すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

カツ丼といえば、どういうものを言いますか。卵とじ系・ソースカツ丼・味噌カツ丼など。あるいはそれ以外にあるでしょうか。出身地あるいは現在地(都道府県)を添えてお願いします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-02-28 10:28:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答によると、主流はやはり卵とじ系ですが、北陸や長野の南部、岐阜・群馬・栃木などではソースカツ丼が多いようです。愛知は味噌カツのイメージでしたが、ない店もあるというのは意外でした。

神奈川生まれ、大阪勤務、現在東京在住です。
神奈川・東京では卵とじですね。大阪でもカツ丼と言えば卵とじですが、初めてカツ煮というものも知りました。出張で日本中に行きますが、福井、新潟、高崎のソースかつ丼はおいしかったです。また、中央道で食べられる駒ヶ根のソースかつ丼もうまいですね。それぞれソースの味が違い、カツとご飯の間にキャベツが敷いてあるとか違いがあって面白いです。名古屋のみそカツ丼は私にはちょっとしつこい感じでした。

• 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。福井・新潟・高崎がソースカツ丼ですね。駒ヶ根はテレビで見ましたが、町おこしでソースカツ丼が盛んなようですね。ソースも各地違いがあったり、キャベツを挟む店もあるのですね。

並び替え:

卵とじ系とソースカツ丼を思い浮かべます。
家で作るのは卵とじ系ばかりです。
お店で食べるのも卵とじ系がほどんどですが
1軒のお店ではソースカツ丼を出しています。
鳥取県在住です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。鳥取は卵とじですね。そういえば、以前鳥取に行ったとき、さぬき系うどんの店でカツ丼とうどんのセット食べたことありますね。卵とじ系でした。おいしかったです。

かつ丼と言えば、普通の卵とじです。
ソースかつ丼、みそかつ丼とフル名称で注文しないと出てこないです。
ちなみに、ソースかつ丼、みそかつ丼はメニューにない店もあります。

名古屋市です

• 回答者:ray (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。名古屋、卵とじですね。ソースカツ丼、味噌カツはない店もあるのですね。

卵とじ系です
「うどんや」へ行っても「卵とじ」で作られている
出身は大阪

• 回答者:かつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大阪、卵とじ系ですね。うどんやさんでカツ丼があると、どちら食べるか迷うことが多いです。カツ丼とうどんのセットがあれば頼むことが多いです。

ベーシックな卵とじです。
東京在住です。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京・卵とじですね。

普通に、かつ丼、と言ったら卵とじ系です。
ソースかつ丼、味噌カツ丼の場合は、頭にソースとか味噌とかつけて区別します。
スーパーの弁当売り場でも区別しています。美味しいですけれど・・・。
かつ丼の具を別皿にした、かつ煮ライス、も好きです。
静岡出身、東京在住

• 回答者:奈保美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。静岡・東京いずれも卵とじが主流ですね。ソースカツ・味噌は頭につけて区別ですね。

福岡県出身、広島県在住です。卵とじ以外の店ありません。滋賀県に行った娘がソースかつ丼も美味しかったと云っていました。私は、卵とじ以外は一寸ひきます。

• 回答者:ヤマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。福岡・広島は卵とじ系ですね。滋賀はソースカツ丼ですね。

卵とじ系です。
静岡県です。

ただし隣県の山梨県では普通のかつ丼という呼び方はなく、「煮かつ丼」と呼びます。
こちらも卵とじ系です。

• 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。静岡は卵とじ系ですね。山梨は煮かつ丼と呼ぶのですね。

大阪ですが、卵とじが多いですね。
ただ、ご飯の上に置くのではなく、
別皿で出てきます。
ご飯の上に乗せるもよし、普段のおかず感覚で食べるもよしです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。卵とじが別皿ですね。何かそういう店もあった気がします。

カツどんと言えば卵とじですが、ソースも味噌も大好きです。
大阪ですが、卵とじがほとんどのような気がします。

• 回答者:食べたいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大阪は卵とじ系ですね。ときにはソースカツ・味噌なども食べてみたいです。

卵とじ系です。
出身は岡山です。
妻の実家がある栃木ではソースカツ丼が
主流みたいです。

• 回答者:食べたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。岡山は卵とじ系、栃木はソースカツ丼が主流ですね。

カツ丼といったらソースカツ丼です。
お腹グーグーの時にがっつり食べるのがいいです。 福井です

• 回答者:チロルチョコ大好き (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。福井はさきほど別の方も紹介ありましたが、やはりソースカツ丼ですね。

カツ丼を作ったことは無いですけど、卵とじだと思います。
長崎です。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。長崎は卵とじ系ですね。

カツどん は やっぱり 卵とじですね

キャベツいっぱいの上にデミグラスソースのもありますよ。

いろいろありますが、私の好みは卵とじがすきです

岡山オンリーです。

• 回答者:FROM okayama (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。岡山は卵とじですね。デミグラスソースもあるのですね。行く機会があったら試してみたいです。

カツ丼は卵とじです。
ちなみに天丼も卵とじです。

@山口県在住

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。山口は卵とじですね。天丼はめったに食べませんが、同じく卵とじ系ですね。東京でチェーン店ですが、天丼食べたときは天ぷらにタレをかけた感じでした。天丼もいろいろあるようです。

