すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

関東の不良は、敵対するグループ員を攻撃する際、「いいから、たたんじまえ」と仲間に合図を送りますか。

  • 質問者:遺志をつぐもの
  • 質問日時:2008-12-26 00:01:46
  • 1

たたんじまえは聞いたことないですね。

ところで、処分をお受けにならないように気を付けてくださいね(><)
このシリーズは好きなのでできるだけ続けてほしいですし・・・
二の舞になったら、悲しいです。

  • 回答者:うるし (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たたむという言い方自体、不良世代は使いませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないと思いますねぇ
いつごろ使われていたのかなぁ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです、何言ってんの?と身内から言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウケタ(^^)

>敵対するグループ員を攻撃する際、って。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの時代劇では聞きますが、現実で聞いたことはありませんね。
ヤクザの間では使うんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないのではないでしょうか。聞いたことがないですね。

  • 回答者:特攻 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの使うのは水戸黄門の敵役くらいじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しめたれ と言う気がしました
たたんじまえは もっと前の世代の
仁侠映画で使う言葉に感じます

  • 回答者:テート (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと言わないですね。
漫画みたいでカッコイイですが、現実は
使われないと思います。

  • 回答者:やっちまいな (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。たためと、言われたら、畳んでしまうかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
テレビの中の言葉?って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たたんじまえ」とは言いませんね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たたんじまえ」と言われるときっと笑ってしまいます。
そんな合図は送らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たたんじまえってテレビや映画でしか聞いた事がないです。

  • 回答者:へぇ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送らないと思います。少なくとも自分は。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの中では言っていますが、実際には言っていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと時代の香り。。。。
そんなセリフは言いませんよーー!(笑)
いつ見てもウケまくります、、遺志をつぐもの様の質問を見るのがSooda!の一番の楽しみになりました。とても楽しくなります☆

  • 回答者:メイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おい オメー等  やっちまぇ   って合図をかけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことを言う前に、不意打ちをかけてしまうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふくろにしちまいな!」と言います。大映っぽいニオイがプンプンします。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう合図は送らないと思います(笑)
でも昔の映画調でカッコイイですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

族仲間では使ってマース。眼で合図して、風呂敷にたたんでしまっています。

  • 回答者:お嬢・命 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ~聞いたことないですよ(^^)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは聞いたことありません。
マンガが昔の映画に出てきそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の不良なら言ったかもしれないですね。
相当昔ですが・・・

  • 回答者:とくさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケンカするにしても、そんなセリフで合図を送ったのは、せいぜいテレビ番組くらいなものですよ。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事ないですねー。

店をたたむというのは良く聞きますが喧嘩でそう言うのは初めて聞きました。
「たたんじまえ」よりも「やっちまえ」かと。

  • 回答者:逃げるが勝ち (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は言わないと思いますよ。
みんなで、布団たたんだりして・・

  • 回答者:匿子 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不良ならきっというと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送りません。
30年くらい前のスケバンくらいしかそんな恥ずかしいセリフは言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにこれは使いません。

  • 回答者:笑いを取れない… (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴走族なら言うかも知れませんね。普通の人は言いません。東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画の世界ですね。本宮ひろしの漫画に出てきそうな台詞ですね。
実際に使っているのを聞いたことはありません。

===補足===
これは、学校教育の高校生のカテゴリですか。
いろいろ考えますねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いいから、たたんじまえ」と仲間に合図を送らないと思いますよ。

昔は少しヤンチャでしたが^^:

  • 回答者:ヤンチャ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、そんな不良グループは見かけないです。
あまりグループ同士の抗争ってないですよ。
単独行動が今は多いのでね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは今ないかなと思います
その前におまわりさんの取締りがうるさいですからね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る