すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

軽自動車に乗っています。
運転のクセ?なのか、新車購入後1年で前タイヤ2本がずいぶん減ってしまってました。

ローテーションをしながら、現在は後ろ2本がそのタイヤなのですが、
先日、ガソリンスタンドへ行ったら店員さんに、
「後ろ2本つるつるで雨の日に危険だから、できるだけ早く交換した方がいい」
と言われました。

この場合、交換するタイヤは何本ですか?

後ろ2本だけでいいような気がするんですが、
約1年で前タイヤが減るクセがあるということは、
現在の前タイヤもすでに減っているのかもしれないと考えると、
4本全部交換した方がいいのでしょうか?

店員さんに聞くと4本全部交換した方がいいと言われると思い、聞けませんでした。
かといって、自分で見てみましたが、よくわかりません。

アドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-03 11:50:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
アライメントというのがあるんですね。
初めて聞きました。
確かに前乗っていた車の時は、片減りしてませんでした。
ディーラーで調節してもらおうと思います。
タイヤは、4本替えた方がいいみたいですね。
がんばって安いところを探したいと思います。

とても運転の癖ではならないと思います。アライメントが狂っていると思います。
それを直すのはディーラーで簡単に直ります。
タイヤを買うのには4本セットが安く売って、ばら売りの場合は少し高く設定しているのが現状です。自分なら、4本交換します。と言うのも溝のパターンが違うのを前後にすると、前後バランスが雨の日などのブレーキングの際 不安定になるからです。気にならない人が多い様ですが、自分は以前レースをやっていて思うのですが、とても危険だと思います。
急ブレーキやマンホールの上でのブレーキングなど日常的な場合だけでも、危険な事と自分は思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のタイヤの状況によると思います。
タイヤの側面に△のマークがついているところにスリップサインという
目安がありますので、そこを確認されてみたらいいのではないかと思います。
スリップサインとは△マークの延長線上でタイヤの溝と交わるところの溝の
中が盛り上がっています。
確認してみて、すでに出ている、もしくは、もうすぐ出るといった状態でしたら
交換をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、後の2本を交換しましょう。

前のタイヤは、指摘されるまではそのままでいいです。
店員は売りが目的なので…

  • 回答者:あさこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤの状態によります。
摩耗限界を示すスリップサインが出ているようであれば、最優先で交換します。
この状態であれば、前輪はまだ大丈夫そうですから、後輪だけの交換でいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:斜め45度 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違和感を感じました。
いくら前輪駆動の車でクセのある乗り方をしてても
たった一年でそこまで減るのは尋常ではないですね。
駆動系に歪みがあるのかアライメントのズレがあるかもしれませんので
一度 ディーラーにてチェックしてもらってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドで言われる事は、一旦疑った方がよいです。
彼らにも売り上げの目標があって、悪い言い方、何も悪くは無いのに、交換時期ですって、言う人が結構居ます。
一度、ディーラーに行って確認された方がよいです。

===補足===
新車で、アライメントが狂うって言う事はありえません。
事故をやったのなら考えられますがね、、
ですから、何も無くても、今回の状態であれば、絶対にクレーム
タイヤ4本を無料交換はしてもらえます。
私は、三菱の軽トラ/トヨタのヴィッツ 、この2台で、全て無料交換してもらったことがあります。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはディーラ等で見てもらいましょう

基本的に4本購入が無難でしょう
2本購入の場合は十分注意して運転しましょう(特に雨の日)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年でそれだけ減るというのは運転の癖ですね。
しかも、ブレーキ。
信号など、ブレーキを踏むタイミングが来るまで、アクセルを踏み続けてませんか?
惰性で走向するのも大事ですよ。
すでにローテーションしてる上で前の2本が減っているのであれば
4本交換したほうがいいと思います。
バランスの悪いタイヤを履くと新品の減りが益々増しますから。

===補足===
下の方の言うとおり、ディーラーにも行ってみた方がいいともいます。
でも、軽自動車ですよね?
前輪駆動車だった場合、ブレーキも前についているので
ブレーキを掛ける頻度やタイミングで減りが早苦なります。
軽自動車の場合、タイヤが小さいですから、同じ走行距離でも普通車より
減りは早いと思います。

  • 回答者:soooda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヤを交換するのは良いのですが
新車で購入して1年程ということで、
走行距離にもよりますが
前2本だけ極端に減るというのは運転のクセとは思えないのですが、
一度その車を購入したディラーかメーカー系の販売店、整備工場で
みてもらう事をおすすめします。
その時減ったタイヤをみてもらい
前2本だけ極端に減る事があるのかどうか聞いてみる。
フロントのアライメントとかトーインとか微妙に狂ってるのかもしれません。
狂っていたらタイヤを交換しても同じ事の繰り返しですから

