すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » 模型・プラモデル・ラジコン

質問

終了

プラモデルの塗装に挑戦
したのですが、すぐに
塗料が落ちてしまいます。

皆さん、どのようにして
塗っていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-01 01:33:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
ホームセンターで買ってきた
プラスチック用というスプレーが
まずかったですかね、、、
模型店で買ってくることにします。

えっと・・・・塗料はプラモデル専用の物ですか?

ちなみに自分は、ガンダムのプラモデルを作る時に
1000番~3000番のヤスリを順番にかけ、
ふきとりタイプのペンでヨゴレをつけたい部分に適当に塗り
その後、綿棒・ティッシュ等で叩くような感じでふき取って
最後に、つや消し・つや出しスプレーのどちらかをかけています。

まぁ、ガンプラの場合最初からほぼ塗装されているので、
あまり参考にならないかもしれませんが・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プラモって油がついていると聞いたことがあります。

まずはそれを落とす作業からですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん・・・何の塗料を使っているのでしょうか?
例えばタミヤの塗料など有名どころのであればそうそう変なことはおきないと思うのですが

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと油落とししていないのでしょう。
ZIPOオイルで軽くふきましょう。
または、存続塗装の上でも落ちることがあります。
なので、存続塗装を落としてから塗りましょう。また、2次塗装でクリアを塗るといい仕上がりに。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塗料が落ちるのは、用途を間違ってるからかもしれません。
(アクリル系、ラッカー系)

塗装するには、塗料のノリをよくする為に
サフェイサー、プラサフ等の下地剤を使うと
きれいに仕上がります。

でも、プラモデル用の塗料ですと大丈夫なはずですけどね。。。

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る