すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

家で食べる焼肉と、焼肉屋で食べる焼肉は肉質以外の理由で味がかなり違うなと感じてしまいます。結構友人もそういうのですが。
どうしてでしょうか?

  • 質問者:ころみ
  • 質問日時:2008-12-26 11:36:08
  • 1

従来のガスには水分(水素ガス)が含まれていて、いくら焼いても肉が水っぽくなります。 しかも鉄板を一度焼いて 熱伝導で肉を焼く為、中まで火を通そうとすると肉の周りが若干焦げてしまいます。それに比べ直火で遠赤外線効果を使って焼くと短時間で内側までしっかり火が通り外側が焦げません。 遠赤外線は空気の媒体を必要とせず、直接肉に放射されるので表面のほか放射を吸収した内部からも加熱されます。このため加熱効果が大変良く、色・香・風味が損なわれません。また加熱速度も早いのが特長です 。
遠赤外線効果
肉のおいしさは、味・香・触感・色・汁気等ですが、そのうち味は、甘味(単糖)・塩味(カルシウムイオン・塩素イオン)酸味(乳酸) ・ 苦味(疎水性アミノ酸) ・ 旨味(グルタミン酸ナトリウム)の基本味からなっています。このグルタミン酸ナトリウムは旨味を与えるばかりでなく、酸味・塩味・苦味を緩和して味といっしょに「こく」を出し、一層おいしさを増します。 加熱によってグルタミン酸の含有量がどう変化するかを調べたところ、生肉を "1"とするとガス火焼肉から1.8倍、遠赤外線直火焼肉から2.2倍のグルタミン酸が検出されます。遠赤外線効果の熱は旨味を引き出す効果が高いようです。
実験によると厚さ40mm前後の牛モモ肉を90秒間直火でアミ焼きした時、 ガス火の場合は表面温度が85℃、肉内部が34℃になりました。一方遠赤外線直火の場合は、表面81℃、内部40℃でした。表面とともに肉内部にも遠赤外線放射が吸収され、熱により水分がある程度蒸発、味の成分濃度が高まります。同時にタンパク変性によりしっとりとした歯ごたえが生まれるとともに、グルタミン酸ナトリウムが増えます。同じ肉でも旨味を失わず、ジューシーに焼けます。
(肉の切り方)
肉の切り方でも味が全然変わってきます。よく魚の包丁の入れ方一つで刺身の味が違ってくるという話がありますが、これと同じことが牛肉にもいえます。季節や肉によって切り方は千差万別となりますが、旨い肉の切り方を知っているからこそです。
(たれ)
これも店それぞれで研究していますので、市販の物とは違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼肉博士と呼ばせていただきます。
難しくてなかなか理解できませんが、何回か読んで理解します!

並び替え:

焼き方とタレでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭焼きである事とタレの違い、雰囲気でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たれの漬け込み方と熟成のさせ方だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感です。

まず、調理道具が違います。
火力とか脂切れとか集煙とか…

あと、タレが圧倒的に違うでしょうね。
お店独自の秘伝のタレには勝てません。

  • 回答者:あいこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火力が大きいかな・・・と思います。
あと雰囲気でしょうね。
お店でなくても外でバーベキューなんかするとたまらなく美味しいですから^^

  • 回答者:炭火焼肉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雰囲気でそう感じるのだと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり雰囲気と火力と言うか焼く道具にも、違いがあるんじゃないのかな?
確かに、お店で食べるとおいしいですもんねー。
あまり経験はないのですが・・・。だからそう感じちゃうのかな。

  • 回答者:匿名で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雰囲気
タレの味
焼き方 (ホットプレート と 網 では余分な油がちがってきますので)

だと思いますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炭焼きとか網焼きにすればいいんじゃないですかね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉に漬け込んでいるタレも、付けるタレも違うからでしょう。

  • 回答者:匿 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼く機械が違うからと思います。
ころみさんの家では、何で焼いておられるのか判りませんが、我が家の場合、ホットプレートを使います。すると脂が落ちずに、脂で肉が焼けるような状態になります。
焼肉屋さんでは、網の上で焼くので、肉から出た脂は下に落ち、脂の中で焼けることはありません。
この違いは大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タレと焼き方の違いかと思います。
雰囲気も多少あるかもですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家ではホットプレートを使うことが多いですが、焼肉屋ではガスの炎だし
網を使うからだと思います。
それにタレも違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感です。先日外で焼肉を食べて実感しました。
網で焼いていることと、火力だと思います。
遠赤外線効果。

  • 回答者:やきもち? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タレや香辛料
火力の違い

  • 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店だと鉄板の穴から余分な油が下に落ち、肉には残りませんが、自宅だとそんな鉄板は使用できないです。
それにタレ自体の味もかなり影響すると思いますよ。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり焼き方じゃないでしょうか。
タレも違うとは思いますが、やはり室内と野外でも違う様に、
お店の網で焼くのでは、違いが出るのだと思います。

  • 回答者:Maku (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タレと焼き方。
それからお店の雰囲気も
微妙に味に影響している
と思います。

  • 回答者:hen (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、炭焼きとホットプレートで焼く違いだと思いますね。
炭焼きは余分な油が下に落ちますが、ホットプレートではそうはいきませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タレが違うのだと思います。
市販のタレではなく自分で作るとかなり味が専門店に近づきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはホットプレートを使っていますが、やはり雰囲気と火力の違いでしょう
煙もご馳走のうちっていいますかね、ホットプレートだと余り煙が出ないし、まあその方が後始末にはいいんですけど、味に関しては物足りなさを感じてしまいます
ただあるお肉屋さんのお肉を使うとお店で食べる焼肉と同じかそれ以上に美味しいです
高くて、年に1回位しか買えませんけどね

===補足===
埼玉県日高市にあるサイボクハムと言うところのお肉が美味しいんですよ
ブタさんなんですが、どっちの料理ショーという関口宏が出ていた番組で、焼肉用ではないですが、ここのお肉を使ったことがあります
埼玉、東京のデパートにも一部のお肉を置いていますよ、お近くにあれば、是非立ち寄ってください
本店には日帰り温泉施設もなるので、よくお風呂に入ったついでに購入しています
あらびきウインナや温泉フランクって言ったかしら、このウインナ系も美味しいです
焼肉でウインナ系は邪道かもしれませんが、箸やすめみたいな感じで焼くとこれまたいいです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに雰囲気はありますね。

>ただあるお肉屋さんのお肉を使うとお店で食べる焼肉と同じかそれ以上に美味しいです
これは、教えてください!><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る