すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

現在マンションで一人暮らし(女)なのですが、事情あって自転車で7~8分の一軒家に越すことになりました。

1.家財の移しは引越し業者に全部任せてもいいのですが、自分でもできるお得な方法は無いでしょうか?
ちなみにマイカーは持っていません。

2.引越し先でのベッドやタンスや諸々の配置がなかなか決められないのですが、何かいい方法やヒントは無いですか?

• 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-05-04 16:46:59
  • 0

引越し業者に頼む場合、こちらの都合ではなく、相手の空いた時間にお願いすると通常の半額くらいまで値引きしてくれますよ。
配置は画用紙などで部屋の形、ベッドやたんすなどの形を切って、パズルではないですが、実際にミニチュア版で並べてみると良い配置が見つかるかもしれません。
VISIOがあればPC上で簡単にできますが、EXCELでも配置決めくらいならできますよ。

• 回答者:バス町 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

配置に関してですが、各部屋と色々な家具の寸法を測り画用紙でそれぞれの形を作ってみました。
一番最初に頂いた回答だったのですが、とりあえずやってみたところすごく参考になりました。
と言っても今もまだ配置を色々検討しているところですが…

あと、色々なかたからアドバイスを頂きましたが、引越し業者の空いた時間を利用するのはいい手かも知れないですね。
どうも有難うございました。

並び替え:

友人よりも業者に頼んだほうが安心です
破損した場合の保障もあるし・・
何よりもお礼の事で気を使わないし・・

友人間で揉めても困るでしょう

見積もり頼むだけでも粗品貰えるしね
値段は交渉でしょう・・

• 回答者:みぃまま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。
ありがとうございました。

引越しは自分以外なら、引越屋さんがいいと思います、
友達とレンタカーを借りたりすると、結構高くついたりしますので。
家具やベッドの配置などは、
センスのある友達に聞いてみては?
重要なのはは日当たりですね。

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

レンタカーもいいと思いますが、友達もいいかもしれませんよ。
というか、今は単身パックみたいなのがどこの宅配便にでもあるんじゃないですか?その方がかなり安くつくかもしれません。

しかも、その業者によっては、配置なども考えてくれたりするところもあるようですし、見積りだけでもとってみたらどうですか?
見積りは無料ってトコの方が多いと思いますよ。

インターネットで、引越し と検索すると、かなり出てきますよ。
単身引越し でもいいかも。

配置図は、紙に書いて 平面でもいいから ちょっと作ってみると、いいかもしれませんね。

参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:crunky (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

1.友人に頼む。車がなければレンタカー。
でも、荷物の量によりますが、お礼やレンタカー代を考えると、引越し屋の単身者引越パックみたいのとそれほど変わらないかも。

2.大きいものから配置を考えるといいのでは。
簡単な配置図みたいのを作れば、イメージも何となくはわくのではないでしょうか。

• 回答者:ぽにょ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

1.友人や親類の車を利用して引越しする。心優しい人に車を借りるか、そもそも運転自体をやってもらうとよい。また「全部任せてもいい」というのが費用面からのものでしたら、依頼する方が圧倒的に簡単なので依頼した方がいいですよ。

2.ベッドやタンスから設置するのがいいですよ。大きいものの配置をドシッと決めたらあとは何とかなるものです。動線や日当たりを考えて設置してくださいね。

• 回答者:ばばしげ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

1大きな家財道具だけ1つづつ運送業者に配送してもらい、残りの衣類やふとんはビニール製の布団圧縮袋に入れて掃除機を使って圧縮します。
次に食器類は一個づつ新聞紙にくるんで自転車で運んでください
2ベッドや家財道具の配置決めは部屋のコンセントの位置と天井の照明の具合を基準に考えれば自然に確定できていくと思います。まずは大きな家財道具の実寸を測ってパソコンについている「ペイント」などのソフトを使って実際に部屋と家財道具の縮小配置図を作ってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ロンロン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

絶対に生活に必要なもの以外は、1.友人・知人にガレージセール
2.業者に売却、3.不要なものは捨てる、で荷物は必要最小限に。
その、荷物の量などに応じて、4.自分で運ぶ、5.マイカー保有の友人に依頼する、6.レンタカー(トラック)、7、引越し業者選択

