すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

この間、だんな様に掃除してもらったら
至る所にカビがいました。
マンションってこんなにカビが
くるものなのでしょうか?

どのような対策をしたらよいでしょうか?
今、急いでした対策としては

1、壁とものの間に空間を作った。
2、除湿剤・防虫・防カビ剤をいたる所に設置
3、下駄箱の段に新聞紙を入れる。
4、換気し、暖房をあまりつけない。

その他何か方法がありましたら教えてください。

ちなみにカビ出没場所は台所・お風呂・トイレ・和室・クローゼット・寝室
すべての部屋にカビが発生します。

よろしくお願いします。

並び替え:

とにかく換気です。できるだけ風を通します。
暖房はいけないのでしょうか?結露するからですか?

我が家では狭いわりには大型で強力な除湿機を活用しています。
洗濯物を室内干しにするのもよくないですね。

  • 回答者:オーロラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カビが大敵!な食品工場で働いていた者です。

除湿に一番いいのは、「空気が動いていること」なので、暖房をつけてもいいですが同時に扇風機を回しっぱなしにしておくといいです。できれば気になるところには1台ずつ、くらいの(小さいもので構いません)台数で稼動させておいた方がいいと思います。

また、除湿機だけ買って置いておいても、除湿機のところまで湿気が届くとは限りません。除湿機+扇風機の組み合わせで、湿気を除湿機のところまで持ってきてやらないと湿気100%のところ以外では十分には働いてくれないと思います。

カビは一度出たらなかなかしぶといので、他の方の書いてらっしゃる方法と併用して、早く根絶できるよう祈っています。頑張って下さい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は除湿剤のほかに除湿機を基本24時間動かしてます。
カビが相当ひどかったんで。
大分納まりましたよ。
一度試してみるといいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもマンションでまったく同じ状況です。

やはり乾燥機は購入して、梅雨から夏は使用していますが、冬は乾燥機は役立たずです。
扇風機で風を送り込むのが一番効果があるようです。
クローゼットや押入れはたまに開け放ち、中身を虫干しにしたりしています。

クローゼットには粉末洗剤を箱のふたを開けていくつかおき、除湿剤の代わりにしています。湿ってきたら洗濯に使い、新しいのと交換します。
香りも良いので、いいですよ。

  • 回答者:カビキラーイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉末洗剤を箱のふたを開けて除湿剤代わりなんて主婦の知恵ですね。
思いつきもしませんでした。

除湿剤よりも除湿機でないと間に合わないと思います。
定期的に除湿機を使い乾燥させる方が電気代は掛かっても.ひとつ除湿剤を買って
置いてもすぐ水が溜まりますし.その方が高くつくと思いますよ。
これから梅雨時期に向けて除湿機を検討されたほうがいいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにマンションは高気密ですから、
最近の24時間換気のついたマンションでも、
クローゼットや押し入れは注意が必要ですよね。

どれも的を射たすばらしい対策ですが、

1.すのこを併用するとなお良いでしょう
4.石油やガスの暖房は燃焼に伴い相当量の水分も出ます。
十分な換気が必要になります。

追加するなら、
クローゼットや押し入れ、下駄箱に扇風機で送風。
毎日じゃなくていいので、
月曜日は押し入れに1時間とか、
火曜日は下駄箱に1時間なんかでいいので、
ローテーションするようにしましょう。

除湿器を導入すればもっと効果的です。
押し入れに向けて乾燥した空気を送り込む、
押し入れ乾燥機能なんてのもついてる機種もあります。
コチラもローテーションで使えば十分効果はあります。

お風呂場は、
あがる間際に42度以上のお湯で流した後に、
冷水で流しておけばかなりましになります。
欲を言えば、水分を拭き取ると完璧です。
めんどくさいですが、
これを実行し始めて、
カビキラーの使用量が十分の一になりました。

===補足===
42度以上のお湯だと、
人の脂による汚れと、
カビをかなり流せるそうです。
ただし、目的としては、
汚れを流す方です(カビの栄養源を少なくする)ので。
カビを死滅させるには、
もっと高温で長時間流さないと無理ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ教えていただきありがとうございます。お風呂なんですがあがる間際に42度以上のお湯で流した後に、 冷水で流しておくのはどういった効果があるのでしょう?無知ですみません。

カビが出没した場所を酢水で拭いておくと
発生しにくくなりカビ菌も除去できます。
軽井沢でカビが生えたときに、管理人さんに教えてもらいましたが
その後カビが出ませんでした。
前の方がおっしゃるように、もちろん除湿機も購入しました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。水に対し酢はどのくらい入れればよいものなんでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

除湿機の購入もして下さいね。
同じマンションでも立地の都合、位置によりカビの発生が違うようです。
息子の賃貸マンションもびっしりカビが。タイマー付き除湿機は必須です。

  • 回答者:くろ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る