すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

夜になるとヘッドライトが片方しか点いていない車を見かけることがあるのですが、やはり両方点いていないと危ないと思いますが、何か知らせる合図のようなものはあるのでしょうか。それとも気にしないで無視するほうがよいのでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 19:59:43
  • 1

並び替え:

物騒な世の中だから、パッシングしたら恐い兄さんが出てそうなので無視します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の振り見てわがフリ治しましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合図は知らないし、思いつきません。
他の方もお答えになっていますが、気付いていると思いますよ。
無視していいのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘッドライトが切れてて気付かない運転手はいないと思います。
だから、知らせる必要もないと思ってます。

が、対向車がそれだと危険ですので、早く直して欲しいですよね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その車の運転手は分っていると思いますので、
何もしなくてもいいと思いますよ。

下手にパッシングなんかして、キレられると、
恩が仇となって返ってくることもあるので…

  • 回答者:あき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親切な方はライトで知らせてあげるとかあると思いますが、

私は気づいてもしたことがありません。

ライトが切れているんだなと思うぐらいで。。。

気にしないでいいと思います。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視しましょう
下手にパッシングなどしてトラブルに巻き込まれる事もありえますから

日の入りから日の出まで明るくても(悪天候時)点灯していないと無灯火、場合によっては整備不良になります

ただその車と事故にあった場合、直前(又は当たる)まで車が来ている事が確認できなかった(見えなかった)と言い切りましょう
事故割合を減らす為
来ている事を知っていたならこちらが前方不注意となります

  • 回答者:人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はとりあえずパッシングで合図します。
距離感がつかみずらかったりで危険なので
はやく変えろという気持ちでパッシングしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘッドライトが片方切れている事に気がつかない運転手はまず居ません。
分かっていて運転しているはずですから気にしなくて良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パッシングじゃ邪魔と思われてもやですしね、無視でいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瞬時に知らせるのは難しいでしょう。
無視するのが1番です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いだったら危ないので教えてあげたいですけど難しいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視で良いと思います。
合図してもたぶん分からないと思うし。。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転手は気づいてると思いますよ。
そういう車は整備不良で取り締まられちゃいますので、結局は運転手(持ち主)がきちんと管理するべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視でいいのではないかと思います。

ヘッドライトの片側しか点いていないと、
かなり暗くて見えにくい、または見えないので
運転手は気付いているはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視です。
走っているのでしたら、教える方法はありません。
駐車場なんかで見かけたら教えるかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くの他人であれば,無視ですね.

本人に自覚があり,なお,直さないのであれば,
そういう人間なので今のご時世は無視する方が賢明かと思います.
そして,近づかないことです.

もし,気付いていない,気付いたところというまともな人であれば,
後々,自身で修理するでしょうから.

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手にパッシング逆ギレされたら嫌ですからねえ。。。
私は無視します。
片方しかついていないのは運転者本人も分かっているはずなんですし。
私が運転者立場に置かれたら、一番近いガソリンスタンドに駆け込んでバルブ交換してもらいますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はこんなに多くなかったですから、車検が2年から3年、10年以上で1年から2年になったことが効いている様な気がしますね。

あと考えられるのは、バルブの品質の低下。
結構、フィラメント周りの構造とその製造って原始的なままですから、昨今のコストダウンによって生産現場の環境が変わって信頼性が無くなって来ているのかもしれません。

テールランプが何がしか切れているのも多いです。
(かと言ってLEDは点光源が眩しいのが・・・)

なかなか声をかけるとか出来ずパッシングぐらいしか合図はありませんが、それも・・・

右が切れているクルマの場合、すれ違う直前まで右同士を近付けるとかすれば、恐怖感にて修理する気を起こさせられるのかなと思ったりもしますね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合図ではないです。基本的に無視です。

運転手が気付いている無いに関わらず
車両運送法の整備不良に当たりますので
減点,反則金の対象に為ります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

点検不良で罰金か減点ですよね。
知らせないですが..本人は分かっているはずです。停車した時に前の車の後ろ部分が
光るので明らかに分かっていると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、運転してる人はわかると思いますけどね。
私は無視します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整備不良ですね。特に合図とかはないので無視です。
ランプが切れていたら、暗い道で気づく位しかないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視ですね。整備不良で捕まるので、言うとわかってるよ!などと言われ喧嘩沙汰にはなりたくないので。自分は運転前に確認をするのですが、あのような状態でいられる神経を疑います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転していたら、かなり暗いのでわかるはずですよ。
相当鈍感な人なんでしょう。とっても危険です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危険ですね。
合図はないです。
そういう人は事故にあわないとわからないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対向車が片方切れていると、
バイクと見間違ったりして、恐い思いをした事があります。

