すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クリスマスとお正月とどっちが大事な行事になりますか?

  • 質問者:へ~
  • 質問日時:2008-12-26 04:55:37
  • 0

並び替え:

我が家ではお正月ですね。
クリスマスは何もしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。
親戚一同は冠婚葬祭か正月にしか会えないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、正月です。

クリスマスは我が家には全く関係の無い行事ですから、、
世間とお店とマスコミが騒いでいるだけのクリスマス、不思議な国、日本です。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。家に大きな神棚と仏壇があるので、クリスチャンではなさそうなので・・・・。
父方は僧職の家系で母方は宮司の家系で、まさしく神仏合体の我が家です。

  • 回答者:わかんない (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。
普段、あまり会えない親戚と会えるので楽しみです!

  • 回答者:ゆっきー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスです。カップルにはプレゼント交換がありますので。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のクリスマスは家族や恋人のための日だと思うので、シングルの自分にはお正月ですかね。
家の周りが静かで落ち着いた感じがします。

  • 回答者:ホッピー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月かな。
たいしたことはしませんが、新年のほうが気持が改まりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月ですかね。
やはりお客さんが来るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むずかしいな、この質問・・・。
どちらも同じくらい大事なのですが、

今の所、クリスマスかな。
子供がまだ小さいので夢を持たせてあげたいし、
何ヶ月も前からリサーチをして
欲しいものを聞き出し、当日まで内緒にしておきびっくりさせる・・・。
家族だけで、ひっそりとするクリスマスですが、
このたった1日のために、準備がかなりかかっていますし。

お正月は子供は今一分かっておらず、お年玉もまだうれしくないようなので
ただ、人数集まってわいわい楽しむ宴会状態です。
1年の始まりだし、健康などを願う初詣も大事ですね。

  • 回答者:ぼんた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。
クリスマスは、祝う相手がいない時はやらないけれど、お正月は毎年やります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。
お正月行事は日本人らしい行事でもありますし、
やはり一年の始まりであることや、皆さんへのご挨拶など考えると、
お正月が大事です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月かなぁ~

最近、クリスマスって感じがしないで終わってしまう・・・

お正月は人が来たりするので。

  • 回答者:はみ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人ですからお正月でしょう。
新年の大きな節目のときでもありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はお正月です。
年賀状出したりいただいたり
いつもと違う料理を作り(ここはX'masも同じ)
初詣にも行きますからね。
核家族で気楽ですけどやっぱりお正月のほうが大事です。

  • 回答者:お年玉ほしい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「正月」です。
お客さんが来ます。
凄く、憂鬱で大変ですが、スマイルで乗り切るしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合正月ですかねー。

  • 回答者:匿 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月の方が大事な行事です。
挨拶に行ったり神社に行ったりと大切なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月は家族全員が揃って、新年の挨拶をする日なので、大切な行事です。
クリスマスは、ふだんと変わりなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月ですね。
毎年12月中旬から大掃除や年賀状など、正月に向けた準備が
意識のメインになりますので。
クリスマスは通過行事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも大事とは言えませんが、どちらかと言われると正月だと思います。

  • 回答者:年越しソバ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はお正月のほうが大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。
新年の目標を立てたり、
身を引き締めるなど大事な行事だと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では正月です。
新年を迎える行事ですので・・・。
クリスマスは一応・・・という感じでケーキを食べるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即答で正月です。

やはり気分的にもうかれますしね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱし、お正月ですね。

家族だけでなく、親戚やご近所とのお付き合いが
多くなります。

それから、お年玉の出費が今回は痛いです。

  • 回答者:不況飛んでけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお正月かな~

スタートは元旦にアリ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月です
やっぱり日本人ですからね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月ですね。
やはり1年の始まり、節目という大事な行事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスです。
ケーキとチキンを食べるからw

  • 回答者:ニック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。笑ったら★5つのつもりが4になってしまいました^^!
これは直せないのですよね…

