すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単なパスタのレシピを教えて下さい。
残業で帰りが遅くなるとつい手軽なパスタで済ませてしまいます。
ただ、いつも同じようなレシピになってしまっているので他に簡単で美味しいレシピがあれば教えて下さい。
良く作るのは、オリーブオイルににんにく、たまねぎ、ベーコン、とうがらしを炒めて塩、ブラックペッパー、しょうゆで味付け という感じです。

  • 質問者:mogu
  • 質問日時:2008-08-22 17:07:44
  • 0

並び替え:

ゆでたパスタにバターをからめて、ふりかけの「のりたま」をまぜて食べます。おいしいですよ。

  • 回答者:ピコフリル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・茹でたパスタに「シーチキン」をのせて、味付けは醤油とバター。
 又はさっぱり頂きたい時はポン酢で。
 一手間かけられる時は、これに「大根おろし」を加えます。
 大葉や刻み海苔があれば、更に美味しく頂けます。

・茹でたパスタに「納豆」をのせるだけ。味付けは納豆に付いている調味料
 で。足りない時は醤油orポン酢を足します。
 更に長ねぎや鰹節、刻み海苔、胡麻があれば加えます。

・茹でたパスタに「イカの塩辛」をのせるだけ。
 刻み海苔をのせて頂くと美味しいです。

・茹でたパスタに「明太子」をあえるだけ。
 一手間かけられる場合は、これも「大根おろし」を添えると更に美味しいで
 す。
 大葉、刻み海苔もあればベストです。

・茹でたバスタに「明太子」プラスマヨネーズ。
 これも美味しいです。 

以上のように、茹でたパスタさえあれば炒める必要も無く、ただのせてあえるだけと非常に簡単です。
和風テイストで、油を使う事無くカロリー控えめです。
夏の食欲無い時でもさっぱり、残業で遅い時間帯でも安心して頂けると思います。

最後に、究極の簡単レシピは・・・
生卵に少々の醤油を加えたものにパスタをあえます。
つまり、生卵かけご飯のパスタバージョンです。
え!?と驚かれるかもしれませんが・・・意外と美味しいです。

moguさんのお口に合うものがあるでしょうか。

  • 回答者:koo (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の定番手抜きパスタ

①缶詰のミートソースとトマトの水煮を一缶ずつ混ぜるだけ。手の込んだトマトソースかの様な味&見た目に変身!
余裕がある時はこれにベーコン、モッツァレラチーズ、バジル、オリーブオイルで炒めたナスなどを入れてます。

②茹でたホウレン草(レンジでチンでもOK)と市販のバジルペースト(瓶詰めのがよく売ってます)を2:1位でミキサーにかけるだけ。塩コショウで味を調え、おしゃれなジェノバソースに変身!

③イカの塩辛をバターとにんにく(お好みで鷹の爪)で炒めてパスタと絡めるだけ。和風シーフードパスタに変身!

我が家は市販品を安い時に買いだめしていつもこのローテーション・・・

  • 回答者:てぬキング (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでたパスタにしそふりかけをまぜて、キザミ海苔をかけて食べます
結構おいしいですよ

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩ゆでたパスタの上に、ツナ(つゆもかける)と大根おろしをのせ、
醤油をちょこっとをかける。
さっぱりしてるし、簡単でおいしいです。

  • 回答者:momo (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタをお茶漬け海苔の素、梅干しのみじん切り、青じその千切りで和えます。

  • 回答者:カズ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>オリーブオイルににんにく、たまねぎ、ベーコン、とうがらしを炒めて塩、ブラックペッパー、しょうゆで味付け という感じです。

醤油味をコンソメに変えると美味しいですよ。
上に細く刻んだ、大葉を載せれば、あっという間に大変身。

細かく刻んだトマトを一緒に煮込んだり、ツナ缶やベーコンを入れるとまた、違うバリエーションになります。

ポイントは、パスタをゆでる時に多めの塩を入れることと、パスタの茹でたお湯を50~100ccほど使い、スープパスタみたいになります。

  • 回答者:くいしんぼNo.3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタをゆでて、大根おろし、大葉、納豆、ちりめんじゃこ、梅肉をのせる。
もみのりを散らして、混ぜながら食べる和風パスタ。

好きな野菜を入れてケチャップで炒めてナポリタン。
(卵を割りいれて黄身を少しつぶした物の上にのせて食べるとおいしいです。フライパンを鉄板代わりにするか、ホットプレートで。)

