すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お正月に帰省や旅行をしないで自宅派の方、何をして過ごしますか?大掃除はしました?年賀状は?初詣は行きますか?お節料理やお雑煮は?いつもと同じ自宅ならではの楽しみ方など、お教えください。

  • 質問者:お雑煮は食べたいな
  • 質問日時:2008-12-30 01:05:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お正月休みも今日で終わりの方が多いのでしょうか?
私は、年末に食中毒で悶絶し、普通の掃除で体調悪化して、お雑煮用のお餅と蒲鉾を買いに這って出かけたら、自転車で車道に転び、年賀状書く気力も無く、家で一人で朝からルネッサ~ンス!とTV観てました。お雑煮を1度食べ、お節は(買った)黒豆と紅白蒲鉾を食べました。田作りは、買ったけど作る気力無しで断念。
明日から私は仕事なので、慌てて今朝年賀状を書き投函してきました。(一応、松の内)
明日は、初詣に行けそうなので、健康運UPでもお願いして来ようかと思います。笑
こんなお正月もありますね。さあ、明日からお仕事頑張りましょう~。皆さん回答有難うございました。

こんばんは~★
自宅で正月です!仲間です~!

ついさっきまで仕事してたんで(家で仕事してます)大掃除は明日にしようと思っています(汗)
年賀状もまだなんで明日します(大汗)
初詣は未定です(笑)
ダンナが仕事だし、普段と変わらないと思うので、おせちは作らず雑煮だけ作ります。
って、おせちは毎年作ってないんですけどね。食べないから。

おそらくいつもと変わらない夜(ダンナは夜勤が多い)となりそうです。
私はわんこを膝に乗せながらネットしてるかと思います。
2日~4日は休みだと言ってましたが2日は夜勤明けで寝てるだろうし、実際に出かけるのは3日と4日かと思います。
でも出かける場所も決まってないし家にいるかもしれないです。
うちはPCは1台しかないのでダンナがいる2~4日はPCを独占されちゃうんで、ここに来れないのがつまらないかな~。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます!

私も大掃除は結局いつもと変わらない掃除で終わらせました。
本当にわんこかニャンコかの違いだけで我が家にそっくりで思わず微笑んでしまいました♪

食中毒でお体はもう大丈夫なのですか?
今日4日にして、やっとお出かけしましたがダンナは疲れきって先に寝ました(爆)
今、洗濯機を回してる(明日ダンナが夜勤で仕事に着るのを)んで、それが終わったら寝ます~★
くれぐれもお体、大切になさってくださいね!
ニャンコちゃんにも宜しくで~す(*^-^)ニコ

  • 回答者:寝正月かも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅で仕事で、ダンナが夜勤が多くて、動物(ウチはねこ)が膝の上に乗ってて、大掃除をまだしてなくて(12/31にちょっとダケしました)、年賀状も出してなく(さっき出しました。笑)、ついでにPCが1台しかないトコまで(笑)、ウチと同じなので、ベストにしちゃいました。
ダンナが年末年始で初の休み(2週間ぶり)が明日なので、急遽初詣に行って来ま~す。

並び替え:

見たいテレビがないとSoodaしてます。

  • 回答者:なかなか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除、年賀状は終わりました。
元旦はおせち、雑煮、お酒。
午後、初詣したら、家でのんびり過ごします。
3日間は、酒びたりでいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~..まずは大晦日まで仕事なので.寝ますね。
それから車で友達と会ったり.実家に帰ったりしてゆっくりと過ごしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は25日にだしました。

大掃除は簡単に、初詣は毎年行かず、

おせちは31日に母と一緒に作ります!!

自宅にいて、テレビを見ていっぱい笑おうと思っています!!

