すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

賃貸で借りているマンション(分譲タイプ)で、築15年くらい?ですが、私が住み始めた時点ですでに家の木枠(ドア枠とかクローゼットの扉とかクローゼット内の仕切り板とか窓枠とか、木でできているもの全般)がカビ臭いのです。
湿気取りや、除臭剤、換気などはまめにしているんですが、根本的なカビ?は除去できてないみたいで…湿気の気になる時期が近づくとニオイが気になってしょうがないのです。
なにか、手軽な対策方法をご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 質問者:たむ
  • 質問日時:2008-05-05 09:08:01
  • 0

根本的な解決はリフォームしかないと思いますが、賃貸だと難しいですよね。
マンションは密閉性が高いので結露をしやすく気が付かないうちに様々な場所に
カビが繁殖している場合があります。
喚起やカビの清掃は既に実施されているようなので問題無いと思います。
カビを拭き取る時はアルコールの除菌スプレー等でしっかり拭いてください。

あとは消臭剤ですがミラクリーンはいかがでしょうか。
http://harper-benson.com/item/mira/
抗菌消臭剤ですが効き目は結構ありそうですよ。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

不動産管理会社または貸主に相談することをお勧めします。

  • 回答者:とおりすがり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

カビは意外と体にも不健康なので、早く借りた不動産会社に相談した方が良いと思います。
変に自分で解決しようとして後で問題になってもいけませんし・・・。

  • 回答者:しいみん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

分譲マンションですね。
賃貸で間に入った業者を動かすしかないですね。

  • 回答者:中川 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カビ・・・嫌ですよね~

うちも20年近く住んでいて、やっぱり一部屋がカビで壁紙もボロボロにはがれてしまい、不動産屋を通して大家さんに事情を話してもらいました。

了解をもらって見積もりを出し、工賃を半分負担するという事で処理してもらいました。

きちんと下地に防カビ処置もしてもらい、臭いも気にならなくなってまた気持ちよく暮らしています。


契約的に賃貸の場合、賃貸中の手直しは住居者負担になることが多いです。

良心的な不動産屋や大家さんなら一度相談してみたらいいと思いますよ。

  • 回答者:ヤンやん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

除湿機はどうですか?

姉も悩んでいます。湿度は困りますよね・・

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

仲介してもらった不動産会社に、相談するのはいかがでしょうか。
良心的なところであれば、きちんと対応してくれるはずです。

  • 回答者:イケピー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

カビは体に悪いですから、喘息の元にもなります。
大変ですね。。。

しかし賃貸で借りる際に見ているはずなので、
大家さんに変えてもらうことは難しいかと思います。
ダメもとで「長く住みたいと考えているので、余計に
お願いしたいのです。」と言ってみては?
それでダメなら引っ越すしかありません。

  • 回答者:ten2 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、大家さんに仔細を説明しましょう。それで、大家さんが何とか動いてくれればOKだし、駄目な場合は、転居を考えましょう!・・・其処にそのまま済んでいると、健康に悪いです。・・・健康第一。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る