すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

グレーのマウスの、手のひらに密着しがちな部分(右のほう)が黄土色に焼けてしまいます。
洗剤を使って拭いても取れません。
これは何でしょうか?日焼けみたいなかんじなんですが・・・
また、どうしようもないんでしょうか?

===補足===
キーボードの下のふち(掌が当たるところ)はたしかに塗装はげというかんじなのですが、マウスのほうは何となく、汗や垢がしみこんだのかなというかんじなのですが・・・どうなのでしょうね。

• 質問者:ねずみ
  • 質問日時:2008-12-26 00:26:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

予測での回答だけど、多分、表面の塗装(グレー)が擦れて削れた為に、下地の塗装(黄土色)が剥き出しになったのではないかしら?。グレー塗装の表面が乱反射で色が変わって見えると言う案も無いわけでは無いのですが、多分、下地塗装の線が濃厚だと思います。

===補足===
補足有難うございます。

う~ん…あと考えられる事は…透明薄膜の表面保護コーティング処理とかがされていた場合、逆に掌で研磨されて艶々になったとか、コーティング剤が薄くなって光の屈折率が変わって虹みたいに特定の波長の光を反射するようになったとか←これはかなり可能性が低いですが。

手垢の場合はアルコール等で擦れば取れますが、その場合、塗装も一緒にはげてしまう危険がありますネ。大抵は手洗い用の液体石鹸で手垢は落ちるので多分、違うと思います。

汗が染み込む塗装であれば塗装そのものの信頼性に不安が有りますが、餃子国製とかでなければ大丈夫のような気がします。表面が梨地塗装(つや消し塗装)みたいになっていると手垢が揉み込まれる可能性もあるけど、その場合は黄土色よりもくすんだ灰色っぽくなるように思えます。

黄土色と言う事で塗装で不安を感じる物は鉛酸化物/化合物ですが、そんなにはっきり色が出る程に変色する量が含まれているとも思えず。現物を見る事ができれば、もう少し原因とかを考えられるかも知れませんが、私にはこの程度しか思いつきませんでした。面目ありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧に、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

並び替え:

私もなりました。使い込んだからですね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下地が見えてきたようですね。
使い込んだ証です、良いことなんですが
どうにもならないのですね、残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ねずみさんのマウスを握る癖だと思います。
焼けているのではなく・・・塗料がはげたのでは?
私は左に軸を傾ける癖があります。
で、薬指でなぜか右クリックを・・・_/ ̄|○ il||li
自分では気がつかない癖もあると思うのです。
どうしようもないと思います。

• 回答者:猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る