すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

庭いじり(草取りなど)をすると、爪の間に土が入り、黒くなってしまいます。
出来るときは、薄いゴム手をしますが、こまい作業のときは素手でないとうまくいきません。
職業上、手の汚れはマズイ。

作業前に固型石鹸を爪でひっかいて、爪の間に石鹸を入れておくのはいいようですが、長い時間のときは効果がありません。
何かいい方法はないでしょうか?
接着剤で固めておく??

  • 質問者:s-yasu
  • 質問日時:2008-05-05 11:18:18
  • 0

ネイルブラシでも落ちませんか?
私も庭いじりしたり野菜作ったりするので判りますが
やはり土は直に触れないとというのもあったり・・
土は爪に入るものだと割り切ることにして
ちょっと固めのプロ仕様(?)みたいなやつを使ってます
あえて商品名出して薦めるようなことはしませんが
自分に合ったネイルブラシを探すのが一番だと思います

  • 回答者:椎 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

仕事上、絶対に爪が汚れていてはいけないのに土いじりが好きです。
ネイルブラッシというものを知りませんでした。
早速買いに行ってきます。(妙な人に見えないことを・・・)

並び替え:

①ツメブラシで洗う
②(①を購入していない時)歯ブラシで洗う(やわらかめ)
③事務用の指サックをする
④ネイルサロンで相談する。
 (マニュキュアを内側にすれば・・・)

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

軍手と草取り用の道具の両方を使い、それでも土が入ったら石鹸とたわしを使って洗ってます。安い軍手はすぐに穴が開くのでこまめに取り替えています。

  • 回答者:考え中 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

爪洗い用のブラシが売っていたと思います。試してみては?

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ネイルブラッシというものがあると教えていただきました。
ちょっと恥ずかしいのですが、探してみます。

草を根っこから抜く用具が売っています。細かい部分は竹串等を使われては、どうでしょうか?爪ブラシで爪を洗われるのも良いと思いますよ。

  • 回答者:昼寝猫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

草取りが一番汚れますが、それは手袋でも防ぐことは出来ます。
問題は・・・・盆栽などです。

私もシャンプーと爪の間に石鹸をと言う一般的な事です

  • 回答者:えい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

もうひとつ、長湯をするのもいいようです。
仕事をする前に何か良い方法は無いでしょうか?

シャンプーすると爪の間も一緒に綺麗になりますよ。
一番綺麗になると思います。
私の場合は機械いじりですが。

  • 回答者:トモゾー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

イケビーさんも書いていましたが、確かに洗髪は有効ですネ
それに、指先がふやけるくらい長湯すると綺麗になります。
ただ、私は「カラスの行水」です

工業用石鹸で洗いながら100円ショップなどで売っている軽石にブラシが付いている手のひらサイズの物があるのですが、このブラシで爪の部分を洗うと結構落ちますよ。ちなみに工業石鹸はディスカウントショップなどであったと思います。機械整備の仕事仕事をしているので自分も爪回りはかなり油よごれで汚くなりますが結構綺麗になりますよ。試してみてください。

  • 回答者:カイジ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうも・・・
私の場合は、爪の汚れと同じように、肌荒れもまずい・・
少し恐ろしいような感じがしますが、ありがとうございます。

ちょっと抵抗があるかもしれませんが、その手で髪を洗ってください。
爪の間は、きれいになります。
最後は、きれいにすすいでください。

  • 回答者:イケピー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私のお勧めも、事前に固形石鹸を爪でひっかくのと洗髪です。
確かにきれいになります。
ありがとうございました。
ただ、爪の側面に入った汚れが落ちない。

事前にマニキュアを指先に塗っておくのがいいかと考え始めています。
何か、塗っておくのにいいものはないかなー

昔から、亀の子たわしや、古歯ブラシでこすっていましたが?

あとは手術用の使い捨て手袋や、電子部品を触るときの指サックがいいのではと思いますが。これらは、思い切り薄いので、軍手などとは感触が違って指そのもので触れている感じですよ。

見た目が大事な職業も最近は、多いのですね。大変ですね。

  • 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

超音波の手洗い機(メガネ洗浄機のでかいやつ)でも取れない。
事前に何か塗っておくのがいいかと考えています。

私もたまに旦那の家業を手伝わされるのですが、爪に土が入りまくったら楊枝で地道に取っています。

  • 回答者:りゅうとら (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私も・・・・
化膿しかかってえらいことになったことがあります(泣く!)
かなり痛いですよ!
爪の間の柔らかい所をいじるのは、要注意です。

テーピングしてみてはどうでしょう?
でも、細かい作業はやはり素手が一番ですよね・・・。

  • 回答者:sasa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

5本すべての指先にテーピングというのはどうでしょう?

非常に薄くて、皮膚にぴったりフィットする手袋はあります。例えば医師が使う手術用の手袋なんかがそうですが、それだと高すぎるので、同じようなものが、使い捨てタイプのもので市販されています。それなら細かい作業もできると思います。
 例えば、半導体生産工場で使われているクリーンルームの中での作業のとき使う手袋ですが、理化学機器を扱っているお店に聞けば手に入ると思いますよ。
 使い捨てタイプのものですから廉価です。ネットでお調べになったらいかがですか?

  • 回答者:サム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

他の方にもご返事しましたが、「あっという間に」破けてしまいます。

爪用のブラシが売ってあるのでそれで洗えばいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

十本の指に指サックをして(親指は一寸厳しいかも解らない)その上に、ゴム手袋をして作業をすれば如何でしょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こまい仕事(盆栽の針金かけなど)は無理でした。
花柄取りも駄目です

ボンドで膜を作ってはどうですか、剥がすもの簡単だしいいかも。

  • 回答者:キー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私もそう考えています。今度試します。

手術用のゴム手袋をすればいいと思います。

  • 回答者:ユー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あっという間に破れます。

油汚れはないので、100均なんかで売っている爪ブラシが洗えば取れますよ。出来るだけ爪も短い方がいいです。

  • 回答者:wanikuma (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私は爪先の白い所を全部切っても、ほとんど指先が出ません(爪が長い?)
爪ブラッシというものを知りませんでした(試してみます)。
普通の手洗い用ブラッシは無効です。
爪が汚れたときには洗髪を念入りにすると、汚れが取れ易い。
サウナも効きます。

職業上爪の間に土が入るのはまずい。とのことですので、食品系とか医療系の市仕事関係の制約ですかね?
私自身はそこまで厳しくないのであまり気にしないのですが・・・。
ということで、あまりいいグッズを知らないのですが、
事務用でよく見かける指サック(オレンジ色:滑り止め付き)なんかはいかがでしょうか

  • 回答者:coach_y (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

意外と簡単に破れます。
それに・・・・10個です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る