すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

ダイワハウスに住んで9年目を迎えてます。
そろそろ10年目を迎えますが、瓦の葺き替えや外装のメンテナンス(防水加工、再塗装)は、いつ頃に行えばよいのでしょうか?道路沿いに住んでいないのでそんなに汚れ等はありません。

  • 質問者:教えて!
  • 質問日時:2008-12-26 04:44:03
  • 0

メンテナンス時期ではがき等はきていませんか?
きっと、アンケートのようなはがきがくるのではないでしょうか?そうしたら一度相談をしてみたほうがいいと思います。

(以前、ダイワハウスに勤めていました。)
もう、かなり辞めてから年数が経っているのでうっすら覚えですが、私が勤めていた支店ではハガキを出していましたよ。

なのでもうしばらく待ってみてはいかがでしょうか?
もし、来ないようなら直接、ダイワハウスに聞いてみるべきです

  • 回答者:ソーダ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

15年目くらいでいいとおもいます

  • 回答者:ういうい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大和ハウスではありませんが、他のハウスメーカーに住んで26年になります。
屋根はカラーベストで本来は5年目ぐらいに一度塗装するとその後の寿命が延びるのですが、何もせずに19年目に葺き替えました。かわらそのものの機能は悪くはなかったのですが下の木部の腐食が結構進んでいたのですべて取り替え、下地のコンパネと防水シートはそのまま残して、その上にあたらしいコンパネと防水シートを施工してかわらを葺きました。わが家の場合は葺き替えて正解でした。
目に見えない下地などは5年10年では痛んでないでしょうが注意しなければならないところです。
外壁については風雨にさらされて10年ほど前から手で触ると粉ふき状態でしたが防水の機能はまだまだ問題ないのですが今年塗り替えました。ボードの機能は問題なくてもボードとボードの継ぎ目のシーリングパテがしっかり機能していればまだまだ塗装の必要はないと思いました。
10年ぐらいでは屋根の葺き替えはしないで、塗装で良いと思います。その後15~20年はかわらそのものは大丈夫ですが下地がどのようになるか、今の時点では分かりませんが留意しておかなければならないでしょう。
外壁は目地部分からの雨水等の進入さえなければあとは見てくれの問題だけです。
屋根と外壁は別々にすると足場組みで結構取られますから出来れば同時が良いです。
外壁塗装は洗浄、シーリング工事、下塗り、本塗装で季節によって変わりますが概ね1~2週間かかります。悪徳業者で1~3日程度で終わってしまうものがありますから要注意です。かといってハウスメーカーは高いので近隣で実際に施工されたところがあれば参考にして専門業者を選ぶのが良いです。
ちなみにわが家は両方とも数社の見積もりや実際の施工した家を見て決めました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは10年を目安にします。
営業マンの方からの連絡はないのですか?
毎年挨拶があり、こまめにメンテしてもらっています。
(といっても直すところはないんですけどね)
営業所によって違うのかな。。。
時期になると連絡あると思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはセキスイハウスなんですが、10年に1回を目安に外装の塗装(屋根など含む)をやっています。
うちも住宅地のど真ん中で道路沿いではないですが汚れより風化が問題なので。

外壁を手で触って塗料が手についたら(粉みたいですが)吹き替え時期だそうです。
でも屋根は自分では危ないのでできませんよね。
信頼できる業者(ダイワハウスで良いのではないでしょうか?)に家診断をしてもらえばいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:SP (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下記のようなサイトがあります。
参考にしてみてください。
http://allabout.co.jp/house/longlifehouse/closeup/CU20030323B/

  • 回答者:匿名くん! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る