すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

来年の為替(ドル/円)はどれくらいで推移すると思いますか?
僕は1ドル60円くらいまでいくのではないかと思っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-27 00:18:00
  • 0

来年早々にも85円にトライするでしょう。
85円割れで介入が無いことが確認されれば、次の狙いは81〜82円ですが、難なく割れることでしょう。
最終的に79円が大きなターゲットです。
これを割れてしまえば、底なしの旅にでますよ。ドル円は。

個人的にはどこかのタイミングで、日本当局の単独介入があると見ています。
アジア諸国は自国通貨安、ドル高に苦しんでいますが、日本だけが逆の状況であるわけで、これら国々への根回し無しでは介入はできないでしょうが、先日韓国には円を供給しました。普通に考えれば韓国は自国通貨に替える前に、その円を売りドルを買うはずです。もしかすると、そのタイミングで介入があるのではないかという考えが1つあります。
もう1つはアメリカの動向です。日本の単独介入には条件付きで賛成するはずです。それは円売りドル買い介入したお金で、米国債を購入することです。

いずれにせよ、口先介入をしている以上、どこかのタイミングを見計らって介入するものと見ています。しなければ、逆効果になってしまいますから。
私的にはどちらにせよ、強烈な円高傾向は続くと考えるのが常識的のように思えます。
介入のタイミング次第ですが、60円台があっても不思議ではないですよね。

  • 回答者:問題は解決していないのですから (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1ドル70円ぐらいまではいくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、80円までだと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、80~105円ですね!

オバマの景気対策につきますが、良案なら105円に向かい、悪案なら80円前後です。
60円は、世界各国が容認しないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80円前後で推移するのではないかと思っています。

アメリカの景気後退が明らかですが、日本も同様です。

オバマ政権で、どのような政策が行われるかに期待しますが、
100日での成果が、求められるアメリカ議会で、何らかの成果を
打ち出してくると思います。

世界を主導しているのは、基軸通貨国であるアメリカの復活を
アメリカ国民が期待しているのですから、大きく落ち込まないと
思っています。

  • 回答者:小国民 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本もかなり悪いので、1ドル83円ぐらいかな~と思います。
BIG3がつぶれるかつぶれないかで全然違うと思います。

  • 回答者:マッツ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前半に80円くらいで底をつけ、来年年末には、100円くらいに戻っていると
思います。
というか、半分以上、期待です。
このままでは、日本の景気は良くなりえないですから。

  • 回答者:ぼぼ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

底値は80円あたりと見ていますが、新大統領次第です。2月頃までは90円を割ることはないと予想しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこまではいかないと思いますね。
85円くらいまでかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

60円はさすがにないと思います。
現に年末に来てかすかにではありますが上向いてます。

年明け91円台になり春には100円台に戻るといいなと言う気持ちでいます。
今回の経済危機は17日の87.13円が底だったのではないかと思いますよ。
87.22円で買ったんですけど少し上がった所で下がると怖いので手離したのですが今となっては大失敗でしたね^^;

  • 回答者:臆病者 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現状を見ると、日本企業は、そこまで強いとは思えません。ここ数年、輸出比率を上げて、日本経済が上昇傾向を強めていました。円高で、その方程式が崩れました、当然、輸入企業が恩恵を受けますが、国内の購買力が大きくありません。賃金格差政策(一部の金持ちを作れば、そのものが全体を引っ張っていくという考え方)の結果、所得の二極が起き、最も大事な中間所得層が薄くなり、購買力が大幅に落ち込んでいます。円高の恩恵を受ける輸入物を購入する層が薄く、内需拡大、経済成長にいたっていません、その結果、円は80円前後で、するのが妥当と現時点では判断されます。

  • 回答者:和同開珎 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60円になると、日本の輸出産業等沈没するかもしれません。おそらくないと思います。
そうなる前に政府がてこ入れしますから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米国政府が政策に取りかかっているので、90円台後半ぐらいまで
回復すのではないかと思います。

  • 回答者:おっとっと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100円です。今の為替では、輸出産業は立ちゆきません。60円になったら輸出産業は破綻です。日米当局が介入すべきです。電力、ガス等の原材料輸入、国内販売業種はウハウハでしょうが。

  • 回答者:鉄屋 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100-85円の間を行ったり来たりで、しばらく円高基調での推移しそうですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今でも厳しいのに、1ドル60円まで行ったら、輸出関連の企業は、壊滅状態になるんじゃない。なので、そうなる前に、何か対策(紙幣を増やすとか)すると思う。まあ、上がっても1ドル80円台じゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に70円台になったことがありますがあのころの日本と今の日本は違います
まだ発展途上国でした今は飽和状態
今円高なのは日本がアメリカの金融危機の影響が少ないと言うこと
これから輸出産業の落ち込みで内需も落ち込み税金の投入が増え
借金はこれから増えていきますのでまずあり得ないでしょう
海外が持ち直したときに借金まみれの日本はまた円安になるその繰り返し

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は若干戻していますが、年明けはまた下がると
思います。
ただ80円をきるのは難しいのではないかと思って
います。
80円をもしきったとしてもそこから戻るのではない
かと思います。

  • 回答者:早く円安になってほしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

80円を少し切ったら、戻るような気がします。それより下がったら恐慌ですね。
他国との関係もあるので日本だけがそこまで円高にはならないような気がします。
円高は他国にとってもメリットデメリットがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勝手な予想だと85円くらいまでは円高になりかなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年は、100円(円高)に触れると思います。
特に大きな材料もありませんが、オバマ政権によせる期待感で
円高傾向になるのでは?と思っています。
しばらくは、95円ー100円程度のレンジで推移すると思っています。

テレビ等では、更に円安が加速するという予想も多いですが、
あまり根拠はないかなと考えています。

  • 回答者:FP3級 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

底は80円だと思います。
一瞬の80円割れはあるかもしれませんが
このあたりで日銀の介入があると思います。

  • 回答者:indi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80円前半だと思っています。
一瞬80円を割れることもあるかもしれません・・・と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る