1~3は極力1と2を、4~7は4が一番安上がりでしょう。

引越し先の家具の配置は7を選択しない限り、半年かけてゆっくりやりましょう。

• 回答者:とおりすがり (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

少しでも安くするには
まず自分でできることは自分ですることです。
荷物の梱包はダンボール箱に自分でつめておく、
タンスなどの家具も空っぽにすることです。
すべての荷物を箱に詰め込んだら、どうやって運ぶか
1-レンタカーで運ぶ方法
2-運送業者に依頼する方法
レンタカーでも6000円以上かかります。
それより赤帽の2時間以内の8000円コースが使えるのならお勧めです。
3時間以内でも11000円だそうです。
詳しくは赤帽ハローラインで見れます。
http://hello.easy-magic.com/files/hello/graf.html
次に大型の物はどうやって運ぶかです。
レンタカーなどでは冷蔵庫・洗濯機など大型の物は自分で運ぶことは無理です。
エアコンも電気店に依頼しないとだめです。
これは運送業者に依頼してください。
運送業者の選び方はポイントサイトの比較サイト経由で申し込み
複数の運送会社を比較します。
200円分くらいのポイントがつくかも?
ちなみにライフマイルの引越し見積もり2500マイル(250円)ですが、
http://www.hikkoshihikaku.com/point/lifemile2/?
スピード承認コーナーで探してください。
大型のものも赤帽が安いか引越し業者が安いか?
比較してください。
条件によりますょ。
現在働いていると思いますが、
中小の運送業者が勤め先に出入りしているのなら、
聞くのが一番だと思います、そちらのほうが安いと思います。
その代わりサービスは何もありません。
家具の扱いも大手引越し業者の扱いに比べると雑です。

• 回答者:野良猫 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

友達、知人などに頼むと割とお金がかかるし、気を使うので、私はしませんでした。
ご飯、レンタカー代もしくはガソリン代、気持ち程度のお金などわりと掛かります。
それが気を聞かせてくれて五人とか友達を連れて来てくれると…結構まとまった額になっちゃいます。

お金が掛からないのは親兄弟と彼氏くらいかも。
大体ご飯代くらいですみますから。

しかも知り合いだと重い物とか気を使って自分で運んだりして体力結構使います。

10年くらい前に一駅分の引っ越しをしましたが、荷物は自分で梱包して2tトラック二人ついて4階エレベーターなしで28000円くらいでした。
他の方のおっしゃるような割引を使えばもっと安くすむと思います。
そんな知識なかったからそのままの金額でやっちゃいました。勿体無い!

友達に頼むと結局飲み会とかになって丸一日潰れちゃうしその分お金はかかるし、気を使うしで、余程気心が知れた方以外だったら止めた方がいいかも。
勿論気が効く友人でささっと移動してくれて、気を使わなくていいよ~荷物片付いたら引っ越し祝いしようね!などと言ってささっと帰ってくれるならばお願いしちゃうと勿論お安くすみますけどね。

大物だけ任せるにしても、女性だと余程荷物が少ないならまだしも、自転車で7、8分を何度も往復は色々大変かな~と思います。
これから梅雨に入ると雨とかでなかなかはかどらないと思いますし。
体育会系なら、リアカーつけて頑張れちゃうかもですが(^^;)

安いとこを見積もって色々交渉してまとめて引っ越ししちゃった方が生活も楽かと思います。
こまごまと移動させるとあれがない!これがない!と日常生活が色々大変かも知れません。
ただでさえ引っ越し業者にしても前日など「うわ~ドライヤーつめちゃった!」とか言って慌ててしまうものですしね。

• 回答者:ギンコ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

私だったら小さなものは自転車で地道に運んで
大物だけレンタカーで友人と一緒に運びます。
ベッドは布団を乾しやすい場所におくと便利です。

• 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

1、引越し業者数社に見積もりをとって比較。

2、ベッドは日当たりのいい場所がいいかと。

• 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

引越しって安く済ませたいですよね。

単純に、人手と移動手段さえ確保できればプロでなくても引越しは可能です。
どなたかに応援を頼まれることをオススメします。
でも、エアコンなどはプロに任せたほうが安心ですよ。
素人が取付けて壊れたら、余計な出費ですしね・・・

ちなみに、私が引っ越したとき(アパートから1戸建てへ)は、主人の会社からトラックを借りて、友人&弟に手伝ってもらって1日ですべて終わりました。
お礼はご飯だったので、その代金のみで済みましたよ(^^)

上記のような方法が難しいときは、
複数の業者で見積もりを取ってください。
そしてサービスと値段を比較すると結構価格交渉できますよ。
しかも、安く上がります。
少し手間ですががんばってくださいね。

• 回答者:minwa (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

男子学生がよく使う手段(=独身男性がよく使う手段)は、
・荷物の梱包は自分でやる。
・レンタカー(軽バン/軽トラック/ワンボックスカー)を借りて
 荷物を運ぶ。
・冷蔵庫/ベッドなど一人では無理な荷物は
  a)食べ物で釣って、友人に手伝ってもらう。
  b)後輩を呼びつける(要らなくなったものを譲るとかいう手もアリ)
 などで引越し当日の人手を確保する。
・エアコンの移設など特殊なものだけ個別に業者さんにお願いする。
というパターンですかね。
荷物のレイアウトは、夏と冬の2通りを考えて、一人では移動の難しいものの配置だけは一生懸命考えて、他は気に入らなかったら住み始めてから模様替えする
が現実的にできることかな

• 回答者:coach_y (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

小物などはダンボールに入れて、自転車の荷台に積んでチョコチョコ運び、自分では無理なものだけ業者に。友人で、ワゴンかハッチバックを思っている方がいれば、1日お願いしてみては如何でしょう。私は昔、主人の友人(独身男性)の引越しを手伝ったことがあります。主人のワゴンを使って、2往復ぐらいで、半日で引っ越しが終わりましたよ。家具の配置などは、私自身はエクセルの表を使って、その部屋の寸法のものに、ベッドなど大きなもののサイズを測りここにおいたらとかシュミレーションしましたが、こういう地道なやり方ではなく、専用のソフトを使って楽しいシュミレーションをしても良いかもしれません。

