すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

のどが痛くて鼻水とたんがでます。。
市販の風邪薬で良く効くおすすめを教えて下さい。

  • 質問者:かぜ
  • 質問日時:2008-12-26 18:13:54
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん色々教えてくれてありがとうございます。
気付いたら治ってました!

ルルをよく飲んでたのですが、パブロンが人気みたいなので今度ためしてみます。
漢方とかもなんか効きそうですね。

並び替え:

ルルがいいですよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルルがいいです。龍角散のどあめは、のどが痛いときかなりの効き目があります。どれが一番かは、人によって違いますから、いろいろ試すのもいいですよ。

  • 回答者:ためす (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販薬だと人によるけど自分はパブロンが効きますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう日が経っているので、大分よくなったでしょうか?

喉が痛い時は「アズノール」でうがいと、ぬれマスク。
鼻水と痰には「ハナノア」がいいですよ。

イソジンうがい液は、どうしても炎症が強い時だけにした方がいいです。
常用すると、却って風邪をひきやすくなってしまいます。
(殺菌力が強過ぎるので、常在菌まで殺してしまう為。)

風邪のひき始めの頃でしたら、ハナノアで鼻うがいをすると
1~2日でよくなります。鼻うがいと聞くと、ツーンと痛い印象が
ありますが、全然痛くないですよ。

どうぞおだいじに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパブロンを飲んでます。
引き始めなら効きます。
のどの痛みは、龍角散のど飴が
お勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪薬を飲むと逆効果。
一時的には楽になりますけどね。
この症状は飲みすぎと食べすぎです。
寒いときは飲みすぎ、食べすぎをしないように!
のどの痛みは過剰な物を喉に溜めてるだけです。
発熱が起これば、それを燃焼している行為です。
早く治したければ、漢方薬の「駆風解毒湯」を使うと良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパブロン(細粒)が一番ききますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉が痛いときには市販のうがい薬でうがいと手洗いをします。
風邪薬は、「くしゃみ3回、ルル3錠」が私には効果があります。
ルルを飲んだと言う暗示で私は、半分は治ってしまう感じです。
スポーツドリンクをお湯で2倍に薄めて温かい内に飲むと良いです。
風邪の菌は、水分に弱いそうですからマスクをするのも喉と鼻が湿度を保てるから良いそうです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パブロンを常備薬にしています。○ルとかよりはよく効くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベンザブロックS ですね。
http://www.takeda-kenko.jp/products/kaze/bbs.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字は忘れたのですが、漢方でツムラの「しょうせいりゅうとう」が効くと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ルル」を飲みます。
胃に優しくて、良く効きますよ。
早めに飲むと、効果があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどの痛みと咳が酷いときはアネトンをのんでよく寝てました。

お大事になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどの痛みは寝るときにぬれマスクを使うと良いですよ。
あとの症状などは薬屋さんで薬剤師さんに聞いて買う方が良いと思います。
早く直そうと思うなら、きっと液体の風邪薬を進められるとは思います。

  • 回答者:お大事にしてください。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小青龍湯は鼻水に効果的です
勿論喉が痛いのにも効きますが、喉に関してはのど飴とイソジンでうがいがいいですね
複数の風邪薬を同時に飲むのは成分がだぶっている事もあるので、効果が出すぎる事があり、おやめになった方が宜しいかと思います
とりあえず鼻水が収まった所で総合感冒薬に変えてもいいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとルルを飲んでいたのですが、
薬局で、ベンザブロックLを薦められました。
のどと痰がすごかったのですが、一気に治りました。
痰には、かぜ薬ではないのですがのどのお薬として龍角散がとてもよくきくので
ご検討ください。

早く痛みが和らぎますよう願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪かなと思ったときならジキニン(アンプル)、ルル3錠など、でも今の症状では病院に行かれたほうがよいとおもいますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は風邪と思ったら、殆んどパブロン(大正製薬)で直します。
風邪全般に良く効き、且つ早く効きます。
痰(たん)は風邪の諸症状が和らぐことで徐々に治まります。

【詳細な効能】
パブロンSゴールドは、塩酸ブロムヘキシンを医療用と同じ1日量12mg、塩化リゾチームを1日量90mg配合したかぜ薬です。
せきの原因となるしつこいたんを出しやすくする塩酸ブロムヘキシンと塩化リゾチームを配合。優れた作用の2成分に、せきを鎮めるリン酸ジヒドロコデインとノスカピン、さらに解熱鎮痛剤、気管支拡張薬、抗ヒスタミン薬を配合し、のどの痛み、せき、鼻みずなど、かぜの諸症状をやわらげていきます。

  • 回答者:・・・。。。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がいつも引き始めの風邪で飲んでるのが
「パブロンSゴールド」です。
慣れているのかとてもよく効いてくれてます^^

ただ、どの市販薬もそうだと思うのですが、引き始めには
かなり効きますが、本風邪になってしまってたら
やはり病院で処方されたお薬の方が良いと思います。

お大事にね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る