卵とじ系です。
埼玉です。

最近はソースカツ丼やる店も増えてきてますね。

卵とじ系・ソースカツ丼・味噌カツ丼全部好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。埼玉は私も住んだことありますが、卵とじ系でした。ソースカツ丼の店も増えているのですね。

私の中でカツどんと言えば、卵とじ系です。

大阪出身で、神戸 東京 現在三重県です。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろいろな地で卵とじですね。

新潟県魚沼市です
新潟では①ご飯にカツを乗せソースや”だし”をかけるタイプと
②卵とじ系が混在します。
新潟市から北では①を売り物にする店が多いですが
新潟市以南ではあまり意識無く店の方針で②も普通に見ます。
味噌を出すところもありますが、数あるメニューの一つという扱いのようです。

• 回答者:蜃気楼 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新潟はいろいろあるようです。だしをかけるタイプというのはどういう味なのか興味ありますね。

愛知県です。 卵とじ系です。 
味噌カツ丼はありますが、味噌カツ丼が出たのはだいぶ後の話で、自分が子供の頃には卵とじ系しかありませんでした。
そのため、卵とじ系です。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。愛知県は味噌カツが主流かと思っていましたが、途中からなのですね。岡崎が八丁味噌が有名ですが、その影響でしょうか。この前テレビ見ていたら、味噌風のビーフシチューを出している店もありました。

卵とじです。
大阪出身、石川在住。

お隣の福井県がソースかつ丼で、最初にた時はびっくりしましたが、地理的に
近いせいか、石川でも卵とじとソースと両方あるお店も結構あります。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。福井がソースカツ丼ですね。石川は両方ですね。誰だったか忘れましたが、ある芸能人が贔屓の店が紹介されていました。福井だったか石川だったかすいませんはっきり覚えていませんが、北陸の方でした。

卵でとじたものものです。
七味唐辛子を振りかけるといっそうおいしくなるなあ。
ご飯と卵でとじたカツが別々になった「カツとじ」っていうのもありますね。

大阪です。

• 回答者:昼ご飯は丼だ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。大阪、卵とじ系ですね。七味唐辛子をかけるとおいしそうですね。今度試してみます。

卵とじ系ですね。岐阜県です。
岐阜県は愛知の隣と言うこともあり、愛知の食文化の影響は大きいですが、味噌カツ丼は標準じゃありません。食事処にもしあったとしても、カツ丼とは違う「味噌カツ丼」と表記されています。

また、一時期岡山に住んでいましたが、こちらでは「カツ丼」と言うとデミグラスソースで味付けされたカツ丼が主流みたいでしたね。普通に「カツ丼」と注文するとこちらが出て、卵とじ系が欲しい時はその旨伝えないといけなかったり。
また大学周辺では、卵とじの具(と思われるもの)がカツの中に閉じ込められており、見た目はどんぶりご飯にカツを乗せ、ソースをかけただけ、といった店もありました。

• 回答者:デミカツ丼も美味しいよ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。岐阜県は卵とじ系ですね。愛知の食文化の影響は受けているが、味噌カツ丼が主流ではないのですね。

岡山はデミグラスソースですか。食べたことがないので試してみたいです。

卵とじは言わないと出てこないのですね。

出身地:神奈川県 現在地:茨城県

カツ丼といえば、卵とじ系です。
昔のバイト先(神奈川県)のとあるレストランでは、カツ丼といえば、
カツカレー丼でした。

以上です。

• 回答者:チンチロン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カツ丼といえばカツカレー丼が出る店があるのですね。カツカレーというか、どんぶりで出てくるのですね。卵とじと思って頼むと困りますね。

カツ丼といえば、オーソドックスに卵とじ系です。
愛知県です。みそカツ丼もありますが、こちらはあくまでも「みそカツ丼」で、「カツ丼」とは一線を画します。

===補足===
愛知県ではみそカツ丼より、卵とじのカツ丼の方が多いと思いますよ。
決して、すべてがみそカツ丼というわけではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。愛知県、味噌カツ丼とカツ丼とは別という認識なのでしょうか。名古屋で味噌カツ丼食べたことありますが、名古屋はどの店でも味噌カツ丼なのかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。

卵とじ系。福岡県です。

• 回答者:rv (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も福岡出身ですが、ずっと卵とじでした。

卵とじ系です!!

三重県です!

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。三重県は卵とじですか。名古屋の影響で味噌なのかなと思っていました。伊勢うどんというのも(関西系に慣れている私は)見たときはびっくりしました。

東京出身です。
基本的には、卵とじです。
具は玉葱か長ねぎ、とんかつですね。
上に三つ葉か刻み海苔です。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京卵とじですね。おいしいですね。

卵とじがが主流です。店によっては、シイタケが混ざっています。(青森県)
個人的にマヨネーズをかけます。カツは焦げ目を少しつけてサクサクと!

• 回答者:kagetora (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。青森は卵とじ系ですね。シイタケが混ざる店もあるのですね。

長野県の北信地域の出身です。
カツ丼と言えば卵とじのカツ丼を言いますね。

最初にあえて北信と書いた理由は長野県の南信地域では
ソースカツ丼が名物なので、おそらくカツ丼と言われればそちらの方を
言う方が多いと思われます。その違いもあるのであえて北信と書かせて
頂きました。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実はさきほどグルメ番組を見ていましたが、まさに長野の駒ヶ根というところでソースカツ丼を町興しでやっているということでした。長野は北は卵とじ、南はソースカツ丼なのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る