すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

「南極海で日本捕鯨船にシー・シェパードの船が体当たり、デッキ損傷」
のニュースを昨夜テレビで見ました。
wikipediaでシー・シェパードについて読んでみましたが、いまひとつ
分からないことがあります。
この集団はどういう人物の集まりなのですか?テロ集団ですか?

わかりやすい説明をお願いできる方がいましたら説明願います。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 09:32:58
  • 0

シー・シェパードは海洋哺乳動物の保護を訴えて活動している団体で、派手な抗議活動や宣伝を行って広く資金を集めています。ネットでの募金活動のほか、各反捕鯨団体や企業からの資金提供もあります。つまり、クジラを食肉用にされては困る肉牛生産者や輸出企業などが揚げられます。捕鯨に反対する国がアメリカやオーストラリア、フランスなど、牛肉・羊肉の輸出国であることからも明白です。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Sociery)
「海の自然、環境保護のための警備」を名目とする非営利組織で「国連世界自然憲章を根拠として活動している」と主張しています。

アメリカ合衆国ワシントンのフライデー港に本部があります。
政治目的の達成のためであれば船やその乗員に向けて発砲したり、爆薬を仕掛けたり衝突して撃沈させるなど、人命をいとわない不法な暴力を行う犯罪組織です。

過激な活動を交えながらメディアや芸能人を利用するなどで、環境保護を訴える事により多額の寄付金を集めています。
密猟者や捕鯨者に対して「海洋保護」の名目で懸賞金を出して情報を収集しています。
捕鯨反対派が多いとされるオランダなどの一部の小国では、公海法上のテロ行為を行う団体とわかっていても船籍を与える場合があります。

• 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反捕鯨の団体ですね。
はっきり言って環境テロではないかと、私は思います

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般人なのですか?
活動宣伝資金をどこから集めてるんでしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る