すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

シー・シェパードが日本の調査捕鯨船にまたしても嫌がらせをしたというニュースを見ました。
私個人はクジラ肉を食べることはほとんどありませんが、それでも国際的な反捕鯨の波に違和感を覚えます。
皆さんはいかがお考えですか?

  • 質問者:命をいただくとは??
  • 質問日時:2008-12-27 09:14:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様
年末年始のお忙しい中、多数の回答をお寄せいただき誠にありがとうございます。様々なご意見を拝見し、たいへん参考になりました。

質問から49分後の「鯨」さんと同一見解です。アメリカの商業捕鯨は太平洋の鯨を乱獲し、東太平洋の日本近海まで来るようになりました。この結果、太平洋の鯨は激減しました。100のうち90を捕って、残りの10のうちの0.1くらいを捕っている日本を目の敵にするのは明らかに間違っています。彼らは、まずアメリカに反省を求め、鯨の棲息調査や保護基金をアメリカに出させるように行動するのが筋です。アメリカなどが日本の経済力に対抗しようとする時には必ず「環境保護」を旗印にします。かつて、アラスカ油田のパイプライン工事を日本の鋼管メーカーが落札したとたんに、アメリカの自然保護団体は、「パイプラインを建設するとカモシカの棲息に悪影響を及ぼす」と反対運動を起こし、日本企業は撤退を余儀なくされましたが、最終的にはアメリカの企業が工事をしました。日本政府は歴史的経過に基づいて、国連などで正論を訴えてほしいと思います。アメリカの顔を見ながらご機嫌伺いするのではなく、堂々とした態度をとってほしいです。

===補足===
<補足>
アメリカは日本人が鯨を動物性タンパク源にするのが好ましくないのです。アメリカ産牛肉・豚肉の需要が減るからです。

  • 回答者:わがままなヤツは許せん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私自身は、捕鯨に賛成も反対もできないのですが・・・
(はっきり、良いのか悪いのかの判断が自分自身でつきません)
ただ、
シー・シェパードの主張を否定するつもりもありませんが、行為は非難されるべきだと思います。
主張が通らなければ実力行使(暴力的?)することは間違いだと考えてます。

ちょっと、趣旨から外れるかもしれませんが私が思っていることです。
何を食べて(殺して)良いのか?は、人間が決めている以上人間の価値観でしかない限り判断基準は人それぞれではないでしょうか?
生き物はすべて命をもっています。植物だって命を持っていると思います。
なので、昔からよく言われている”他の命をいただいて自分が生きるのだから食べ物に感謝して、食しなさい!”の気持ちを忘れずこれからも生きていきたいと思ってます。

  • 回答者:Orca (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いてらっしゃいますが、シー・シェパードはテロリストだと思ってます。
どんな主義主張をするにしても暴力行為を行えばテロリストです。

肉を食べる人間がなぜ鯨だけ保護しなければならないのか。
「かわいそう」と言うなら、食べられるために育てられた動物はかわいそうじゃないのか。
捕鯨禁止で食物連鎖が崩れたらどうするのか。
まったく話になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元はまともな団体だったのに、
目的を摩り替えてからは「環境保護テロリスト」状態ですね。

元々は海上核実験反対の団体だったのが、
反対すべき核実験が無くなって矛先を変えた、
「手段(過激な妨害行為)の為に目的(反核でも反捕鯨でも)を選ばない」
他人の邪魔をすることが生きがいの性格が捻じ曲がった狂信集団です。

彼らの行動・言動は「保護したい」じゃなくて「邪魔したい」ですから呆れます。
彼らの資金源も「捕鯨」を邪魔すれば儲かる食肉産業や観光業界ですから、
金の為に戦うならず者の傭兵集団状態です。

人が人に対して食べてはいけないと言えるとしたら、
「毒」と「人間」と「絶滅危惧種」ぐらいのもので、
それ以外は誰が何を食べようと個人の自由であり、それこそ個性です。
個性を認めない主張に正しさはありません。

クジラが「絶滅危惧種」に指定され、保護すべき対象で無い以上、
誰も捕鯨を非難する事はできないはずです。

  • 回答者:お年玉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シー・シェパードは、テロリストです。
捕鯨云々は別として、死者を出す行為を行っています。
人間より鯨が大切なのでしょうか?
反捕鯨を盾にしたテロリスト達です。

  • 回答者:べーこん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シー・シェパードは最低ですね。
反捕鯨運動に対しても著しくイメージを下げていると思います。

