すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

舞茸を使ったレシピを教えてください。
天ぷら、肉巻き、バター炒め、鍋はもう作ってしまったので、他の物をお願いします。

  • 質問者:きのこのこのこ
  • 質問日時:2008-12-25 20:03:05
  • 0

並び替え:

舞茸は風味が強いので、
クリームパスタは美味しいです!

***************************

1.にんにくで舞茸を炒める。
2.1に水150ccを入れ洋風だし(コンソメなど)を溶かす。
3.生クリームを入れて混ぜる。
4.茹で上がったパスタを投入
5.最後にパルメザンチーズをかけて出来上がり。

お水の分量は好みで調節してください。

***************************

舞茸だけじゃなくて、
マッシュルームやポルチーニ茸(乾燥)などを入れると
さらに茸の風味が増して美味しくなると思います。

パスタの変わりにご飯を入れて
即席リゾット風にしてもおいしいですよ。

舞茸を使うのでクリームが黒っぽくなりますが
味は美味しいです。

良かったらお試しください。

  • 回答者:taro (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸丼
ご飯 お茶碗一杯 ・舞茸 100g ・薄力粉、酒 各大さじ1 粉山椒、付け合せの野菜 お好みで
■ 【蒲焼ダレ】
醤油、みりん 各大さじ1
酒 大さじ1/2
http://cookpad.com/recipe/659313
いり卵やお肉も炒めても美味しかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では鍋物で余った時、翌日にグラタンとかドリアを作ってよく入れてます。意外にチーズとあっておいしいです。

舞茸などのきのこ類と片栗粉を付け油通ししたカキ(豚肉でもOK)を一緒にバターで炒め、オイスターソースで味付けるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこ類のスパゲティーが美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カレーやシチューと具としてもあいますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉、ニンジン、ゴボウも入れて炊き込みご飯にしたり
クリームシチューに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコを使ったオムレツは娘が喜んで食べてくれます。嫁が作るより私が作ったほうが喜ばれるんですが、嫁がお父さんの手料理おいしいって喜んで言ってくれるのはいいのですが、内心怒ってる嫁が怖いです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たまごとじがおいしくて簡単でおすすめです。
万能つゆを使うとさらに簡単な1品の出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

舞茸のパスタ

舞茸   1パック
玉ねぎ  1/2
ベーコン又は豚肉 3枚
ニンニク 1かけ
バター  20g

ニンニクのみじん切りをバターで香りが出るまで炒める。
香りがでたら舞茸は1口大、ベーコンは細切り、玉ねぎはスライスにしたものを
加え炒める。
玉葱がしんなりしたら、ゆでたパスタを加え、醤油・胡椒で味を調える。

美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸料理レシピです。参考にしてください。
http://www.kinocoya.jp/recipe/maitake/index.html

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

舞茸だけではないんですが、
舞茸、しめじ、エノキを、豚挽き肉(牛挽き肉でもOK)、生姜と一緒に、
甘辛く炊く『キノコのそぼろ煮』

キノコ類をまず油で炒めて皿に取り、
次にお肉と生姜を炒め、そこにキノコを戻します。
ヒタヒタになるくらいの水に、砂糖・醤油・酒で味付けして、
水気が少なくなったら出来上がりです。

あともう一つ、
『キュウリと舞茸の和え物』
こちらはクックパッドのレシピなので、URLにて。
http://cookpad.com/recipe/427437

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炒めてからホワイトソースに絡めて
パスタの上からかけると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯が美味しいですよ。油揚げと人参の千切りと舞茸で作ります。
後、卵とゴマ油で炒めても簡単で美味しいです。

  • 回答者:クロネコ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レシピといえるかどうか・・・
うちはよく味噌汁を作りますよ

===補足===
お吸い物で卵とじもよく作ります

あと、ほうれん草のゆでたやつとグリルで焼いたものを
ゴマよごしにするレシピを見つけました
おいしそうなので今度作ってみます

  • 回答者:年賀状出せない (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る