すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ダイエットのため、朝食を牛乳とコーンフレークだけにしました。昼、夕食の心得を教えてください。

• 質問者:ゴン父
  • 質問日時:2008-05-04 22:05:57
  • 1

並び替え:

お昼に腹一杯食べると結局胃が大きくなってしまいますね。(経験者は語る)
よく言われるのは、朝シリアルにフルーツ類をトッピングして、ビタミン、ミネラル類を追加します。
昼夜もそこそこの量で抑えて胃を小さくしましょう。
必然的に痩せるでしょうね。

• 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

対処法が逆ですよ。朝はシッカリ食べても、仕事をしていると、お昼ご飯が待ち遠しいでしょう。昼食も同じ。
夕食は、ゴン父さんが成長期じゃないと仮定すると、たんぱく質を抑えるのが効果的です。炭水化物は摂り過ぎなければ大丈夫。

ダイエット、頑張って下さいね。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

夜に炭水化物を抜くのがおすすめです。

• 回答者:テル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は夜はカロリーメイトのみにしています。

• 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どのくらい太っているのかによりますね。
太っていないのにダイエットしている人も多いので、
なんとも言えませんが、
前の時より、少しずつ減らすのがいいと思います。
いきなり減らしても、リバウンドしてしまうと思うので。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

きちんとしたご飯の取り方をしないと意味がありません。
もしくは短い期間の断食。仕事などのお休みの間だけ(3日間とか)
エネルギー配分の仕方しだいでやせます。

• 回答者:よっしぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昼食はしっかり食べる。その代わり、夕食は控えめにする※炭水化物を抜くといいですよ。あと、できたら夜の8時以降は食べない。

• 回答者:きき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

あんぱんはどうです?
あんぱんダイエットってのがあってけっこう効果あるみたいですよ。
野菜も一緒に食べたほうがいいみたですけど。
あんぱんなら手軽だし、お昼には丁度いいんじゃないでしょうか?
あと、コンビニのサラダや野菜ジュースを添えて。

• 回答者:めろんぱん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

朝、昼はいつもより気持ちだけ少なめにし、夜を少なめにすると良いと思います。
あとは食事を摂るときに一番最初に生野菜をサラダボール1杯分食べてからゆっくりよくかんで食べること。
それに肉類はなるべく減らしたほうが良いでしょう。食べるにしても少量か鶏肉、豚肉の脂肪分の少ないものを摂ると良いでしょう。
自分は夜は穀物を摂らず、代わりに生のおからにホットケーキミックスを混ぜて作ったおからケーキもどきを食べてます。
それにプラス毎日30分~40分位ウォーキングすると良いのではないでしょうか?
自分は1年くらいで84キロ⇒62キロまで減りましたよ。

• 回答者:ひふみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

プラス、チーズと野菜を摂られるとバッチリじゃないですか。
昼はパンと卵に野菜かなぁ。
夜はご飯に魚か肉系をおかずに、野菜は欠かせませんよね。
朝昼より少し多めでいいと思います。
いずれにしろ、油は極端に少なめにして運動もしっかりすれば
1ヶ月で健康なダイエットができると思いますよ。

• 回答者:あじさい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんおっしゃるとおり朝をしっかりとって、
夜は控えめに、がいいと思います。

コーンフレークがどのようなものなのか分からないのですが、
野菜を多く取るようにした方がいいですよ。

コーンフレークもグラノーラや玄米フレークなど色々あるので、
比べてみてくださいね。

• 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

朝ごはんはしっかりとったほうがいいですよ。
おひるもしっかり、夜は少しでいいと思います。
ダイエットも色々ありますが、3食ちゃんととるのが一番のダイエットですよ。
というか、腹八分目が基本ですよね。
これ好きだから、今日はいいよね?
という気持ちでは、ダイエットなんかできません。
今日だけは・・・なんて甘い考えをしているなら、ダイエットはできないと思ったほうがいいでしょう。
キツい言い方かもしれませんが、ダイエットをしようと思って、すぐに痩せられるわけでもないでしょうし、運動しながら食事をちょっと減らす。
これがいいんだと思いますよ。

私もダイエットしてますが、食事は腹七分目にし、骨盤ダイエットの本を読んでいます。
骨盤、かなり効きますよ!!

