すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ジャガイモを大量にもらってしまいました。私の貧しい脳みそでは大量のジャガイモを使う料理といえば肉じゃがとかポテサラとかフライドポテトとか茹でたり蒸したりとか、ありきたりのモノしか思い浮かびません。なにかいい知恵があったら教えてください。

  • 質問者:イモ地獄
  • 質問日時:2008-07-01 18:40:00
  • 0

並び替え:

今だったらビシソワーズとかどうでしょう?
コンソメとローリエと一緒にゆでて、ミキサーにかけて
(ローリエは取り出してね)
牛乳を入れて、塩コショウで味を調え、冷蔵庫で冷やす。
簡単な説明でごめんなさい(^^;

大量にいただいた場合は、もったいないと思わずに
自分が使う分だけとって
近所の人や友達におすそ分けしたらいいですよ。

  • 回答者:ベスちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ大好きです。
ジャガイモとわかめのお味噌汁大好きです!

  • 回答者:ふにゃ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小ぶりのイモでしたら・・・
炊飯器でご飯を炊くときに一緒に入れておくとふかしイモになります。
特に「料理をする」ことなくジャガイモを消費できるということで、一応書きました。

  • 回答者:HARU1ban (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度やってみます。

ジャガイモのチヂミ風はいかがでしょう。

ジャガイモ2~3個をすりおろし、卵を1つ入れて混ぜます。
お好みでニラと豚肉などを入れて混ぜます。
後は油を引いたフライパンで焼色が着くまで焼くだけ。

ソースやマヨネーズを付けて食べると美味しいですよ

  • 回答者:梨状筋 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、ジャガバタ(縁日風の)
2、冷たいジャガイモスープ(かぼちゃでもOK)
3、大きいのならある程度の厚みにして焼く(ステーキ風)
4、アレンジでジャガイモドレッシング(たまねぎ・大根サラダ等の白系以外の食材で)
5、味噌汁の具として(和風)
お好みどうぞ!!

  • 回答者:ケンケン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日はジャガイモの冷たいスープにしました~

ジャガイモは 本来保存野菜です。
ダンボール箱に入れて涼しい日陰に
置いておけば 何ヶ月も保存できますよ。
我が家は 6月半ばに収穫して 来年の春先まで
おいしく頂いています。(*^^*)

加熱してもビタミンCが壊れにくい貴重な食べ物ですので
どうぞゆっくりとお召し上がりくださいね。

  • 回答者:いもっこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガイモの保存法、参考になりました。
ありがとうございます。

小ぶりのじゃがいもなら2個大振りなら1個厚さ4cmくらいに切ります
皮はむいて下さい
次に耐熱容器の大きめのものでなおかつトースターに入るものを用意します
其処にマーガリンを塗りたくります
ジャガイモと牛乳100CC~150CCとコンソメの素と塩コショウをします
電子レンジで10分加熱します
終わったら、取り出して粉チーズを振りかけ、5分程焼きます
ジャガイモの牛乳グラタンです
皮むき器(ピューラー)と包丁だけで出来るので、簡単です(ちっと時間がかかるけど)

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もクックパッドのサイトをとても愛用してます。

最近はじゃがいもでニョッキを作り、パスタ風にしてたべました。
おもちみたいにしても美味しいです!じゃがいも大好き☆

  • 回答者:KEKOCHA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も時々ニョッキ作ります。美味しいですよね。

イモ地獄なんですか?
それとも、イモ天国?
蒸したり、茹でたりしてから冷凍しておけば、何時までも保存できますし。。
ジャガイモのまま、涼しくて暗い場所にダンボール箱等にでも入れておけば、かなりの期間は持ちますよ!
 後は、ジャガイモでのコロッケ等を揚げる前の状態で冷凍すれば、oKです。
裏ごしして、粉?の状態で冷凍できれば、もう何にでも使えますよ!
今、料理って考えずに、冷凍等で保存、それを使うって、、考え方を変えれば地獄が天国になりますよ。。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通なら天国なんですけど、今回は量がハンパじゃないので…
それに、この時期はすぐ痛んだり、青くなったりしそうで。
裏ごし冷凍は便利そうですね。

ジャガイモのグラタンなどは如何でしょうか。

  • 回答者:ジャガイモ王子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この「じゃが明太チーズ春巻き」はここで何度か紹介させてもらっていますが、わたしの超おすすめです。

・ジャガイモをゆでて(チンでもOK)そこへ明太子を混ぜ込みます。
・塩・コショウで味付けし春巻きの皮に包みます。このとき中にとろけるチー
 ズをいれます
・カリッと揚がれば完成です。

中にしっかりと味がついているので何もつけません。これは美味しいですよ。

  • 回答者:コッコ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コロッケを大量に作って冷凍しておけばコロッケカレーになったり、弁当に入れたり便利ですよ。

  • 回答者:とろみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、ジャガイモのカレー炒め。細切りにして炒めて仕上げに
塩コショウとカレー粉で味をつけます。ビールのつまみに良く作ります。

同じように細切りにしたものを、しばらく水につけてでんぷん質を抜いてから
さっと炒めてオムレツ風に卵でとじてみたり、コンソメスープの具に使っても
おいしいです。水にしばらく晒すと、シャリ感が出て「え、ジャガイモ?」
という意外性があります。宜しければお試しください。

  • 回答者:komo (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レシピサイトで美味しそうなレシピあったので、ぜひ。

大好きな*じゃが芋のミルクバター煮
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/547026/

テリッテリッ‼新じゃがのオイスター炒め
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/357163/

私はレシピに困った時に良くこのサイトを見ていますよ。
プレミアムサービスに登録すれば月に円はかかりますが、人気のレシピなど検索できたりするので、下手な料理本を買うよりお得な感じです。
良かったら見てみて下さい。

  • 回答者:あおいたまご (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る