すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

教えてください。
いま、PC画面で
仮想メモリ最小値が低すぎます
と表記されて調べたけれど
文面が分かりにくく・・・
どなたか教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-06 13:00:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すばやく回答ありがとうございます。
早速手順に従ってやってみます。

仮想メモリが足りなくなってきているから、増やしてくださいと言うことだと思います。
環境がわかりませんので、とりあえずXPでの増やし方。
[コントロールパネル]を開いて、
[システム]を開いて、
[詳細設定]のタブを開いて、
[パフォーマンス]の[設定]ボタンを押して、
[詳細設定]のタブを開いて、
[仮想メモリ]の[変更]ボタンを押して、
[選択したドライブのページングファイルサイズ]の[カスタムサイズ]を選択して、
[初期サイズ]と[最大サイズ]を変更してください。
とりあえず[最大サイズ]を9999と入力しとけば大丈夫です。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仮想メモリとは、物理メモリに収まりきらないときにハードディスクに確保されるものです。
容量的には物理メモリの量と同じくらい確保すればいいと思います。

仮想メモリの変更してそのメッセージが出ていると思いますので、
仮想メモリの最小値、最大値ともに物理メモリと同量設定でかまいません。

最小値と最大値を変えると、OSで自動的にその値の中で容量を確保しますが、
ハードディスクの断片化を増やすのでおすすめしません。

• 回答者:sion (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮想メモリとは、PCに搭載されている実メモリだけではなくハードディスク(一般には外部記憶)の一部も使って構成した論理空間(プログラムの実行や処理するデータを置く場所)の事です。それで、一般に、効率の事を考えて、実メモリーの1.5倍程度の容量のハードディスクを仮想メモリの為に確保します。

恐らく、その設定値が最低値以下に設定されているのではないだろうか? コントロールパネルのシステムの詳細設定とかで、仮想メモリの設定があるので確認して見れば良いと思う。

この回答の満足度

「インターネット一時ファイル⇒設定⇒使用するディスク領域は最小(?MB)」

仮想メモリを増やすには、コントロールパネル>システム>詳細設定>パフォーマンス>詳細設定>仮想メモリ(変更)

で、ドライブ選んで、最大値、最小値を増やします。
その際、最大最小は同じ値にした方が良いです。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る