参考になればいいのですが・・・。

• 回答者:crunky (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

朝はしっかり食べ、夜を減らしたほうがいいとおもいます。

• 回答者:あっきーな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

朝ごはんに糖分が不足している感じがします。

フルーツあるいはフルーツジュースなど糖分が入っている物を取れば、頭がすっきりしますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

夕食を軽めにすれば、朝・昼はしっかり食べても大丈夫だといいます。
バランスを崩さない摂取の仕方を、心がけるのが大切だと思います。
カロリーの高い揚げ物は、極力控えましょう。
(医師から、カツは1年に1回と言われた人が、周りにいました)

• 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットならば朝はしっかり食べて夕食をコーンフレークにしたほうが効果があるようにも思います。

• 回答者:トモゾー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ダイエットであれば、牛乳は当然低脂肪乳にしていますよね?
コーンフレークは砂糖の入っているものは、ダメですよ。
本当にやせたいのなら、ここまで徹底すべきです。

昼はバランスのよい定食メニューでいいでしょう。
カロリーチェックも怠りなく。

• 回答者:ぽるひっく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

朝、昼は、しっかり食べ夜は控えめで9時以降は食べないといわれてますが自分は仕事上9時前に必ず晩ご飯を取れるとはかぎらないので後、食欲に負け気味なので、参考になるか分からないですが、毎日トレーニングしてます。効果は今1年4ヶ月経ったのですが 体重は72kg~62kgまで落ちました。内容は 腕立て、20回、腹筋、20回、背筋、20回、森 光子流スクワット(テレビで見たもの)100回 これを晩御飯後にやっています。今は回数が腕立て、80回、腹筋、50回、背筋、50回、スクワット、100回です。かなり辛いですが、続けてたらやめれなくなってきたので頑張ってます。話それてすみません。

• 回答者:カイジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

質問の答えにはなりませんが、朝は果物も摂りましょう。
朝に限っては脳のために糖分も必要です。蜂蜜などを添えて下さい。
朝、熱量をひかえると、体がその補給をしようとして、逆に脂肪が増えることがあります。
むしろ朝はしっかり、夜はひかえめのほうがいいと思います。

• 回答者:ナマコ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

不健全なダイエットにならないために野菜と蛋白質は充分に摂りましょう。
昼、夕食以外の間食は当然控えるべきで、特に油脂分と糖分を共に多量に含む洋菓子等は摂取しないほうが良いと思います。後、食事は時間を掛けてよく噛んで食べるように心がけるべきと思います。また、出来たら食材と料理を作った方への感謝の意を心に留めて戴ければと思います。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

昼、夜は肉よりも魚を中心にしつつ、たまには脂身の少ない肉を選んで食べるのがいいと思います。それからコーンフレークに牛乳という事ですが、もっとオススメは牛乳よりもヨーグルトです。腸の動きも活性化されていいですよ。

• 回答者:ピンクのリボン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合ですが

朝は炭水化物(米)をたくさん食べて一日のエネルギー源を摂取。
昼は軽め。
夜はおかずだけにして炭水化物なし。ここでたんぱく質とかの栄養を摂取。

なるべく食事の量を極端に減らさないように心がけてます。
食べる量が少ないと便秘気味になってしまうのと、リバウンドが怖いので!

• 回答者:マリー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝はしっかり食べるのがいいと思います。

• 回答者:shiro (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も時間が無い時や面倒臭い時はコーンフレークに牛乳をかけて食べてます。
いつもはパン1枚とコーンフレークです。
お昼前にかなりお腹すきませんか?
昼とか夜にガッツリ食べる原因になるので、パンも食べた方が身体に良いし痩せると思います。

本当は朝ガッツリ量を食べて昼と夜を少なくした方が良いんですよ。
はっきり言って朝少なくしても殆ど痩せません。
ヤル気とか体力が衰えるだけで痩せたとしても一時的なものだと思います。

• 回答者:なっち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日3食とることは良いと思います。朝食に火の通してないものを持ってくるのも良いと思います。牛乳とコーンフレーク以外に生野菜や果物でも良いと思います。
 昼と夜は何を食べても(というか満遍なく栄養の行き届いたものであれば)良いと思いますが、少しずつ量を減らしてゆくのが良いかと思います。身体が少ない摂取量でもそこから十分な栄養を取るように変化してくると思うのでそのスピードにあわせて減らしてゆけば健康上の問題はないと思います。
 絶対にいけないのは間食や油っぽいつまみ、飲んだ後のラーメンだと思います。あと、適度な運動も組み込んでください。

• 回答者:詠寛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットのためだったら朝きちんと炭水化物を摂って昼夜を軽くした方が効果的ですよ。
カロリー配分は
朝:昼:夜 = 45:35:20
くらいが目安です。

• 回答者:早起き太郎 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

昼と夕食は、加工品でないものを取るようにしましょう。

• 回答者:ちびこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もダイエット中ですよ。朝はもっと食べた方がいいですよ。
和食にして、夜は食べ過ぎないよう注意するといいかも。
夜減らすのが1番効果的ですよ。お互い頑張りましょう!