いくら鯨を観光資源にしている国の団体でも
理性をもって行動して欲しいですね。

数が減っているからという理由なら異論はあっても少しは理解できますが
可愛いから頭がいいからという理由で反対するのは理解できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未熟な弱肉強食の理論なら、強い物が弱い物を食べるのは仕方なく理解できますが、
これだけ成熟した日本人であれば、野蛮な行為は慎むべきだと思います。

動物にも心はあるし、痛みや苦しみもあります。
あなたご自身が、鯨だとして日本の文化だから、栄養源だからという理由で
捕鯨船で捕獲して食料にされてもかまわないと思えますか?

自然界には、他にも食べられる物があるのですから、
調査などと言いながら捕鯨船団で、鯨を殺すのを止めて
そちらを食するべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って知性のかけらもない行為ですね。
捕鯨文化は日本の古来からの伝統文化です。
自分たちに捕鯨の文化がないというだけで捕鯨文化を「野蛮」だの何だのといって否定し、あのような行為を行うのはかえって野蛮な行為です。
これが鯨でなく人肉を喰っているというのであれば批判されるべき野蛮な行為でしょうが、捕鯨文化は立派な日本の文化です。
彼らは鯨は知性のある哺乳類だから?見たいな事を言っていますが、それならば知性のないものであれば何をしてもいいのか?ということになると思います。
いずれにせよ人間は他の生き物(動物、魚、植物)を食べないと生きていけません。
食文化をむやみに否定するのではなく、必要以上にとっていないか、感謝しているかなどの方が大事だと思います。
大体、いまや捕鯨禁止のために逆に鯨が増えてきて生態系を壊しつつあると聞いたこともあります。
また、彼らかどうかは別として、他の動物で乱獲による絶滅の危機とか、もっと考えるべき問題は別にあると思います。
そういうことも考えず、真に批判すべきことには見向きもせず、批判もせず、自分たちの文化でないものだからというだけで批判する、無知で無能なやからこそ駆除されるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくもって狂信的な団体の異常な暴力行為にはうんざりですね。非常にレベルが低いと思います。

あれは漁師さんたちをあおっているんですよ。
海外の番組では、がまんにがまんを重ねてついに切れてしまった若い漁師さんの荒っぽい発言や行動をここぞとばかりに放映しています。

「ほら、やっぱり鯨を食べるヤツラはこんなに野蛮なんだ」と言わんばかりの番組構成です。鯨を捕獲してそれを処理する残酷な場面を意図してより残忍なイメージで放映します。これはもう人種差別やいじめに近いものがあると感じます。
名のあるテレビ番組もこういう構成の番組を放送しているのを見ました。

ここまでされると、日本のイメージを保つためには、捕鯨を止めたほうがいいのではないかと思うほどです。
日本ではこうしたニュースや番組が放映されていないので、なぜここまで反感を買うのか実感できないと思います。

おそらく日本のイメージを悪くしたい人たちが背後にいるのではないかと、私は想像しています。反対活動をしている人たちに資金を提供し、テレビ局に番組を作らせている人たち(団体、または国家)がいるのではないでしょうか。

漁師さんたちにはぐっとぐっとこらえてもらいたいものです。
「なんだこのやろー!」と一言でも言えば、それを殊更に強調し、「野蛮で暴力的な日本人」として放送されますから・・・

  • 回答者:まったくもう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じ意見です。
くじらが減ってきたから捕ってはいけない。まではわかります。
でも一部のくじらが増えてくると、くじらは知能が高いから
食べてはいけないに変わってきました。要するに
くじらを水産資源より観光資源として利用したいが為の
日本バッシングです。命の重さを考えたら牛や豚も食べないで
批判しろと言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にも捕鯨国はありますが、なぜ日本だけが非難されるのか?非常に不満で不思議です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人として腹立たしい限りです。あんな妨害行為をどうして自衛隊が守ってあげないのかが疑問です。対戦車ミサイルぐらい装備して、攻撃してもいいのではないでしょうか?
オーストラリアに対する高感度がゼロになりました。もうオーストラリア産の牛肉は2年以上食べていません。果物もです。
 また、最近気になるのが、日本のマスコミです。反対している変な活動家に仲良くインタビューして一緒に日本を槍玉に挙げたりしていますし、よく浜辺に打ちあがる病気になった鯨がかわいそうとばかりに見ている子供にわざわざマイクを向けて、同情をあおったり、肉を加工しようとしていた漁協に文句を言って、わざわざお金をかけて死体を海岸に埋めさせたりしていました。マスコミは、日本人より外人が好きなようです。

