すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

白菜が安かったので、丸々1つ買ったのですが
昨夜のお鍋で、使いきれませんでした
まだ結構あるので、簡単に出来る白菜レシピ教えてくださいm(_ _)m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 06:52:48
  • 0

並び替え:

豆腐の代わりにマ-ボ豆腐に入れたり、キャベツの代わりに炒め物にしたりするとおいしいですよ。

  • 回答者:はなはな777 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜のサラダがおいしいです。
キャベツ代わりにして.
ニンジンのスライスや細かく千切りにして
ブロッコリーなどのせて.
マヨネーズで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜とベーコンのスープです。白菜とベーコンを煮立ててコンソメの素を
溶かしてコショウで味を調えて出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅漬けにしたり
冬になるとお雑煮を大量に作っておいて
朝ごはんに食べます♪

何日も日にちがたつとおいしいですよ♪

あと千切りにしてサラダとして食べたりします♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューに入れると美味しいですよ

  • 回答者:ゆぽ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

.
↓こちらの方のレシピがとっても美味しくって大好きです♪
http://cookpad.com/recipe/291192

つくれぽ数も、もの凄い数で、すご~くオススメです☆
(白菜1/4カットで、二人分)

  • 回答者:スノーピー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁の具
シチューの具
漬物

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、一夜漬けの漬け物にして、食べてます。味付けは、好みがありますが、唐辛子(鷹の爪】を入れると美味しいです。

  • 回答者:mukuno (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチはいかがでしょうか。
キムチの素と白菜、人参、リンゴなど好きなものを入れて置いておくだけで美味しいキムチができます。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・白菜とシーチキンの炒め物。
 一緒に炒めるだけで、おいしいですよ。
・お新香
 切って浅漬けの素、鷹の爪を入れるだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンにします。
http://cookpad.com/recipe/241250

  • 回答者:ほかほか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜の簡単な惣菜です。
まず 白菜を4センチの幅の細切りにして 水にさらします。お醤油 酢 ごま かつおぶし 焼きのりのきぎんだものを 混ぜます。
そのなかに 軽くしぼった白菜をあえて できあがりです。
素早くできて おいしいですし 我が家でも 評判いいですよ♪

  • 回答者:白菜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜を炒めて醤油あんを片栗粉で作り、それをかけて中華丼風にして下さい。
お肉系があれば、バラ肉でもひき肉でもいいですし、シーフードがあれば、入れてもいいです。
他にネギとこんにゃくがあれば、すき焼きのたれを使って、白菜炒めすき焼き風って言うのもいいです。
焼き肉のたれを使って味付けしてもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜を4分に分けて1分は漬物にするため塩と昆布を袋に入れもんで冷蔵庫へ。
1分はシチューとかに入れます。
1分はベーコンとコンソメで煮ます。
1分は味噌汁とかに入れてはどうでしょう。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜の芯の部分を切り取って縦細切りにして鍋の中に入れます。
14個入りくらいの餃子を買ってきて、半分を鍋の中に入れます。
水600cc、中華スープの素、しょうゆ、塩コショウ、ごま油を鍋に入れて火を入れます。
白菜の芯が煮えてきたら、葉っぱを適当にちぎって鍋に入れて軽くゆでて出来上がりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらと白菜の和風煮はいかがでしょうか。

材料:
たら(生・切り身) 2切れ
塩 少々
白菜 2枚
生姜(薄切り) 4~5枚
酒 大さじ3
醤油 大さじ2と1/2
みりん 大さじ2
だし汁 大さじ2

作り方:
1.たらに塩をふり、しばらくおいて水気をふきます。
2.白菜を3cm長さのざく切りにします。
3.鍋に酒、醤油、みりん、だし汁を煮立て、生姜と1を入れてひと煮立ちさせ、たらのまわりに2を入れて中火で8~9分ほど煮ます。

醤油とみりんの味付けで、ご飯がすすみます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜スープいいと思います。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「白菜の漬物」がいいと思います。

白菜を切ってから、塩を入れ、昆布と鷹の爪を交互に入れていきます。

漬物なので、長持ちするしこの時期美味しいので是非ご賞味ください。

  • 回答者:qwerty (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期の白菜はサラダにしても美味しいですよ。
白い部分は繊維を裁つように細切りにし、葉の部分は大きめに切って
キュウリ・水菜・ゆずの皮の千切りと組み合わせて柑橘系ドレッシングや味ポンで食べても美味しいし
シンプルに塩昆布と組み合わせても美味しいし
ゴマ油でカリカリにしたちりめん雑魚と合わせて醤油で食べるのも美味しいと思います。
塩で揉まないのでボリュームが出て食べごたえもあります。

  • 回答者:超簡単 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜と豚バラ肉薄切りとシメジや椎茸などを使って白菜鍋ができます。
白菜と豚バラを切って。大きめのお鍋に白菜を敷き詰めます。
その上から豚バラ肉を敷きます。塩こしょうしてからキノコを敷きます。
これを4.5回繰り返して最後に酒と醤油を大さじ1くらい入れて弱火で25分加熱します。
柚胡椒とポン酢でいただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜と豚肉だけの鍋

これがとてもおいしいです

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漬物は如何ですか?
 大き目の入れ物に隙間が無いように並べて、塩を振ります。粗塩でもO.K。
 重石(無かったら水を入れたビニール袋でもO.Kです)を置いてきます。
 水分が出てきたら、重石を軽くして、好みですが、出し昆布、すりおろしニンニク、刻み唐辛子などをいれて味がなじめば食べられます。

お味噌汁の具とか
すき焼きにも入れると多少水っぽくなりますが美味しいですよ。
シチューのCMでは具に白菜が入ってますね。

残りはラップで丸めて冷蔵庫に入れて置きますが、切った後でも、芯に近い方の葉っは他の葉の養分で成長しますから、真中の芯の部分から使っていけば成長が止まって劣化が遅くなりますよ。

  • 回答者:美味しいよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八宝菜がつくれます。
炒めると、かさが減るので白菜結構つかいますよ。

もう一つ白菜でよくするメニューがロールキャベツならぬ、ロール白菜です。
キャベツの代わりにゆがいた、白菜で具をくるくる巻いて煮込みます。
キャベツより葉が大きいので巻きやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お漬物やキムチにするといいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少量なら、おしんこ、味噌汁でも十分。
なべ後のメニューは???
ホワイトソースでもあれば、グラタン?(味が薄くなるので、なにかお好みで味が濃いものを使えば、いいものが作れます。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューにしたらいいです。
かさもぐっと減ります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜漬けが鉄板だと思います。
結構たべますよ。

http://marron-dietrecipe.com/print/p_tsukemono_hakusaiasatsuke.html

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る