もちろんお雑煮は家で食べます。

  • 回答者:ズん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビかDVD見ながらまったり生活をして、あとは初詣にいきます。
大掃除は、引っ越してきたばかりなのでやっていません。
年賀状は出しました。
おせちは注文、お雑煮は家で作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんびりTV(DVD)を見て過ごします

  • 回答者:お正月 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除、年賀状ともにしました。
お雑煮とおせち料理食べて、TVみてのんびりします。

  • 回答者:枕 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除は、明日します。

年賀状は、25日に出しました。

初詣は、有名な神社に元旦に行きます。

お節料理は、ほとんど食べません。

お雑煮は、元旦の朝のみ食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除はなんとかすみましたね☆
発毛は気が向いたらいくかなぁ??
御節やお雑煮は食べます。
後は、家族でマージャンなんかしちゃってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日大掃除しました。
年賀状は25日に出しました。
お節は好きなものだけ市販品を買いました(伊達巻、きんとん)
うちのお雑煮は味噌仕立てなのですがおすましを食べてみたくなったので
明日鶏肉を買いに行きます!
あとはゴロゴロしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除 洗面所を今日はすませました。
あとは普段の掃除を明日やればほぼおわります。

料理は実家でおせち料理をつくってくれるのを期待してるのでとくには
つくりません。年賀状はおわりました。初詣は1月はいってすいてるときに
いきます。

4日しかないので明日は掃除1~3までは
のんびりします。1日は実家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27日はゆっくり休養して、28~30日に大掃除をしました。
明日は、正月の買い物に行きます。
元日は初詣、2~4日はネットやテレビを見て、ゆっくり過ごします。

  • 回答者:寝正月 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除は、取り合えずしました。
年賀状は、出して、もう数枚あて先不明で戻ってきています。
初詣は、天気が悪くなければ、徒歩数分の神社へ行きます。
お節料理は、今年初めて作る予定でしたが、買ってしまいました。
お雑煮は、1日の朝、作って食べます。
さて、何をして過ごすか。
朝は寝られるだけ寝て、昼間っから飲みながら御節をつつき、テレビを見ながらお昼寝になりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除はしました。28日の午後にわーっと一気に。
年賀状は今月頭にはもう印刷し、既にポストに投函済みです。
初詣は有名な神社じゃありませんが、近所の神社にお参りに行きます。
お節料理は好きじゃないので買いもしませんでした。その分、好きなものを色々と買いこんだので、チビチビと食べたいと思っています。
お雑煮は食べます。鶏肉と小松菜の入ったシンプルな醤油味のお雑煮です。
あとは、家でゲームしたり、近所に遊びに行ったり(パチンコ)します。

  • 回答者:休みももうあと5日 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除は完了しました。年賀状はまだです。
初詣は行く予定にしています。御節やお雑煮もいつもの正月同様食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除はしましたし、今年は不幸があり年賀状は出しません。
自宅でのんびりネットをしながらTVを見て過ごします。
初詣には近くの神社へ行こうかと思っています。

  • 回答者:indi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月は、どこへも出かけず、ゆっくり休むつもりです。年賀状は、25日に出せたので、ホッとしています。お正月は、お雑煮を食べながら、テレビの特番を楽しんでいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今必死に最後の追い込み中です
何がって言うと掃除です
年賀状はさっき出してきました
おせちはなしですが、お雑煮だけは食べますので、掃除が終わったら、餅を買いに行きます
初詣は近所でお手軽に済ませます
田舎なもんで、都会の大きな神社仏閣まで行くのが、かったるいです
家でまったりお正月もいいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御節は買わないので、お餅をお雑煮にしたりきな粉餅にして食べます。
大掃除はまだしていないので、お正月に少ししようかな。
あとはテレビを見てのんびりすごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段時間がなかなか取れなくてゆっくり読書をする時間もないので、ゆっくり読書三昧の予定です。
大掃除は完了しました。年賀状も先ほど書き終えました。
初詣は毎年、徒歩で行ける近所の神社で済ませています。
おせち料理はないですが、お雑煮程度は食べますかね。。。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で過ごします。
掃除も年賀状も終わってるのでテレビでゆっくり過ごす予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅派です。

大掃除はしてません・・仕事が忙しくて^^;
30まで仕事なので、明日気が向いたらやりましょうかね~という程度の考えです。

年賀状は毎年書いてません。最近はずっとメールですね。友達からメールがきたら返す程度ですが・・(めんどくさがり^^;)

おせち料理は、栗キントンが大好きなので、それだけあればいい!という感じです。
お雑煮は普通に作ります。あとオードブル系を注文して食べます。

初詣は、31の夜に千葉の家を出て、成田山に行こうかな~まだ悩み中ですがw
初日の出は、一昨年まで見に行ってたのですが、一昨年日の出が出なかった事もあり、やる気をなくしておりますww

