すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

神戸の方から名古屋へ高速を使わず行く場合、国道43号線,25号線を使って亀山に出て、そこから国道1号,23号を使い、四日市・名古屋と進むことが多いです。しかし、今回和歌山県に行ったことがないので、経由したいと思っています。

和歌山県の海沿いを国道42号線,260号線などを走り、国道23号線で松阪・四日市と抜けたいのですが、何箇所かで休憩というか軽く観光したいと思います。

お勧めの場所があれば教えてください。

また、初めての道ですので、例えば走りにくいとか避けた方がいいとか、道幅が狭いとか注意した方がいいところがあれば教えてください。

目的はとにかく和歌山県の海沿いを西から東に走りたいのですが、できるだけ海沿いの方が景勝地も多く楽しくドライブできるのではと思っています。よろしくお願いします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-27 00:18:40
  • 0

260号線は近年バイパスやトンネルなど一部かなり改善されてきていますが、これが国道かと思うほど全般に狭い国(酷)道ですから避けた方が良いと思います。全線走ったことはないのですべての状況は分からないのですが無理をしない方が良いでしょう。時間的に余裕があるなら良いけど予期せぬ出来事があったら大変なことになりますからできれば42号から23号へのルートをお勧めします。
観光・休憩と言うことで思いつくところをいくつか列記します。
・串本海中公園
・太地くじら博物館(イルカショー、シャチショー、クジラショー)
・熊野鬼ヶ城(世界遺産)
・那智の滝・西国1番札所青岸渡寺(国道から片道約30分入る)
・長島スパーランド・アウトレットモール、近くにあるなばなの里

===補足===
地図ソフトでシミュレーションすると距離が約740km(神戸駅から名古屋駅)あり、串本はほぼ中間点で1日の移動なら早朝に出て昼食を兼ねた休憩には丁度良いかも知れませんね。20歳のころ3日間で高速を使わずに1300km走った経験がありますが1日で740kmはそれより厳しそうです。くれぐれも安全運転に心がけ無事に着くことをお祈りしております。

• 回答者:十九名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昔ある地域の3桁国道で舗装もされてなく、対向車が来たら離合も厳しい道がありました。「国道」という名前に安心して通ったのですが、2度と通りたくないと思いました。やはり、質問してよかったです。42号から23号の方がいいのですね。

串本は景勝が期待できそうです。その他も調べてみます。

P.S. 神戸から名古屋まで740kmですか。そんなに距離ありましたか。相手があってのことなので、まだ行くことが正式に決定したわけではありませんが、実際は九州から東京までなので、2,3日かけていいと思っているので、通常ルートより+500kmくらいかかりそうです。行くときは無理せず安全運転で行きたいと思います。

並び替え:

白浜の方を経由して串本(海中公園があります)
それから那智勝浦でしょうか
移動距離は結構ありますよ

===補足===
串本のかつを茶漬けが美味しかったですよ
http://www.mapple.net/specialty/C00000001431.htm

• 回答者:よしよし (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。串本のかつお茶漬けは食欲をそそりますね。串本や那智勝浦ですね。

移動距離は結構ありますね。甲子園球場から四日市までを調べると、国道43,25号亀山経由で140km、紀州周りは490kmもありました。時間的にもいろいろ行くことはできませんね。検討し直します。

尾鷲辺りまでは出ていますので、
尾鷲を過ぎてから、、、
途中の大内山村で、頭の宮・四方神社に参拝
松阪へ出て、松阪城跡
42号から、23号に入る
その途中の松阪市内で、色々な肉屋さんもあり。。
津に入って、23号沿い、残念だけど、それほど見る所は無い、、
市内、大門の入り口、立町商店街の前で、蜂蜜饅頭、少し奥へ行って、発祥の苺大福、そのまま3大観音って言われてた、津観音に。。
また、23号沿いの、朝日屋さんで、松阪肉を(松阪よりも安くて良い肉が並んでます)
県庁裏の方、ビストロピアットで、発祥の鯛焼きを
県庁の下を通る感じで津駅に向かう裏通り(へんな表現)23号側、カレー焼きを
津市内を出る寸前で、高田本山へどうぞ、少し山側に入ります、2~3k
其処からは、四日市まで、特に何も無いな、、、

こんな感じで、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。松阪城跡があるのですね。松阪牛は食べたいですね。津以降はあまりないのですね。

このルートでのおすすめを思いつくままに書いてみます
・潮岬
 本州最南端、灯台もあり、海を眺めるのには良いところです。本州最南端の証明書も売ってます。
・橋杭岩
 潮岬と同じ、串本町にあります。海岸に橋の杭のように岩が並んでいます。干潮であれば、海岸を歩くこともできます。
・那智大滝・熊野那智大社
 那智から少し山側へ入らなければなりませんが、この滝は一度は見ておいて損はありません。落差が大きく、豪快な滝です。熊野三山の一つ、熊野那智大社も訪れたいところです。
・熊野速玉大社
 新宮市にある、熊野三山の中で42号から一番近い神社です。
・七里御浜
 紀宝町から熊野市にかけての海岸です。日本渚百選に選ばれています。御浜町には道の駅があり、そこに車を止めて海岸で休憩するのも良いかもしれません。
・鬼ヶ城
 熊野市にある、様々な険しい岩がある場所です。

260号は通ったことがないのでごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。たくさん紹介していただきありがとうございます。本州最南端の潮岬、串本、日本渚百選の七里御浜など行ってみたいですね。他の所も含めいくつか立ち寄る所を検討したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る