すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お隣さんから白菜をよくもらい、まだ残っています。
鍋続けで食べたり、お味噌汁、豚汁、漬物として食べています。
そのほかに簡単なレシピあったら教えてください。

  • 質問者:asuka
  • 質問日時:2008-12-27 17:24:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん貴重なレシピ、有難うございます。
いわれてみれば、そういえば!!というのもたくさんありました。
簡単なものから、作っていこうと思います。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7d4902e2ce5abf5d9d442fe0e5631bb9.html
これがあっさりしてたくさん食べられます。
豚肉はバラでも切り落としでもいいです。
つけだれはだし醤油やごまだれでもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒とポン酢だけっていいですね♪♪
有難うございます。

並び替え:

クリームシチューのルーで
クリーム煮なんてどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にインスタントラーメンの具にしてはどうですか?個人的には札幌味噌ラーメンに良く入れてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏もも挽肉に長ネギ、玉子、パン粉を加えて、塩コショウで味付けしよくこねます。
白菜を1枚1枚むいて、チンして少し柔らかくします。芯の部分は少し薄く削いでおきます。
そこにロールキャベツのように肉タネを包みます。
この状態で冷凍しておけば、いつでも使いたい時に使えて便利ですよ。
それだけをコンソメで煮たり、おでんに入れたり、鍋に入れたり・・・。大活躍!

  • 回答者:美味しいですよ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生で千切りして、塩昆布(千切り)+酢+オリーブオイルで合えます。
さっぱりしたサラダで、たくさん食べられますよ。

  • 回答者:くろ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉との煮物です。
だしとしょうゆと、仕上げにこしょうを振るだけ!おいしいですよ。
ちくわやカマボコを一緒に入れてもいいです。

  • 回答者:さら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギョーザの具で浸かってはどうでしょうか??

===補足===
使って、でした。^^;

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜の葉の部分だけを5センチぐらいに切ってからゆで、よく絞ってからからし醤油で和えると良い箸休めの一品になります。
こってりとした料理が並びやすい冬の食卓にちょうどいいです。
残った芯の部分は細切りにしてスープの実にしています。中華でも、洋風コンソメでもOKです。

  • 回答者:にぽぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒め 八宝菜 お浸し ロール白菜(キャベツの代わりに使います)

  • 回答者:ぽんぽん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く茹でて絞り、おひたしとしていかがですか?
ポン酢で食べたり、鰹節にお醤油でもあっさりしていておいしいですよ。

芯の方の部分は千切りにしてキャベツ代わりにしてもおいしいです。

白い茎の部分も千切りにして塩、胡椒、ゴマ油で軽く合えるとしんなりして
サラダとしてたっぷり食べられます。
すぐに食べればしゃきしゃき感がありますし、30分ほど置いてから食べると量が減るのでたくさん食べられます。

ロールキャベツの要領でひき肉を巻いて、コンソメスープで煮るのもおいしいです。

ゴマ油で豚コマを炒め、玉葱、一口大に切った白菜、薄切りにした人参、ささぎなどをいれさらにいためて塩、醤油で味を調えて、軽くあんかけ(水溶き片栗粉をいれる)にすれば焼きそばの上に乗せたり、ご飯に乗せたりしてたっぷりたべられますよ。

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜サラダが簡単です。
白菜を葉っぱの部分と茎の部分に分けて刻みます。
茎の部分は繊維に垂直になるように刻みます。
ボールに白菜、ツナを入れてドレッシングで和えます。
茎の部分を繊維に垂直になるように切ると歯触りが良くて美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げと一緒にめんつゆで煮浸しにしても美味しいですよ。簡単ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほーれん草の様に、茹でてカツオ節を掛けて醤油を掛けて食べる。これ簡単です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜とベーコンを適当な大きさに切って塩・コショウしてコンソメでコトコト煮ます。
ニオイも良くておいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い部分を長さ5センチ程度の千切りにして、サラダにします。
切る方向は、繊維に沿ってもいいですし(歯ざわりがいい)、繊維に直角でもいいです。お好みで歯ざわりの違いを楽しめます。
青い(黄色い)葉っぱも千切りで入れると多少の彩りになります。

