すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日会社に言ったら風邪をうつされてしまいました。
即効性の風邪らしく、会社にいるときから喉、鼻水、腹痛、頭痛 で早退・・。
その後輩はずっと風邪を引いているのですが、
マスクもせず、咳のときに手を添えることさえしません。
激しい咳を頻繁にして、社内でも何人かうつされています。
風邪を引いてても休まずに出勤する後輩にだれもなかなかはっきりいえません。
この様な場合みなさんはどうしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-26 14:08:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

病院に行ったらせきは1mは飛ぶといっていたのでマスクエチケットが大事ですといわれました。

後輩にマスクをしてと言おうかなとも思ったのですが
その後輩は12月末でリストラされてしまう為、言いづらくてそのままにしているうちにうつってしまいました。
リストラされるのだって私が悪いわけではないしはっきりいうべきですね。ありがとうございます。

やさしい会社なのか・・・私は出社禁止を言い渡された事が有りますよ!
他人に移すのを避ける為に、唯の風邪の時は3日間、インフルエンザ時は5日間(全て有給消化)
出社後もマスクをつけるように指導されました。

私以外にも同様の処置が取られてます。
マスクの着用を指導又は休むように指導するしかないでしょう。
体調不良の状態で、周りに迷惑をかけるべきでないとはっきり言います。

  • 回答者:? (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も病院に風邪に関係なくお薬を貰いにいき.前に座っていたおじさんが凄い咳で
「嫌だな~」と席を立ちましたが..すでに風邪をもらってしまいました。

.....で懲りましたので..治ったから.風邪を引いている人が無頓着にマスクをしなければ
自分が風邪じゃなくてもマスクをします。
いつも出る時はマスク持参です。どこで風邪やインフルエンザの人がいるか分からないですからね。咳していたらすぐマスクします

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人に言うしかないと思います。
私は風邪引いてるわけではないですが、マスクしています。
同じように思ってしまうからです。咳してても手も添えず、そういう人はいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような人がいましたが、
自分勝手で非常に迷惑です。
こちらでは、はっきりとマスクを着用するように言いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の事しか考えられない人なんですけね。絶対マスクはしてもらわないと咳なんて飛び散りますよね。マスクしてきたら?喉もましになるよ。って言うのはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その後輩の方は残念ながら自分が人に移していると言う自覚が無いと思われますので、周りの人か上司が言うしかないかもしれません。
全員マスクをしていたら気づくとは思いますがやはり難しいですね。

  • 回答者:お大事に (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もまさに今その状態です。
その人は2ヶ月前からずっと咳をしているのに
マスクもせず、会社の人が一通りうつされました。
防御策としては、こっちがマスク、手洗い、うがいを
するしかないですね。
一人のせいで皆が迷惑してる事に気付けって感じで。

  • 回答者:被害者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しくなければ風邪をひいている人の上司か先輩が休めと言えばいいと思いますが、
年末に忙しいとやすめないこともあるので、せめて「マスクしろよ」と言うべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでさりげなく伝えます。
迷惑に感じている事ならば
はっきりと伝えるべきだと思います

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の後輩もすごい咳をしながらも
まじめに出勤していて
フロアに人数も多い欲場環境だったので
「こんな忙しい時に風邪なんてひいてられないんだからマスクするなり配慮しろ!」
とストレートに言ってみましたが
苦しいからマスクしたくないというので
「それも仕事のうちだし、自分以外が全員マスクしててもマスクが苦しいって理由で
しないのって人としてどうなの?」
と言ったらマスクして来ました。

私は、家を出る時からマスクをしていたのですが
それでも貰ってしまったので半分八つ当たりもあったかも。

まあ多少周りが防衛出来たので良しとしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え!!なんて我侭な。。
八つ当たりしたい気分にもなりますよね。
早く治してくださいね。

2人でいる時に、ほかの人への迷惑になることを
優しく言いますね。
みんなが感染させられたら話になりませんし
業務にも差し支えますから、私なら諭しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人にはっきり話します。

「休むならしっかり治す。
出勤するなら周りに迷惑をかけないようマスクをする。」

風邪をひくこと自体、たるんでると思うので、厳しく言うのもひとつだと考えます。

  • 回答者:rano (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休ませます。
病気の時に来ないようにするのは社会人としての義務です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社でも同じです。私も隣の席の後輩からうつされました。仕事の関係でなかなか病欠できないので、仕方ないのかな~と思っています。ただ、近くの病院へはすぐに行かせました。私自身その後マスクをしていくようになると、後輩もマスクをし始めました。自己防衛するしか方法はないと思っています。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもそういう人がいるので困ってます。気持わかります。

いちお遠まわしに、マスクした方がいいよ。と、言ってます。
でも上司でそういう人がいて。。上司にはさすがに言えないので、
みんな(風邪をひいてない人)がマスクして自己防衛してます。(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司の人に言ってもらうか、仲がよい先輩が率先して気を利かせるべきです。
周りも迷惑だし、本人はそういう回りの気持ちがわかってらっしゃらないようなので・・・。私は、質問者さんの立場なら、自分がマスクをし、冗談ポく、風邪うつさないでよーとか、長引いてるね、病院いったー?とかいって、自覚させたいです。

  • 回答者:匿名で (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。遠まわしに言ってみたのですが効果がなく、緑茶でうがいをさせたり、してたんですが・・・。自覚しないみたいです

医者にいったのか?薬は飲んでるのか?と聞きます。何もしていないのなら、医者に行くこと、薬を飲むように話します。
風邪をひいてしまったのは、仕方がありませんが、うつさないためにマスクをするくらいのことは、エチケットであると思いますので、ちゃんと言います。
ちなみに僕は、仕事してくれるのはありがたいが、何も対策をしないのは、かえって迷惑だとはっきり言いました。

  • 回答者:匿名さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司か先輩が「皆の迷惑になるからマスクぐらいしなさい。」と
言うべきだと思います。
あなたの後輩でしたらあなたが言ってもよかったと思います。
風邪をひいても出社する行為は全然立派ではないので
(風邪を一切ひかない方がよほど立派)
遠慮せずに言うべきです。

  • 回答者:はくらん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢していても被害が広まるだけですので、上司に相談して
上司の口から休むように言ってもらう、またはマスクなど最低限の
マナーを守ってもらうように注意してもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、やっぱり上司から言って貰うのがいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る