1年の始まりですから、お正月です。
今の私にはクリスマスは全く無関係です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、お正月です。
クリスチャンではないので、クリスマスはなんとなくケーキを食べ、チキン食べてますが、お正月は、きちんと、実家にも帰り、親戚にも挨拶をし、年賀状のやり取りもし、
おせちも食べます。重みが違うかな・・・。

  • 回答者:匿名で (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。新年なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です、1年の始まりなので気持ちを新たにしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお正月ですね。初詣も必ず行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。
元旦が結婚記念日なので余計に特別な日ですね。

  • 回答者:3年目 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスの時期は働いておりますから行事という感覚はないのですね。
だから休みである正月が大事な行事だと思っております。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みの長いお正月です

  • 回答者:あや (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりお正月ですよね

  • 回答者:pt (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとってはお正月です
やはり七草までのあの雰囲気は
日本人のための休みに感じます

  • 回答者:テート (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。
家族5人で妻の実家に帰省します。名古屋から九州へ行きます。それだけで一大行事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月です。
クリスマスは家族だけのイベントですが、正月は家の体面を保つための行事なのです。親戚がいつ襲撃しに来てもいいように準備しなければなりません。うわーいやだー長男の嫁はつらいゼー。
これから餅つきをし、おせちの用意をし始めます。無事、正月を乗り越えれればいいなあ・・・。

  • 回答者:ぽんた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月のほうが大事です。
お正月を迎えるために大掃除をしたり、しめ縄を飾ったり、神飾りをしたりしますが
クリスマスはチキンをケーキを食べるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスになります。

  • 回答者:l (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてですか?

お正月です。
親戚が集まりますし、みんなでごはんを食べたりゲームをしたりできるのは
年に一度だけなので。

  • 回答者:SP (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマス方が大事な行事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてですか?

正月です。
十字教ではありませんから

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月ですね。クリスマスは子供がメインですが、お正月は大人がメイン。
子供はケーキだ、プレゼントだ、色々ありますが何とか適当にごまかせます。
大人はそうは行かないので、準備が大変ですね。気分的にも・・・。
とうとうクリスマスも終わってしまいましたね。
年賀状も書き終え、やっと一仕事終わった感じですが
これからお正月ですね。もうひと頑張りだぁ~~。

  • 回答者:よいお年を! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。
クリスマスはツリーを飾って、ケーキを食べるだけですが
お正月は準備も大変だし、親戚一同が集まりますので
気が抜けません。

  • 回答者:はくらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。
1年の始まりなので気が引き締まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人との一大イベントは間違いなくクリスマスだと思いますが、
全体的に見たら正月のほうが大事な行事です。うち本家だし。

  • 回答者:@Sooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。クリスマスはしなくても、お正月は外せません。日本古来のお祝いですから。クリスマスは日本では歴史の浅い外国から来たお祝いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族の顔合わせなど挨拶まわりがありますので
大人はお正月のほうが大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月でしょうね
クリスマスは若い人限定な気がします

  • 回答者:ぽにゃn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスは、子供成人し、ケンタッキィーもケーキも無し。全く関係ありません。正月は、数の子食べるのと年賀状が楽しみです。長男が来年3月に結婚するので子供3人で1月1、2日に一泊3万円の旅館に行きます。大学生の次女の分は長男が出すそうです。夫婦二人取り残されました。まあ、3人が仲がいい事は嬉しいですが。

  • 回答者:一寸微妙な心境 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キリスト教徒ではないので、正月が重要ですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。清々しくなるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。
お正月に向けての大掃除、年賀状作り、お餅つき、おせち作り、初詣、親戚参り・・・
手伝うことがたくさんあります。
仕事も休みだし、初売りもあるし、めでたいし・・・。

クリスマスは・・・寂しくなるだけなので、無くてもいい。><

  • 回答者:寒い・・・。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月です。
お正月のために大掃除とか、色々と準備を万端にする必要がありますので

  • 回答者:特命 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人ですから正月かな、でも食っては寝る、飲んでは寝るの三が日ですからね。。。

  • 回答者:心の鏡 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る