大量にあればクリームシチューに入れます。
じゃが芋よりカロリーが低いのでダイエットになりますね。

今の時期は忙しいですが、餃子も美味しいですよ。

  • 回答者:ダイエット向きかも♪ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリドンキーで出てきたんですが
キャベツ見たいに刻んでサラダに入っていました。
生でも食べられ食べ方色々ですね
ロール白菜は丼に敷くようにして具と交互に軽くゆでた白菜を使います
そのまま丼ごと蒸すか電子レンジで作ります。
半円のでかい白菜ロールはケーキのようにカットして
なかなか豪華な一品になりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく白菜のロールキャベツを作りますが沢山出ているので
最近嵌っているのはお好み焼きです。

http://cookpad.com/recipe/239210

ここから見つけたのですが本当にトロトロで美味しいんです。
ぜひお試しくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

芯のところをスライスして
豚バラ肉と酒で蒸しでポン酢で食べると
簡単で美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この間何かのテレビでやっていた簡単レシピですが・・・。

白菜をホントにかたい芯のところだけとって8~6等分くらいの大きさに縦に切ります。
フライパン(テフロンの)に並べて火にかけ、上からへらなどでギューギュー押し、焼きます。
両面美味しそうな色がついたら、ホタテ(貝柱の)缶詰を汁ごと入れて、ふたをして蒸し焼き。
白菜がしんなりしたところで塩コショウを少々。

食べやすい大きさにカットして器に盛りできあがり!
簡単!!!

後は最近白菜の白い部分を1センチ角くらいに切り(葉の部分は千切り)、
いろんな野菜とミックスしてドレッシングをかけてサラダとしていただいたりしてます。
生で白菜をしゃきしゃきといただくのはなかなか美味。
今年のヒットです。

  • 回答者:白菜万歳! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)白菜と鶏団子(肉団子でも可)のクリームシチューです
普通のシチューと同じです
たまねぎを加えてもいいです
鶏団子を作ったりゲットできなければ、鶏肉でもいいです
白菜と鶏団子もしくはお肉だけで作りますが、他にマッシュルームやたまねぎを入れてもいいです
白菜から大量の水が出ますので、水の分量は必要な水の量の半分でもかまいません
例えば牛乳と水あわせて5カップでしたら3カップ位でもいいですよ
2)えびと白菜の炒め物
ムキえびをごま油で炒めて、食べやすい大きさにきった白菜を入れて、炒めます
そこで少々の塩コショウをして、白湯スープか鶏がらスープの素を大さじ1杯入れます
最後に水溶き片栗粉を大さじ1の片栗粉と60ccのお水で作って、炒め物にあわせます
水溶き片栗粉のトロトロ感は自分がいつも作っている固さでもかまいません

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家もこの季節よく頂くので下記のサイトでよくレシピをみています。
http://cookpad.com/category/587
上記サイトで最近見た中で一番気にいったのは、お弁当に白菜の
芯で豚肉ロールですね。
でも家はよくスープに使います。味噌汁は和食の時で洋食の時、
例えばハンバーグなどの時にコンソメの素とベーコンと白菜で簡単
スープにします。
コーンクリームもあいますよ^^

  • 回答者:冬は白菜 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜レシピです。参考にしてください。
http://cookpad.com/category/587

  • 回答者:匿名です。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツのキャベツの代わりに使うとあっという間になくなりますよ。
自分はキャベツで作るより好きです。あの歯触りが貯まりません。

  • 回答者:冬は白菜 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のキムチの素でキムチを作ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でよくやるのは、ロールキャベツの白菜版とでもいえばいいのかな?
キャベツでなく白菜で巻いて作っています。
キャベツよりサッパリして和風になり、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る