  • 回答者:グリーンピースボート (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、あなたのおっしゃるように、食文化の違いを押し付けるのは如何んなものかと思います。

 反捕鯨の国は、牛など食っているではないですか。クジラを食わないからといって、それを他国に押し付けているのは解せません。

 私は、小さい頃は、クジラが安いからということで、牛の代わりの代替用として、だいぶクジラを食べてきましたが、今は食べる気がしません。というのは、クジラは、食物連鎖のトップにあり、重金属類をため込んでいるということです。だから、とてもではありませんが、食べる気はありません。高くて良かったという風に感じています。今さら解禁されることはないと思いますが、日本人にとっても、今の状態がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
何様のつもりっと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨は食べませんし日本の食文化とは言いたくないですが..獲らなくてもいいものでもあるけれど..そのテロ集団しーシェパードからは言われたくないですね。
偏りが強すぎますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕鯨を否定することは、魚、イカ、タコを捕えて食することを否定することと同じレベルにあるように感じます。
ヒンズー教徒から、牛肉食に対する反対があった場合、反捕鯨で牛肉を食している連中がどう反応するか見てみたいものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、鯨肉を大量にお土産にしていたというニュースはどうなったんでしょうね。
それが気になりますし、不正に闇販売されていたのなら許せません。
それ以外では、そんなに反捕鯨の声があるならやめてもいいんじゃないかと思います。
他に食べるものはありますし、鯨の養殖は出来そうにないですし。
その際には、彼らからぜひとも
食べるために増やされて、お母さんと引き離されて殺される運命の
牛や豚やチキンたちに一言いただきたいと思います。

  • 回答者:魚や野菜にも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も違和感を感じます。
あの団体はちょと過剰すぎるとお思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際的に認められた活動範囲内での調査捕鯨であるので、妨害行動には腹が立ちます。
今回は、流暢な日本語で「捕鯨は止めなさい」と言う警告があって、体当たりやガラス瓶を投げつけられたと言う報道でしたから、捕鯨船の対処が甘いから何回もやられるのだと思います。
私は鯨の肉は、ここ何十年間も食べていませんが、食文化の違いであり国際的に認められた範囲内であれば、日本には非はないと思います。
英米とかロシアとかの船だったら、近づく妨害船もないと思いますし警告射撃などでの応酬をすると思います。
私は、鯨がダメで、魚や牛肉や羊や豚は良いと言う考えは、食文化での決め付けだと思いますから国際会議で議論してルールを決めればよいことでルールに従えばよいことだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕鯨に関しては、反対してる国は、ほとんど昔から肉食の国で、鯨を食べない国です。鯨が可哀想と言いながら、自分達は牛を食べています。確かに昔は捕鯨が盛んで、一時鯨が非常に少なくなった時期も有りましたが、今では、反対に多すぎるくらいに増えています。鯨を取らなくて、他の魚を取ってると、鯨一頭が一日に食べる魚はトン単位で食べますので、多少は取らないと、他の魚が取れなくなってきます。それが、解からないのが彼ら、シー・シェパードです。今では、彼らも、日本の握り寿司も食べてるのでしょう。鯨は駄目で、他の魚はいいのでしょうか。・・・・あなたのお考えに同感です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は舐められてるんだと思います。
なにやっても反撃しないと・・。

  • 回答者:マッツ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調査捕鯨といいながらノルウェー商業捕鯨なみの頭数。
調査捕鯨船「日新丸」の乗組員は鯨肉を横領している。
こんな調査捕鯨には反対です、シー・シェパードにはもっと頑張ってほしい。

  • 回答者:今日も雪 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も反捕鯨をする方たちに共感をもてません
ほとんどは白人の方 まるで自分たちの食文化以外は
認めないといういやな考えで
テロ行為を行って正当性を自分たちの感情だけで
いってくる
牛を神の使いだという方々もいるのに
その方たちは何も言わないのに 
反捕鯨団体は どっちかというと動物愛護よりも
人種差別をしたいのだと思ってしまいます