  • 回答者:ママママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カロリーが心配でなければ,パスタにマヨネーズをかけて,花鰹をのせてから醤油を垂らして混ぜます。フライパンでマヨネーズを使って炒めることも出来ます。健康的ではありませんが,時々食べたくなります。

  • 回答者:あっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷製パスタなら、少々ゆですぎてもコシが出て美味しいと思いますし、
冷たいものが美味しい季節も後わずかですね。

1、茹でて冷やしたパスタに軽く塩こしょうし、オリーブオイルをまぶしてお皿に盛る。  パスタの上に冷蔵庫に入れておいたトマトざく切り缶をタップリ。
  ツナ缶を乗せて、冷蔵庫にある野菜を適当に刻んで乗せて出来上がり。
  あれば、生クリームを少々かけても美味しいですよ。
  勿論、この暖かいバージョンもgoodです!

2、茹でて冷やしたパスタとツナ、シソの細切り、コショウをあえる。
  お皿に盛って、大根おろしをたっぷりと乗せて出来上がり。

なるべく手間と味付けが簡単なものを書き出しました。
よかったらお試し下さい。

  • 回答者:米米 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が「早く食わせろー!」と云うときによく作るのが「ゆかり」のふりかけとしょうゆ味の和風ドレッシングを和えたもの。
茹でるだけで良いので助かります。
あとフレンチドレッシングをかけて混ぜた後に納豆をトッピングしたものも好評です。

  • 回答者:残業がんばれ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくをみじん切りして油で炒め、ツナとキャベツ(適当に切る)を適量入れて炒め、パスタを加えて塩コショウ。

  • 回答者:座布団 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍のシーフードミックスをオリーブオイルで炒め、白ワイン少々をふり、
そこに市販のトマトソースかミートソースをいれて煮、そこにちょっとかために
茹でたパスタをいれて絡めながら煮て塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
すぐ出来ますし、家族にも好評です。
好みでガーリックやハーブを加えてもいいです。

  • 回答者:貴 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き明太子とマヨネーズ・塩・こしょうを混ぜたものをパスタにからめて、明太子パスタにするのをよくやります。
あとは、お茶漬けの素をパスタに絡めるだけ、というのもやります。

  • 回答者:手抜き (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手抜き料理でたまにナポリタンっぽいのを作ってます。
手順は普通のナポリタンと同じですが、塩コショウの代わりにクレイジーソルトを使って、パスタとケチャップで炒めた後、火を止めてすぐに溶き卵をいれて、からませます。卵は半熟になったら完成です。

  • 回答者:マシャーラ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残業で遅くなってもご自分で作られるなんてえらいですね~。尊敬。
私はミートソースを多く作った時に余った分を小分けに冷凍しています。
ソースだけあればパスタを茹でて絡めるだけなので楽ですよね。

先日市販の安いソースセットをお試しで買ってみたら何種類も味が楽しめるのはいいんですが具が殆ど無いんです。
具の歯ごたえがほしいので全部野菜を別に切って炒めて混ぜました。
こんな風に市販のソースを数種類ストックしておいて、プラス自作具、のパスタもお手軽だと思いますよ。

  • 回答者:半手抜き (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツナ(缶)、なめたけ、大根おろし
にポン酢をかけた冷水パスタが簡単でおすすめです。
ツナ缶とためたけの汁もすこし入れるとおいしいです。

  • 回答者:夏用パスタ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間があるときにトマトソースとミートソースを作り冷凍しておくというのはいかがでしょうか?

参考サイト はまの厨
http://mr.hamacco.net/index.php
トマトソースのレシピ
http://mr.hamacco.net/pasta/pomo.html
ミートソースのレシピ
http://mr.hamacco.net/pasta/ragu.htm

あとは追加したい素材をオリーブオイルで炒めて、解凍したソースを加えるだけで済みますよ。
自分は、鶏肉、ナス、アサリ、きのこ類等で変化をつけています。

ソース無しであれば、レタスなんかいかがでしょう?

  • 回答者:まぜ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明太子パスタ。
明太子をほぐしてパスタとともに
バターで炒める。
お好みできざみ海苔をパラパラ。
味が足らなければ、こぶ茶を入れると
美味しくなります。

  • 回答者:らくら (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットでパスタのレシピを探したらカルボナーラ風が簡単にできましたよ♪

しかも炊飯器で作るのでお湯を沸かす必要がありません。

http://cookpad.com/recipe/562726

  • 回答者:とも (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る