すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

現在のSoodaを見ていて・・・ほぼ箱物と化している様に見えます。
専門的な回答のできる参加者が自分の知を競い合うまたは切磋琢磨できて刺激しあえる場所をカテゴリで作ってほしいと思いますが皆さんどう思いますか?

名づけて「よくばり村」なんてどうでしょう。

ポイント目的はトップでやってもらって、
本当に困った人が訪れる場所があっても良いと思うのですが・・・てきとう回答や単純回答はここでは通報削除になってしまうという独自ルールを設定すれば古参のすでに去ってしまった人達も戻ってくると思いますがご意見お待ちしています。

• 質問者:古株
  • 質問日時:2008-12-26 12:20:18
  • 1

並び替え:

ポイント目的の人が多いのでしょうね~
質問が質問なら、回答もそのレベルになってしまいます。
質問についての回答を言わないと、意味ないですしね。
専門的な質問をされても、誰も答えてないという事もよく見受けれます。
その場合は、自分でインターネットで探した方が良いのかな・・とも思ってしまいます。
皆さんが使いやすいようにソーダもなっていって欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばりの頃は、最初はポイント目的だったけど・・・という方が多かったのですが
今はポイントのみが目的、といってはばからない方が多いです。
例えば料理系の相談をしても
以前は親切にレシピやURLを載せてくれる方が多かったのに、
今は「レシピ付きで」とか「一言回答はちょっと・・」と相談で書いても
ポイント目的にしか見えない一言回答が寄せられます。
一言回答は満足した回答ではないので低い満足度をつけたいのですが
そうすると「回答してやっているのに何様だ」みたいな反撃でこちらが悪者扱い。

こういった相談にも前はもっと意見が寄せられていたのに流れてしまってますね。
軽い質問が悪いとは言いません。私だってします。
でも、よく分からない某シリーズなんかは嫌いです。
ベストを選べばいいってものでもないし。

残念ながら、去ってしまった人は戻ってこないような気がしますので
どう良くしていくかが大切だと思います。

こういった相談を寄せると「昔からいるのがそんなに偉いのか」と
食って掛かる人もいますがそうじゃないんですよね。
以前だって色んな相談者や回答者がいたけど・・・というだけで。
最近の参加者であってもいい方は沢山いると思います。
切磋琢磨していい回答を・・・と思っても
自作自演(友達同士で参加してベストを選びあうような人も含む)っぽいものもありますし
萎える一方です。

正直、アンケートとしても微妙なものも最近は多く、それに苦言を呈そうものならこちらが悪者扱い。
完全にクイズのものだって出題される始末。
それが現状といわれればそれまでですが、やはり悲しいものがあります。

• 回答者:同じく古参です。 (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あけましておめでとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

仰る通りで解説するまでもありません。

古参で毎日張り付いている方って現在どの程度いるんでしょうね。
私は張付き卒業してます。時間がいくらあっても足りないですし、
仕事や生活で貧乏になりそうなので・・・損失少なくないです張り付きは。

たまに質問をしますが即座に回答もらう事多いです。
そしてその内容も無難で非のない・・・でも何ら解決にならない回答ですね。
何百と回答してそつなく慣れているような回答ですね。
その後に続くのがほぼポイント狙いであろう回答・・・そのパターンです。

現在参加している人たちはそれをわかって参加しているのか、
わからずに親切だと思って参加しているのか・・・私はわかりません。

この質問にも変な所に拍手が集中してますがどうゆう人達が多いのかを物語ってます。
自分たちの足跡がどう分析されているのかさえ理解してないんでしょうね。

本当に残念な空間になってしまいました。

最近のSoodaは特につまらなくなってると思います。以前から答えの出ない質問(政治に関するポリシーや来年の株価どうなりますか?とか。)や下らない質問(晩ごはん何食べましたか?とか)が多かったのですが最近は特に多い。
ナンダコリャ状態。
しかも専門的な質問には解答が付かないという浅さ・・・。

私もポイントは欲しいですが、解答する際は

解答できるもの and 興味ある分野 and 経験のあるもの(google検索して解答するのは嫌) and 回答数が少ないもの and 他人に質問する場合のクチのキキカタがわかっているもの

