すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

西日本では、若い人でも「わしはxxxxじゃ」と普通に言いますが、関東ではどうですか。

  • 質問者:遺志をつぐもの
  • 質問日時:2008-12-26 00:19:47
  • 0

言った覚えもないですし、聞いた事もありません。
今度から使うかも^^;

って西日本好きかな…俺。

  • 回答者:ヤンチャ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西でも聞きません。
普通に言う地域もあるのですか?
関東だと、もっとないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では「わし」とは言いませんね。
どこかの地方では、おばあさんが自分のことを「わしは~じゃ」と言うようなので、そういう人が関東に住んでいたら言うかもしれません。でも、若い人は言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。昔話の絵本とかにあったような・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東でも、おじいちゃんは言いますよ^^

  • 回答者:ポイント大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手くそな関西弁で「関西ってこう言うやろう」って関西の物まねする若いお兄ちゃんはたまにします、西日本を馬鹿にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして「わいは・・・やどー。」と言うのではないでしょうか。

  • 回答者:おんどりゃー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東で若い人は使いません。
年寄りでもあまりいないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、「わしはxxxxじゃ」とは言いませんね。
年配の方なら言う方がおられるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本に住んでいます。
主人や息子が自分のことをわしと言います。
しかし~じゃとは言いません。
広島あたりで~じゃと言ったような気がします。
関東の知人がいますが「わしは~じゃ」とは言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅原文太のモノマネでしか使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男「俺は男だ」
女「アタイは女だよ」

  • 回答者:はすっぱ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でも言いませんし聞きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東でも言いますね!
人によりけりだと思います。

  • 回答者:たまに使う (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんし、聞きませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性なので言いません、使いません、、、。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関東ですが自分のことを「わし」語尾に「~~~じゃ」とは言わないです。

西日本に住む義父は、まさにそういう口調で話します。

===補足===
義父は「わしは甘いものが食べたいんじゃ」みたいに話してましたね。

  • 回答者:聞いた事はあるよー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では「わしはxxxじゃ」とはいいませんが、それに当たるのは「おいらはxxxなのよ」と言う感じのとかぶるのかなって思います。
男性は関西の言葉のほうがちょっと男らしく頼りがいがありそうに感じます

  • 回答者:舞 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、関東では、といっても、地方から来ている人が多いので、いろいろな人がいますよ。
九州系は、「おい」(呼びかけではなく、自分のことをいう)、福井の人は「おいら」、関西でも、奈良、和歌山系は「わい」が多いような気がします。
関東系は、「オレ」や「僕」が多いですかね。

===補足===
・・・最後の「○○じゃ」というのは、さすがに、あまり聞きませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことすらないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っているのを、街中で聞いた事有りません。(お歳を召された、おじいちゃん達を除き)
関東では、俺は〜〜だ!でしょうね。(私は女ですので言いません)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では言わないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく言いません。 しかも聞いたこともありません。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね~~。

  • 回答者:希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのう、関西でもあまり聞いたことがないので関東ではもっと言わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺は○○だっ  っていいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません
広島にいた時はわしぃ~バカじゃけぇのうと言っていたオジさんがいましたけどね
同じ西日本でもビミョーに違いますが、関東の人間には区別がつかないことがありました

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
菅原文太の大ファンなので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東は「俺は」でしょうね。
今度は「知識・学問」「教育」ですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあさんで「わしは×××ずら」という人は時々います。
東京ではいませんね。

  • 回答者:ずくなし (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですよ。
西日本では若い人でも言うのですか?

  • 回答者:匿名くん! (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞きませんね。「俺はxxxxだ」のように言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいませんねぇ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわないです~~~~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る