  • 回答者:雷門 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この手の環境保護団体はビジネスで環境保護活動をしています。
ボランティアと称する人件費が限りなくゼロに近い人間を
使えますし、資金集めには捕鯨反対のような派手なパフォーマンスが
有効です。
そうすると頭の中がユルい西欧人たちが「可哀想なクジラが!」
といって財布の紐を緩めて寄付してくれるのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨を守るために人間という動物を攻撃してくる動物愛護団体なんて聞いた事無いですね。
日本人だから人間だと思われてないのかもしれないけど日本人<鯨 って事か。

日本人は海の上で優しすぎます、以前韓国・中国の船が日本の領海に侵入してきたときもスピーカーで警告し、追尾しただけ、逆だったら機関銃で打たれて沈められてます。

反撃しろとは言いませんが公の場で徹底抗議するべきです、物言わぬ日本国はこれからも相手にされないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、違和感を覚えますね。

  • 回答者:感謝の気持ち0 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も違和感があります。
鯨がダメなら牛もブタも鶏も食べるなよと思います。

  • 回答者:肉食獣 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ鯨だけさわぐのかわかりません、
それに抗議活動が乱暴なので、あれでは暴力団と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕鯨は日本に昔から伝わる伝統、文化です。54歳、家が貧しく、刺身と云えばクジラの冷凍した刺身でした。100円持って行くと、家族7人のおかずになりました。アメリカは、茨城沖などでクジラを取り、油だけ絞って、肉は捨てていました。その船の燃料、食料を確保するのを目的に、日本に開国を迫りました。日本では、鯨のほぼ全ての部分を活用していました。からくりの茶運び人形もクジラのひげをバネ代わりにしています。エスキモーには、伝統文化と云う事で商業捕鯨認めています。全く許せません。20年ほど前、2人前くらいのブロックが、3000円しました。料理屋で無く、魚屋さんでです。鯨の竜田揚げも美味しいです。鯨が絶滅の危機にあるなら、禁止すべきでしょうが、今は殆どの種類が増え過ぎています。

===補足===
支援しているのは主に米国でしょう。零式戦闘機改良バージョン、大和を三菱重工へ製造して貰い、桜花の飛行距離をを伸ばし、風船爆弾作り、日米戦争するって、駄目ですね。

  • 回答者:鯨 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を売りたいんだと思います。
寄付も集まるでしょうし・・・。

  • 回答者:おふせ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の捕鯨、鯨肉を食べることなどは、日本の文化だと思っています。
そして、日本は国際捕鯨委員会の決定に従って、調査捕鯨のみを行っているはずです。
それを他団体からとやかく言われる筋合いはないはずです。
反捕鯨団体のあまりにも過激な行動には怒りさえ覚えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞くところでは、最近は保護しすぎた反動で鯨の数も増えすぎる傾向があるとのこと。
きちんとした調査に基づいて、数が減っているから各国で捕獲量を制限しようという話であればまだ分かるのですが・・・・

反捕鯨の意見を述べているところは、そういったことは関係なしに一方的に自分たちの意見ばかりを押しつけますよね。
時には「かわいくて賢いから、殺すのはかわいそう」という超感情論まで持ち出して・・・
じゃ、あんたらが好んで食ってる牛や豚は、アホで醜いからいいんかい!という話にもなります。

捕鯨国はかなりの少数派になっているようですが、昔からきちんと食べる分だけを捕獲して骨まで有効利用してきた国ですから、日本はもっと堂々と大声で・理詰めで、自らの立場を主張していった方がいいと思っています。

===補足===
シーシェパードやグリーンピースの過激な反対行動は、言わずもがなの行動です。
やっていることは海賊と同じなので、捕鯨船を自衛隊にガードしてもらったがいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda大王 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクジラ肉を一切食べた事はありません。
が、反捕鯨のやり方には違和感を感じてます。
何故そこまで嫌がらせをするのか全く理解しかねてます。
嫌がらせという手段しか思いうかばないのでしょうか。
他にも方法はありそうな気がします。

  • 回答者:靄 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでもクジラの生態を調べる調査なのですから、
あの行為は行き過ぎだと思います。
日本人独特の対話。。。が通じないなら
実力行使も仕方がないかもしれません。

  • 回答者:bbb (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで日本政府はやつらをテロ集団認定しないのだろうか。
彼らを非難する国は多数あるのに、それを公表しないマスコミはうんこです。
早くやつらの船を「(理由のために)攻撃を受けたら」沈めて欲しい。
みずぽたんのダンナの国賊っぷり(夫婦ともどもだけど)はもっと世間の目に晒されるべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る