警察なら、止めれるんでしょうけど、
一般人にはね~

本当にあぶないと思うので、もっと取り締まって欲しいです。

片方切れていたら、暗くて見にくくないのかしら・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく気になります。ただ知らせたいと思ってもなかなかできないですよね。合図も聞いたことがありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合図をしても気付かない人がいると思いますし、気付いていても直さない人もいると思います。
でも危ないので是非直して欲しいですね。
片方点灯していない人はおそらく道路交通法では罰せれらると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を運転する人は、本来なら『始業点検をして車両を運行の用にもちいなければならない』と、道路運送車両法に規定されているのですが・・。

 ヘッドランプバルブ・ストップランプバルブ・・などは、確かに自分で気が付かないことが多いですね。
 ウィンカーランプバルブは、どれか一箇所切れれば点滅しなくなったり、点滅回数がやけに早くなったりで判断できます。
 対向車がヘッドランプバルブ切れ・・の場合、知らせる方法は難しいでしょうね。パッシングは普通は『スピードの取締りをやってるよ^^』って時が多いですね。
 まあどうしようもないのでは・・。自己責任ですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにではなく、よく見かけます。
ライトを点滅させたり、パッシングでお知らせしますが気づいてもらっているか疑問です。
あまり他人に神経を使いすぎ、自分自身の安全運転に支障をきたしても困りますので
やめました。
自分の身は自分で守るくらいでないとだめですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違反に当たりますね。
運転手は気づいてないのかな~
特に合図はありませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違反ですよね。(整備不良ですし、危険です)
パッシングして教えてあげようと思っていても逆に相手の気分を害してもいけないし、難しいですね。

こればかりは、ドライバー個人に任せないと仕方ない問題かもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整備不良で単にランプが切れているのでしょう。
特に何かの合図ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「危ない」という問題ではなく、整備不良で違反行為です。ただ、対向車から知らせる方法は難しいですね。ちなみに、ヘッドランプだけでなく、テールランプ、ブレーキランプとも、両方とも点かないと整備不良となります。教習所時代に、壁に反射させて確認するか、自分で見ることができなければ、誰かに確認してもらうように、教えてもらったと思います。

  • 回答者:junsho (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレは違反ですから教えてあげたほうがいいのですが、なかなか難しいし、下手なことをすると危険ですよね。

Soodaの質問を見てればいいのですが、そでなければやっぱり自分で気付くしかないと思います。

この質問で私も明日確認してみます。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前対向車が意味も無くパッシングしたのを見て嫌がらせかと思いましたが、その直後信号で止まっている時に隣に並んで止まった車の運転手さんがライトが消えていることを教えてくれたことがあります。
ライトが消えていても都心のように明るい道路を走る場合、運転手本人が気づいていない場合もありますのですぐに教えてあげた方がよいかと思います。
でもパッシングだとトラブルの原因にもなりかねませんので、止まった際に口頭で伝えた方がよいかもしれません。
私は対向車のようにどうしようもない場合はあきらめてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らせる合図が欲しいですが、どうしても方法がわかりません
うちはガソリンスタンドで給油の際に確認して貰っています
自己責任で確認するしかないので、ムシです
信号で隣同士になれば、教えてあげたいですけどね

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度ヘッドライトが切れて、交換する時間がないので一週間ぐらい走った事があります。休みの日に直ぐにヘッドライト交換に行きました。ヘッドライト一つでも運転にはあまり支障はありませんでした。切れている時に、一度だけ警察官に、ヘッドライト早く直して下さいと言われました。ヘッドライト切れているのは解っていると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パッシングしてもその場限りですし自分で気づくしかないと思います。
結構多いですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パッシングしたとしても、気づいてくれません。
自分で気づくか、警察に捕まるか、点検の時じゃないときが付かないでしょう。
だから、仕方ないので、無視します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方ついてないと危険極まりないです。
何度となく、バイクと間違いそうになりましたので。
できるだけパッシング(夜間なので遠目・近目の繰返し)して合図する
ようにしますが、片目が消えてるのであれば視野が片寄るので
注意力があればドライバー本人が気づくはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パッシングしても意味合いが違うので通じないから何も手立てが無いのが現状ですね。
そのうち 整備不良で捕まっちゃいますね。
けど なんか暗いなぁ。って気付かないモノですかね? 違和感とか感じるはずなのですが・・・

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度かライトをつけたり、消したりして知らせようとします。
暗くなってライトをつけてない相手にもそうしています。
たいて気がつきますよ。
でも、それでも気がつかない場合は仕方ないですね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車によっては、電球が切れた場合、分かるようになっているものもありますが、やはり、乗る前にご自信で確認しなければならないと思います。
もし、警察に捕まったら、整備不良で反則切符を切られてしまいます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに見かけますね。
何とかして知らせたい!!とは思うのですが・・・なかなか。
自分もヘッドライト、片方切れてるとき、気づかずにしばらくそのまま走っていました。
運転している本人は、なかなか気づかないものですよね。
日常点検を怠っているともいうのですが・・・
合図はないんじゃないかなぁ?と思います。

  • 回答者:asuka (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人も知っていると思いますよ。
違反で捕まるので言わなくてもいいと思います。

停車中でしたら、声かけてあげてもいいと思うけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らせる合図はないですね。残念ですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る