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前はほとんど車に乗ることがなかったのですが
急に仕事で一日6時間とか運転することになり
タイヤがつるつるになってしまいました
高速道路の使用やスピードを出したときタイヤが減っていると危険です特に雨降りの場合はブレーキをかけても路面が濡れているとブレーキのききが悪いなと私はブレーキが悪いと思っていましたから
定員さんは後ろの部分だけ指摘しているので後ろだけの交換で良いと思います
もし前もタイヤがつるつるなら前も指摘すると思います
私の場合は前輪で店員さんに前を変えた方が良いと言われ前だけかえました。
前もつるつるになってきたと言われたら前を変えたら良いと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、基本的な事を理解する必要があります。
お乗りの車が軽自動車としか書かれていませんが、駆動は「FF(フロントエンジンフロントドライブ/前輪駆動)」と思います。
軽自動車のFRは現状では殆どありませんので。

FFは上記の様に、前にエンジンを積んで前のタイヤに駆動力を与えて車を動かしています。
後ろのタイヤは前輪が回る事で、回転しています。
エンジンの重みで後ろよりも前の方が重い状態です。
そのタイヤに駆動力をかけて走るので、FFの車は車種を問わず前輪が後輪よりも早く磨耗するんです。

ここで覚えておかなくてはいけない事は、「FF車は前輪のミゾがなくなると、スリップする」という事です。
しかし、タイヤは前後どちらか2本だけにミゾがあればいいという事ではありません。

タイヤは4本共にミゾが規定量ある事が安全運転になるんです。

まだ、新しいタイヤの1本がパンク等で1本だけを新品交換するのはもんだいありませんが、普通に走っていてミゾがなくなって来た時は、4本とも交換するのがベストです。

車のタイヤはどちらか2本だけが磨耗するわけではありません。
4本とも、走った分だけ磨耗します。
FF車は前輪が後輪よりも早く磨耗するだけで、後輪もちゃんと磨耗します。

なので、交換は4本がベストですよ。

車は基本的に「FF」「FR(フロントエンジン、リアドライブ/後輪駆動)」「4WD(4輪駆動)」、
他にも「MR」「RR」等があり、エンジンの搭載位置や駆動輪の違いがあります。

  • 回答者:安全運転しましょう! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

購入1年でタイヤが減っている程毎日乗られているのでしょうか?また、タイヤは均等に減っていますか?もし前でも右だけとか左だけとかなら一度購入した車屋さんに見てもらった方が良いと思いますよ。
で、ご質問の件ですが、交換するタイヤはローテーションをされているのであれば、減ったタイヤだけで良いですよ。減っていないタイヤまで交換する必要はありません。減っていないタイヤが5年も使っているのであれば、ゴムの劣化もありますが、そんな心配はないようですし。
タイヤもできるだけ柔らかいものではなく、固めのものだと減りは少ないようですよ。

  • 回答者:空気圧をこまめに確認! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予算がないなら後ろタイヤ2本の交換ですね。
本当は4本変えた方がいいけど。

実際、山がどんだけ残っているかだと思いますよ。

1円玉を溝に入れてみたりするとわかります。
10分山のときがどんだけか知らないと比較できませんが、
2分以下なら完全に変え時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安全にかかわるので、無責任な事はいえませんが、とりあえず2本でも良いように思います。替えるときに、「お金がないからできれば最小限で抑えたい」といって相談してみるのが良いと思います。店員さんでも、正直な人もいるし、とりあえず2本でいいという人もいますよ

余談ですが、ハンドルを切る時に、車が停まったままでハンドルを切ると、タイヤのちびりが多いです。少しでも車を前進・後退しながらハンドルを切るとだいぶ違います。
私はいつも主人にそれで怒られます
(でも、教習所で、初心者向けに停まってハンドルをきるという方法を教えてる場合もあるそうですが)

  • 回答者:うろこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て交換するのがいいと思うけど
後ろ2本だけつるつるならとりあえず2本替えては?
タイヤの価格が値上がりするならそのときはあなたの判断で
私なら後ろ2本にします
だってまた1年半ぐらいしたら前2本つるつるってことがあるはずですから

  • 回答者:ぱんだ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いま装着しているフロント分はスリップサインが出る
ギリギリまで来ていなければ後回しでもいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る