• 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

便秘になりやすくなると思いますので、ヨーグルトとか野菜などを多めに昼と夜で補ったほうがよいと思います。ただ3食の内どれか減らすなら、本当は夕食が理想なんですけど・・・。人によって都合もあると思いますので、せめて昼を多めにして、夕食はたんぱく質と野菜中心でヘルシーなものにすると効果が上がると思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

『ダイエット=摂取カロリーを減らす』は間違いではありませんが、そのさきにはリバウンドが待っています。

摂取カロリーは減らしても、必要最低限の栄養(ミネラル・ビタミン類は特におろそかになりがちです)が欠乏すると、逆に体によくありません。

ダイエットをするなら、朝食はバランソよくしっかり摂って、夕食でコントロースする事をおススメします。

• 回答者:はらへり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昼→かけそば
夜→野菜炒め

• 回答者:黒子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

和食を中心に食べるといいです

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は、主食をしっかりです。糖尿病食を調べてみてください。参考になると思います。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者の方は男性…ですよね。でしたらちょっと、その朝食を毎日続けるのは、失礼ながら無理があるかと…。
私(142㎝45kg前後、女性)もあるひと夏の朝、シリアルとコーヒーだけですごしていたことがあるのですが、その時はダイエットのためではなく、飲み続けていた薬が体質的にあわずに肝臓が弱り、一度にはそれくらいの量からしか、受け付けなかったからでした。
何が言いたいかというと、そんな食事の仕方にいったん慣れてしまうと、自分の身体が弱ってることにも、気づかないんじゃないかということです。
私も、もともと食が細いので自分の食事の量がさらに減ったことを気にしていなかったのですが、食べられないのは肝臓のせいだということに気づくのが、もう一月遅かったらどうなっていたことか。
ほかの方も書かれていらっしゃるように、朝や昼はもう少しきちんと食べて、夕食の食べ方を見直したほうがいいと思うのですが。
…あと、お昼ごはんを「かきこむように急いで」食べたり、夕飯もTVのほうに気をとられておかずに集中していない、「ながら食事」をしたりしていませんか?
まず、「よく噛んで食べる」「ゆっくり食べる」「今食べているものがどんな味かに集中する」ことから始めるだけでも、一回の食事の量は違ってきますし、「自分が今日一日で、何を口にしてきたか」という全体を考えるのは、ダイエットにとって大事なことです。ダイエットは、一食だけ、あるいはいっそ一日の食事量を減らしたから、必ず成果が出る、というものでもないのですよ…。

• 回答者:ペニンシュラ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お昼は脂質を控えたバランスの良い食事を、夜はたんぱく質メインでローカーボな食事を心がけています。
最近はよくダイエットサポートドリンクを夜、愛飲してるのですが、ビタミンやミネラルも効率よく摂れて、カナリ重宝しています!

• 回答者:マシュマロ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ダイエットをするなら、朝食と昼食をしっかりとって、夕食を軽めにする方が効果的だと思います。
朝昼はこれからいろいろ活動するのにエネルギーが必要ですが、夕食後はたいてい風呂に入ったり寝るだけなので、あまりエネルギーを消耗しないからです。

なので、朝食が牛乳とコーンフレークだけでは少なすぎると思います。
フルーツや野菜もとれば、栄養のバランスも腹持ちもよくなりますね。

あと、食事制限だけでなく、適度な運動も必要です。
ウオーキングや自転車など、手軽にできる運動をされることをおすすめします(すでにされていたらすみません)。

• 回答者:朝はパン派 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

こんばんわ
私は、朝とお昼はしっかり食べて、夜はカロリー控えめのダイエット食品を食べています。
お昼はしっかり。といっても野菜や魚中心にしています。
あと、手軽に出来る運動も組み合わせています。
WiiFITでゲーム感覚で、一日1時間の運動と、越しまわしダイエットと、骨盤運動を取り入れてます。食事制限だけでは、健康的にダイエットするためにも、ぜひ運動も取り入れてくださいね

• 回答者:pink (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

食べる量を減らすなら、朝食よりも夕食です。
それとwanikumaさんも言われているように、運動をして基礎代謝をあげることが
一番効果的です。

• 回答者:きく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。http://y.lifemile.jp/m/yokubari/beauty/foodlife/080502.html
ダイエットのコツは「しっかり運動してそれなりに食べる」ですので運動もしてくださいね。食事だけのダイエットはすぐにリバウンドするし、健康に悪いです。

• 回答者:wanikuma (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る