すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デルのミニ9を使っています。仮想メモリが足りません、とメッセージが出ます。どういぢつたらいいでしょうか? 何しろSSD16ギガなので…。

• 質問者:でるでる
  • 質問日時:2008-12-25 21:18:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。まだ少し不安定ですが、メッセージは出なくなりました。

でるでる様がどの程度のスキルの持ち主で、mini9にどのような設定を施しているのかが
わからないので、初期状態のままだと仮定します。
私は実機を使用しているわけではないので確実ではありませんが、店頭で展示機を確認した時、
mini9の仮想メモリは初期設定で200MBになっていたと思うのでその状態だと仮定します。

御使用の状況にもよるでしょうが、作業をしていて、メインメモリ1GB+仮想メモリ200MBで
足りなくなった場合に、そのようなメッセージが出ます。

単純に仮想メモリを増やす場合は、SSDの空き容量にもよりますが、マイコンピュータを右クリックし、
詳細設定タブのパフォーマンスをクリック。
その中の詳細設定タブの下のほう、仮想メモリの枠の中の変更ボタンをクリック。
カスタムサイズというところで、容量を設定してあげてください。
ちなみにこの容量が、初期設定では200MBになっていると思います。
最低500MB、最大2GB程度で足りるのではないでしょうか。

ちなみに、所持金に余裕があるのならば、メモリを2GBのものに交換することをオススメします。
2GBに、上記の仮想メモリを「使用しない」に設定すると、SSDへの無用な書き込みを抑えられ、
さらには動作速度も向上します。
また、mini9のSSDにはデフォルトでドライブの圧縮がかけられているので、空き容量にも
よりますが、チェックを外して使用することをオススメします。
圧縮が解除されるので使用容量はある程度増えますが、書き込み速度が上昇するので
使用の体感速度が上がると思います。

方法は、マイコンピュータを開いてSSDのドライブを右クリックして、プロパティ。
ドライブの圧縮というチェックが入っているので外すだけでOKです。

以上、全て過程の上での回答になりますが御参考になれば…

• 回答者:luke (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る