以上に、限っています。
一時期ポイント目的もあって自分に対する戒めを解いて日に10回以上は回答するようにしてたのですが、1~2週間でアホらしくなって止めました。個人的にはSoodaは一応ポイントサイトなのでググって一発で解答が出るようなことを質問するのは間違っていると思います。
昔からポイント集めが好きで、たくさんのポイントサイトに登録しています。何もアクションしなくてもポイントを大盤振る舞いしてくれるサイトは、、、、、お買い物や登録の還元率が低いです。その意味に気が付くと・・・面白くない。

古株様の言われている通り、ハイパーリンクのみの解答、および一行解答などは削除とし、質問者と回答者がリンクするような(http://sooda.jp/qa/86284 )場合、両方(?)を追放すべきと思います。
じゃなきゃ、このサイトもいずれ消えていくでしょう。

• 回答者:私も古株 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
この質問にある意味反響があるみたいです。
古株という言葉にアレルギーでもあるんでしょうかね。
ポイント至上主義の回答オンリーユーザーの割合が非常に増えたんでしょうね。
悩みで質問するわけじゃなく1日1回の為に質問して放置みたいなのが蔓延ってます。

本当に悩みで質問した人は回答がつかず回答ついたとしても、
「そうですよねわかります」とか「みんな同じですよ」とかそんな回答ばかり・・・
よくもま~そこまでいい加減な回答ができると感心してしまいます。
悩みも解消できずに失望して無言で去ってしまうのは目に見える様です。

私はキーワードで関連の質問にマジ回答して後はそのまま閉じて去るので、
悩んでいる人達にも接点がなくなってしまいました。
ポイント目的のお気軽回答オンリーに接したくないので仕方がないんです。
見てしまうと吐き気がします。どんな顔してそんな回答できんのって思います。

メインステージで十分回答ポイント得られるんだから、
別の場所があっても彼らには何も影響がないと思うんですけどね。

勝手にどうしようもない回答ばかりして質問者を減らして、
残党の変な評価しかしない質問者とバトルでもしていればいいんですよ。
変な質問者が増える原因はいい加減回答が原因だって事を彼らは自覚がないですね。
自業自得なのに自分の事を差し置いて質問者を追詰める事しかしない・・・。
後先考えない人間ばかりになってみているだけでも感染しそうです。見たくもない。

私の他愛もないおバカな質問に回答いただきありがとうございました。

最後に新参の悩んでいる質問者さんがこれからも参加すると思いますが、
・・・事情もわからず気の毒でなりません。悩み専門の場所だけでもあったら良いのにと思います。

私も「よくばり相談室」発足のころから参加しております。
>自分の知を競い合うまたは切磋琢磨できて刺激しあえる・・・・には賛成できるところもあります。
ですが、当初のころのように、ベスト回答者さんだけがマイルをもらえたあの頃には、もう戻ることは出来ないのではないかと考えています。

純粋なQ&Aサイトは、ヤフ知恵や、OKなんとかというサイトなどもありますし、Sooda!は「わからないことは(気楽に)質問してみよう」というポイントサイトとして、事務局が変革して来たものと思うからです。ユーザー側とオーナー側のいろいろな事情があり現在があるのだと考えます。

去ってしまった人たちはどのような理由で去ったのかまでは、分かりかねますし、戻っていただきたい気持ちもありますが、「覆水盆にかえらず」だと考えています。
このような状況の中で、楽しんで参加できたらいいなと考えているこの頃です。

この回答の満足度

お礼コメント

こうゆう話題自体排除される風潮になってしまいました。

質問の内容も軽く巡回してますけど世知辛い事情を抱えていらっしゃる方が多くなりました。
実社会では辛い思いをされている方々が多いのでしょう。
そうゆう参加者が私の様な質問を見ると排他的除外行動を起してしまいたくなるのでしょう。

箱物的にはユーザビリティーが格段に向上しました。これは事務局の努力の結晶でしょうね。
最近はとても居心地が悪くなってしまいましたがそれでもまだ回答したりします。

としおさんのお礼で申し訳ありませんがベストの確率が高いのでお役に立つ事もある様です。
でも少数派の質問者回答者の居場所がささやかにもあったらうれしいと思ったのです。

ポイントや評価で参加者同士が誹謗中傷している現状を避けたい事も一つです。
まとまりなく的も定まらないままコメントしまして申し訳ございません。

今は少数民族の気持ちです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る