は福岡です。
宜しければ都道府県名などを添えて下さい。

  • 質問者:かっことじる
  • 質問日時:2008-12-25 18:23:36
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答有難うございました。
沢山の方に回答して頂けて幸いです。

圧倒的に「括弧閉じる」との答えが多く、仲間が沢山いるようで嬉しいです。
「右括弧」や「閉じ括弧」は初めて聞きました。
「返し括弧」派の方は見つからず、意外な結果でした。

ベスト回答をどうするか少し迷ったのですが、質問が質問なので、今回は一番に回答して下さった方をベスト回答に選ばせて頂きたいと思います。
どうぞご了承ください。

ご協力有難うございました。

括弧閉じるです。大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名古屋です。
カッコ閉じるです。

  • 回答者:匿名野郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県です。
私も「括弧閉じる」といいます。

  • 回答者:ふじゅふじゅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

括弧閉じる、と言います。
富山出身で東京在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「括弧閉じる」と言います。福岡県です。

  • 回答者:jk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
私も「かっこ閉じる」といいます。

  • 回答者:かっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。私も「括弧閉じる」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です
私も「括弧閉じる」と言います

  • 回答者:ローカル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
括弧閉じるって言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
同じように「括弧閉じる」と言っています。
ちなみに「(」は「括弧」です。

  • 回答者:なばな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。
小学校の授業の時に
カッコで『 ( 』 カッコとじるで『 ) 』
と教わりました。。

  • 回答者:匿名希望くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫です。「かっこ 閉じる」ですね。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です

かっことじる

です。

  • 回答者:わたしも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、「括弧閉じる」と言います。

大阪出身で宮城在住です。

  • 回答者:じゅんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県出身で、広島在住です。学校では、「括弧閉じる」と教えられました。数学はクラスで1番でした。「括弧始め」ではなく、「括弧」でした。そして、「括弧閉じる」。今も会社でそう云います。

  • 回答者:格好良くない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>数学はクラスで1番でした。

凄くナチュラルな一文でした。
1度目はスルー。2度読んで思わず笑いが…

福岡出身です。括弧閉じる、っていいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

括弧閉じ(る)って言いました。
私だけかもしれないけど・・・・・島根です。

  • 回答者:右かっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
私は、「右括弧」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。
私は右カッコといってます

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県です。
同じく「括弧閉じる」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も福岡は博多の出身ですが、「(小)括弧閉じる」と表現します。
久留米出身の主人も「括弧閉じる」と言うそうです。

昔何かの授業で、「)...右小括弧」「(...左小括弧」と習った記憶があって、
ちょっと検索してみたら文字コードの読み方が載ってるページがありました。

http://ash.jp/code/codetbl1.htm

  • 回答者:りり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
同じく「括弧閉じる」といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

括弧閉じると言います。神奈川県です。

  • 回答者:\\\ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、括弧閉じるです。山口です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じ括弧と呼んでいます。
鹿児島です。

  • 回答者:かっこう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっことじるさんと同じく「括弧閉じる」と言ってます。長崎県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じ括弧と言っています。
青森です。

ちなみに印刷屋はパーレンと言い、起こしのパーレン閉じパーレンと言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

由来が気になりますね…。

終わり丸括弧 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みぎかっこ」と言います。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカッコ閉じると言ってます。
岡山です。
「返し括弧」は聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカッコ閉じるです。

大阪に住んでいますよ。

  • 回答者:ザン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”「”は単に括弧、”」”を括弧閉じると言います。
生まれ育ち愛知県、現在滋賀県に生息。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「かっこ閉じる」と言います。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「る」抜きで「かっことじ」。

山口県と福岡県を行ったり来たりです。

  • 回答者:不知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川です。
出身は大阪。
どちらも括弧閉じるですね。
返し括弧は初耳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も福岡ですが、やはり括弧閉じるですね。
返し括弧とははじめて聞きました。

  • 回答者:ライリ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県

そのまま、「括弧」といいます。
「返し括弧」は、初めて聞きました。

  • 回答者:海 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です。
やっぱりカッコ閉じるですね。

返し括弧は初めてですね。

  • 回答者:kakkotoijite (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
括弧とじるです。
返し括弧というのは、はじめてききました。
ところかわれば、いろいろですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコだけです
東京です

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「括弧閉じる」と言います。
「返し括弧」は初耳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「括弧閉じる」と言ってます。
「返し括弧」は初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「括弧閉じる」でございます。 愛知県です。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

括弧閉じると言います。
岡山県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

括弧閉じると言っています。返し括弧は聞いたことがありませんでした。
ちなみに大阪です。

  • 回答者:色々ありますね。 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、
とじかっこ って言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

括弧閉じる です。

括弧って漢字を初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
基本「かっこ」としか言いませんが、たまに「とじかっこ」といいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
「括弧閉じる」と言います、学校で国語教師から教えられたと思います

  • 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です。
「括弧閉じる」と言います。
「返し括弧」というのは初めて聞きました。

  • 回答者:ポンクラ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが同じく「括弧閉じる」です。
検索してみたら「返し括弧」と使う方も結構いるみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様と同じく「括弧閉じる」です。
「返し括弧」という表現は初耳ですが、カッコいいですね。^^

徳島です。

  • 回答者:カッコE (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カッコとじる」と言っています。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「かっことじる」といいます。
普段は「かっこ」としか言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。括弧閉じるって使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

私も「括弧閉じる」と言います。

  • 回答者:同じです (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「括弧閉じる」です。
小学校で習いました。
なつかしいですね♪
山口県です。

  • 回答者:とっぽ (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る