すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

久々に洗車をして気付いたのですが、両ドアの下角に( 縦 5cm 横 3cm 位 )
塗装が浮き上がり 一部下地が見えている個所もあります。

傷口に薬を塗るように そーっと ワックスを塗っておきました。
(強くこするとポロポロ 塗装が落ちてしまうので・・・)

この様な状態になってしまったら 修理屋さんへ行くしかありませんか?
自分で如何にか出来る方法はないのでしょうか?

また修理に出した場合 ドア外して 叩いて 塗装し直して の様な大掛かりな修理
になるのでしょうか?

分からないことだらけなのです・・ 教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました! 感謝です !!

先程 見てもらいました。 ドア直し 1枚 2万円  ドア交換 1枚 3万5千円  だそうです。

教えて下さった金額の通りでした !  直す・・ 交換・・ ただいま検討中です。

ベストは、親切 丁寧 なお且つ ニアピン賞の この方に。。

目立たなくするだけなら、
タッチアップする方法もあったんですが
(塗装の剥がれごと塗料を被せるのでさびない)

ワックスを塗るとシリコンが塗装のノリを妨げるので
シリコンオフという処理が必要になります。

ぽろぽろと落ちたばかりだと同じように塗装するだけで
錆やこれ以上の悪化を防ぐことができます。
(現状維持)

修理に出した場合ですが、緩やかな凹みはパテ盛で修理します。
ドアは外しません。(作業しにくい場合は別)

順番的には、キズ口をサンダーで削る(塗装も含めて)、
パテを持って整形する、凹凸をサンダーで削る、
下地処理、本塗装、仕上げ(クリア)で終わりです。

おおよそですが、5万までで修理できますよ^^

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かれと思って塗ったワックスは 思いっきり裏目に出た と言うことなのですね・・・
此方で アドバイス頂いてからにすれば良かったです。。

修理の手順は大変良く分かりました! ただ金額が__5万円位掛かってしまうのですか、、
この暮れに来て かなりの打撃です・・・
でも現状維持では心もとないですし やはり修理しかありませんネ。。

金額教えて下さり 助かりました !  心の準備が出来ますから☆  ありがとうございました!

並び替え:

ボロボロと塗装が取れてしまうというところまできてしまったら
錆びている状態ですので
タッチペンではすでに遅いですね
なので全塗装しなおした方がいいと思いますよ
15万くらいはすると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに大掛かりになってしまいますか・・・  考える余地大有りです。。  ありがとうございました!

修理屋さんに持って行って、直した方がいいですね。

下地が錆びて、塗装が浮き上がっている可能性があります。

修理内容は下地の状態にもよりますが、錆びがひどくなければ
塗装を剥がして、サンドペーパーでさび落としをした後、塗装して
終了だと思います。

大がかりな修理にはならないと思いますが、修理屋さんで状態を
見てもらって修理費用を確認されてから、決めてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり修理屋さんにお願いした方が良さそうですね、、 錆びてしまったのですね・・・
言い方は変ですけど 今までケガ一つ無く 元気で丈夫 だったもので驚いてしまいました。。

とてつもなく 大掛かりな修理を想像して 不安だったのですが (外科の大手術のイメージです・・)
修理方法を教えて下さったので安心致しました ! 

感謝です !!  早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る