すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

手荒れが気になります。
食器洗いや浴室掃除の際にはかならず手袋を使用し、
ハンドクリームも欠かしていません。
さらに何かよい方法はないですか?

• 質問者:みるみる
  • 質問日時:2008-06-24 23:29:59
  • 0

合成洗剤を使った後は、固形石鹸で手を洗ってください。
それにゴム手袋を使ってるからといって油断は出来ません。ゴム手袋の内側には手を荒らす物質があります。
私は合成洗剤とゴム手袋で指先が荒れて、たぶん角化症になってしまいました。

だから今ではなるべくゴム手袋は使ってません。台所洗剤を扱った後は、石鹸でしっかり洗い流します。
洗濯用の洗剤を使った後も石鹸で手を洗います。
おかげで指の指紋がちゃんと復活しました。

• 回答者:座布団 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴム手袋の内側に手を荒らす物質があるなんて・・ 知りませんでした!
座布団さんのいう指の指紋が復活!ってとてもよくわかります。
しばらくゴム手袋を控えて、使用後のせっけん手洗いで様子を見てみようと思います!
ありがとうございました。

並び替え:

外からのケアは、今されていることの他には、保湿に気をつけるぐらいかと思うのですが、体の体調のほうはどうでしょうか。
肌を強くするには、食べ物や、ストレスも関係してきますので、そのあたりもクリアにしていくことが必要かなとも思います。
人によりますが、私も手あれがあるのですが、季節によったり、時期もまちまちで、ひどく荒れるときもあれば、そんなに荒れないときもあり、洗剤や外からの刺激だけではないようなんです。
何となくですが、気持ちがスッキリしてるときは、手も荒れにくくなっているような感じがしています。
みるみるさんの場合は、どうなのかわかりませんが、ケアと共に、強い肌を作ることを考えていかれるのも、体全体の健康管理になるので良いかなーと思います。

• 回答者:みほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

手袋をする前にハンドクリームは塗っていますか?
ハンドクリームを塗ってから手袋をしてお湯で洗うと保湿されて効果倍増です。

• 回答者:little (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る