では、お互いよい正月を♪

===補足===
何をして過ごします?が抜けてしまったので補足です。
たぶん食べ物・初詣以外は、いつもの生活と変わらないと思います。
2日から仕事ですー(´ノω・。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家族も何処にも行きません。
1.何をして過ごしますか?
  大体はTV、姉夫婦が帰ってくるので、飲んでます。
2.大掃除はしました?
  大体は済ませました。
3.年賀状は?
  90%投函済み、一部、今日の投函で完了です。
4.初詣は行きますか?
  1日になった時点に近所の氏神さまに行きます。
5.お節料理やお雑煮は?
  今日、餅つきをし、今日/明日で作ります。
  雑煮は当然作ります。
  仏壇/神棚/お稲荷さん/恵比寿・大黒さん/火の神(おくどさん)/水の神(井戸)/地蔵さんの全てにも雑煮を供えますので、絶対に必要です。

まあ、毎年同じことの繰り返しですね!
飲んで、TVを見てる、、、姉夫婦の相手をする。カミさんの実家に顔を出す。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状と大掃除は12/20に終わってしまったので
あとは31日にオードブルを買うだけです。
我が家は誰もお節は食べないので、オードブルと
お雑煮を食べるのみです。
あとは買い物か、近所で初詣ぐらいで終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>何をして過ごしますか?
来客多いのでわいわい。

>大掃除はしました?
各人それぞれで。

>年賀状は?
出したよ。

>初詣は行きますか?
行かない可能性が高いね。

>お節料理やお雑煮は?
手作り+購入などいろいろ。食べるよ。

>いつもと同じ自宅ならではの楽しみ方など
おいしい料理など堪能する。あとは爆睡。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日自転車で走り回っていますよ。良い運動になって快調です。自転車は趣味です。勿論、正月には雑煮は食べます。年賀状は23日に出しました。大掃除も終わってます。初詣も行きます。勿論、自転車で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃、疲れた身体を休ませてます。
初詣は行きません。
1年のうち、ゆっくり休めるのは元旦から3日までなので。

  • 回答者:どろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとネットしてますよ。

  • 回答者:ソーダ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一家でゲームをして静養しています。

  • 回答者:おっとっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の正月は、27-28日に実家にあいさつ回りをしたので、自宅で過ごします。
大掃除は大分終わりましたが、今日(12/30)障子紙を張り替えます。
年賀状は、身内に不幸があったのでだしません。
初詣も控えたほうがいいみたいです。
今、はまっている、パソコンでDTM(デスクトップミュージック)をします。
あと、お酒を飲んで、DVDをみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒飲みながらテレビかDVDです。
掃除は済みました。年賀も出しました。初詣には行きます。
御節はコンビにです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月もパソコンでポイントサイトめぐりとSooda!の回答に精を出します。
大掃除はまだしていません。
31日に頑張ります。
年賀状は26日に書いて27日に出しました。
お節料理は明日スーパーのお惣菜売り場で買います。
黒豆、田作り、昆布巻き、棒だらの甘露煮、かまぼこ、紅白なます
栗きんとん、赤貝の煮物を買います。
お雑煮は私の地方では具がにもないお雑煮と小豆雑煮があります。
川を挟んで東側が小豆雑煮で、西側が具のないお雑煮です。
私の家は川の西側なので具のないお雑煮です。
元旦と2日は具のないお雑煮を作って、3日は鶏肉とネギを入れたお雑煮にしています。
お雑煮の味付けは醤油味です。
上に岩のりをかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で地元出身(東京)なので毎年自宅です
大掃除は明日します
年賀状は終わりました初詣は近場で御節は毎年手作りしてます。
子供がいるので季節の行事は体験させたいと思ってるので
TVみて子供と遊ぶのかこうれいですかね
後はDVDあびるほど観てます

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状は24日にポストへ出しました。
大掃除は…、一昨日から始めたので大みそかまで続く予定ですぅ(泣)
初詣は毎年行きますよ…とりあえず元旦にね。

今年はwiiのどうぶつの森を購入したばかりなので、ゲーム三昧の日々かな…。

  • 回答者:早く餅食べたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・映画三昧の予定。さっそく、2本見ました。
(1)パッチ・アダムス:良作です。「いまを生きる」も良かったなあ。
(2)Sicko:これは必見です。カンヌ映画祭でスタンディングオベーション。