• 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

リヤカーをどこかで借りると良いですよ、私も何年か前雪の降る暗い夜親に
連れられ引越した、多分安く済んだと思います、インテリアを考えるなら
思い切って今のうちにいらない物は捨てる、どんな良いところに住んでも
物があり過ぎると、綺麗に見えません。

• 回答者:zaxs1 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

1.近いところへのお引越しのようなので、ちょこちょこ小物を運んでしまった  ら?大物のみ、業者にまかせれば安上がりだと思いますよ。

2.配置は、インテリア専門の雑誌をみてはいかがでしょうか?
  間取りにあったものを探してみたらよいですよ。

• 回答者:くりこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

1 プロに任せたほうが、結局はお得じゃないでしょうか。
 レンタカーを借りたり、お手伝いを頼むのも、結構面倒ですよ。
2 配置は住みながら替えていっても良いと思います。
 マンションから一軒家でしたら、スペース的にも広くなるのではないでしょうか。
 使わないものをまとめてしまう部屋を一つ作り、あとはタンスなら和室、ベッドは洋室と決めても、気に入らなかったら直せますので。

お引越しの日が、雨でなければよいですね。

• 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

トランクルームという業者がありますよね。
まだ使ったことはないんですが
今は不要でかさばるものを一時的においておく個人レンタルのコンテナとか色々のことです。
http://www.daily-trunk.com/content/charge/index.html
荷物の運送もしてくれるようで
一人暮らしの荷物なら あまりたくさんないだろうし
いらない大きなものは処分しておいて、要る物だけいったんこちらに預けて
ひきとるときには 引越し先へ運送してもらえば
引越し屋さんに頼むより安くならないのかな・・?

運賃だけだと こういう値段でトランクルーム利用料が高ければわからないから
一度Tel して聞いてみてもいいのではないかなとか ちょっとアイデア浮かんで書き込みました。

もしくは 会社の友達とかに引っ越すことを言いまくって
軽トラとか持ってる方がいたら お願いすれば
お礼はしても引越し屋さんよりは格安だと思います。

• 回答者:ゆうき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

インテリア雑誌などを参考に配置をきめたらいかがでしょうか?
見ているだけでワクワクしますよ!
荷物は大きいもの意外、こまめに運んでは?

• 回答者:えばやん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

くろねこさんの場合で言うと、午後便で頼むと安くなります
と言うのは、午前中の引越しが終わった車が、2回戦と言う事で、やってくるので、時間のお約束が出来ませんが、安いですと言うコースです

時間的には頼む方が、例えば2~4時の間に来てねみたいな事を言うと、大抵その時間内に来てくれますし、前日にだいたい1時~3時の間とか2~4時の間でいきますと言う連絡をくれます

また方眼紙の大きいものを買って来て、1つの例ですが、10分の1とか、自分で決めやすい部屋の縮図を方眼紙に作ります

次にベッドや家具の小さい紙切れを作ります
これも部屋の縮図と同じ大きさに小さいものを100円ショップで売っている厚紙で切って作ります
それで、部屋の縮図に置いて見るのが如何でしょうか?

くろねこさんではないようですが、引越し後の部屋の配置換えは無料でしますと言うサービスがある引越しやさんがあったような気がします

もし、1回引越しをして、家具の配置がどうしても気に入らないと言う事であれば、ただで部屋の模様替えを頼むのも1つです

1人暮らしの女性であれば、便利屋さんに頼んで、部屋の模様替えを手伝って貰う事もありだと思いますが、お金がかかります

• 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

引っ越し会社によって混載便などどいう、安いプランがあります。時間がこっちで選べない、など。

• 回答者:じうい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考させて頂きます。

1.近所の引越しを業者抜きで手伝った経験からして、時間と手間を考えると業者に全て任せるほうがずっといいと思います。ただ、箱詰めとかを事前にしてある場合に料金を割り引いてくれる会社もあるのでそういう場合はやれるところをやりましょう。まずは各引越しサービス会社のメニュー検討をされることから始めるのが良いとおもいます。
2.ベッドの位置から決めます。朝日が顔に当たるような位置を探して、ちょうど良いところを選びます。タンスは地震で倒れても被害が少ない位置に置きましょう。机は朝日や西日の当たらない場所、本棚はその近くです。テレビは一番大きな部屋のドアから離れた位置で、日光の当たらない場所に置きましょう。(一人暮らしの場合はあまり関係ないですが、人の出入りがあるところにテレビがあると見ているひとが不愉快になることがあります。)ソファはその対角に配置するといい感じでテレビが見られます。テーブルは窓の近くで景色を楽しめるようにします。エアコンはソファやテーブルの椅子に座ったときに直接あたらないところに設置します。
 まだ、足りないようならもう一度具体的に困っているところを相談してください。できる限り力になりたいと思っています。

• 回答者:詠寛 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

引越しサービスにメニューがあるのって知らなかったので参考になりました。
あと、色々な家具の配置に関して詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る