・初詣は、気が向けば行くかも。でも、もともと人ごみが大嫌いなので、多分行かない。

・お雑煮は、餅2つ。

  • 回答者:回答者 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり家をでずにDVDなどを見て過すつもりです。
大掃除はここ数日かけてやっています。
あと一日すれば終わります。
年賀状は書いて出しました。
初詣は気が向けば行きます。
御節は食べませんが、お雑煮は食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは(^-^)/

年賀状は昨日やっと作成して投函しました。
初詣は近くの神社に1人で行く予定(さみしい…)
お節やお雑煮は両親と同居なのですが、お節は出来合いですがお雑煮は今から
楽しみです(お雑煮、大好きなので)

PCとTVだけになりそうですが今夜も深夜の映画をONタイムで見ます。
映画好きなので…普段は深夜の映画を録画しれいても中々見る機会がなく
忘れてしまう事が多いので休みならではの夜更かしです^^

レンタルで借りればいいんだけど、微妙な作品もありますからね。
これから「手紙」を見ます^^

  • 回答者:夜更かし (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ大掃除中です。
年賀状は、やっと全部出しました!

初詣は近所の神社に行く予定ですし、大晦日はケンタッキーで盛り上がるつもりです。
何せ子供が受験なので、それ以上はちょっと・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒飲んで テレビ見て 寝てます。

大掃除はしません。

年賀状は出しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でゴロゴロして過ごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除はしていません(怠けています)。明日する予定です。
年賀状は出しました。
初詣は行きません。おせちは誰も食べないのでナシです。
お雑煮だけは食べます。
あとはテレビやネットなど、ごろごろです。

  • 回答者:毎年簡易化になっていく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格闘技みてひたすら寝てます。
お金がありませんので

  • 回答者:ftr (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒飲んでネットですね。
大掃除はまだです。
年賀状もまだです。
初詣はいきます
お雑煮は食べます。
御節は好きなものだけ作ります。

ゴロゴロしてお昼からお酒飲んでおいしいもの食べてネットして楽しみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29日13:30頃約連続30時間勤務を終えて帰宅しました、30日朝から、蛍光灯の掃除、窓拭きから大掃除を始めます。年賀状は、元旦、初詣は近所の神社へ、おせち料理は姉が宅急便で送ってくれたもの。正月休みは、自宅で体内時計が狂っているのを矯正するためひたすら睡眠です。

  • 回答者:熟睡したいな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは実家暮らしな上に本家なので元旦は毎年うちで、親戚を招いてゆっくりと過ごしています。

朝はお坊さんを呼んでみんなでお経をよみ、お昼はみんなで外食をし、墓参りをし、その後はうちでのんびりおしゃべりして、夕食はうちでおばあさんの手作り押し寿司とすき焼きというのが毎年恒例行事です。
最近は従兄弟もだいぶ大きくなったのでみんなで麻雀をしたりもしますwwあとWiiとか。


だから大掃除は大変です!!私は毎年ガラス拭き担当です。
年賀状は25日までに全部手作りで作って送りました☆
あと初詣は基本的には大晦日の年越しに近くの神社に行っていましたが
去年今年は友達と友達のマンションで年越しだと思うので日を改めて行くと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除はまだできていません。

年賀状は出しました。

初詣は近所の神社に行く予定です。

おせちやお雑煮は食べないと思います。


普段の休みと一緒で、いっぱい寝て、テレビ見たりの
ダラダラ生活です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除はクリスマス前にすべて済みました。 年賀状は15日に出しました。 
初詣は元旦に行きます。 おせち料理やお雑煮は正月に食べます。
自宅では、PCをしたり、テレビゲームをしたり、DVDを見たりします。
その他に、正月は友達とカラオケとボーリングをする約束をしています。

  • 回答者:匿名です。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早起きして、買い物に行きます。場所によりお酒やワインを頂くこともあります。
貯めておいたDVDの鑑賞の予定です。
ブログの開設も予定してます。
玄米餅にはまっているので、もう買いだめしておきました。

  • 回答者:パソコンと一緒が多いみたい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る