すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

ゴム手袋で手がかぶれ、かゆくて困っています。
妊娠中なので、ステロイド剤などは使えないのですが、何かかゆみを止めるいい方法はないでしょうか?

• 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-09-28 10:44:42
  • 0

非ステロイド性(ステロイドではない薬)でかゆみ止めを使ってみたらいかがですか?
皮膚科への受診が一番かとは思いますが、ドラッグストアなどで、ステロイドの入っていない、局所麻酔剤などの配合されたかゆみ止めが購入できたりしますよ。
こちらの場合はあくまでも、応急処置のような感じですが、表面的なかゆみは緩和されます。

かきこわしたりしている場合は雑菌の感染に注意が必要ですし、皮膚に損傷がある場合には、市販薬や保湿剤でしみたり、刺激があったりすることもあります。いずれにしろ、受診されたほうがいいと思いますよ。

ゴムでアレルギーを起こしてしまった以上はなるべくゴムの材質は使用しないほうがいいと思います。使用する場合には、綿手袋の上からがいいですね。

また、妊婦さんであっても、絶対にステロイドは禁止と言うわけではありませんから、皮膚科、心配なら産婦人科の医師と相談するとよいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忙しくて、医療機関で受診することが困難なため、ドラッグストアで相談して購入した薬を塗ってみています。
なんとなく、少しはよくなりそうです。
丁寧なお答え、ありがとうございました。

並び替え:

ゴム製でない手袋を探してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

綿やシルクの手袋をはめてからゴム手袋をしてはどうでしょうか?
私だったら、妊娠中にステロイド剤は絶対使いません。><
妊娠していない時期に過去ステロイド剤を処方されたことがありますが、「ごく少量ですよ!」と念押しされるほどの強い薬なのですから、ごく少量とはいえ、体にとって害がない良い薬とは言い切れない代物です。 
髪のカラーリングも妊婦さんには良くないと美容師さんから止められました。皮膚から薬剤が浸透するので、胎児にも何らかの悪影響を及ぼす可能性がないとは言い切れないそうです。
妊娠中は、たいていお肌が敏感になりがちなので、極力何もつけない、つけても天然素材や低刺激のものを使うことをオススメします。
どうしてもかゆみがひどい場合は、まず産婦人科の先生に相談し、皮膚科でお薬を処方してもらってはどうでしょうか。><

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中ですがステロイドはばんばん使っていましたよ。
皮膚から塗るタイプは子供に影響はないのだそうで、マイザーレベルを使用していました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

メンタムでしたら大丈夫ですよ。まだスッとします。可愛そうです..妊娠中なんですね。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

合成海面活性剤の入っていない純石鹸で洗って、オリーブオイルを塗ると良いと思います。即効性はないですけど安全だし効果もありましたよ。

この回答の満足度

ゴム手袋の時は綿の手袋をはめてから使った方がいいです。 100円ショップでも園芸用だったか運転用だったかよく覚えていないのですが買ったことがあります。 ゴム手袋を大きめのにして軍手でも大丈夫です。
普通の主婦湿疹であれば 私は薬局で 強い成分が入っていないと勧められたゼリア新薬の「モデフールクリーム」がよく効いて感激したことがありました。 非ステロイド系外用薬です。 値段は千円ちょっとだと思いました。

• 回答者:oba (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴム手袋の下に軍手や布製の手袋をする事によってかぶれを抑えるのが有効ではないでしょうか。
手首から腕にかけてがかぶれるのであれば、長めの布手袋をし、素肌にゴムが触れないようにしてみて下さい。
薬に関してでしたら皮膚科に行って相談するのが1番確実でしょう。それでもデリケートな状態であれば薬には頼らない方が安全ではあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠中とのことですので、お医者さんに相談するのが一番だと思います。
また、もし相談者さんがラテックスアレルギーだったりした場合、出産時などにも影響が出る可能性がありますので、産科のお医者さんにも忘れずに伝えておいてください。
お大事に。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食品加工場では、ゴム手袋装着前はハンドクリーム。
装着後は石鹸で手洗い。
また取り外し可能な時は、汗が出てきたのがわかればすぐゴム手袋を外すことも、
わたしはしてました。

• 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じようなモノかもしれませんが、木綿の手袋をして、使い捨てのビニール手袋に変えたのと、私自身も妊娠ではありませんが、持病があり、ステロイド剤が使えません
市販の薬剤はちょっと心配だったり、効果が薄かったりしてどうしようもないので、皮膚科に言って持病の話をして、処方して貰いました
個々の体質や妊娠・出産などで、事情が違うと思いますので、皮膚科の先生かあるいは産婦人科の先生でも処方箋を書いてもらえると思いますので、相談なさってください

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ゴム手袋の内側には、手を荒らす物質があります。ので、木綿の手袋をしてゴム手袋を使うか、ゴム手袋を使った後に石鹸で手をしっかり洗い流すかしか方法は無いと思います。
それと木綿の手袋を使用した後はしっかりと手袋を洗ったほうがいいと思われます。

すでにかゆくなってしまった手のかゆみを止める方法は残念ながら、病院でステロイド以外の薬をもらうしかないと思います。

この回答の満足度

とりあえず、痒みをとめるお薬はお医者さんで相談された方がよいと思います。
本当に軽いものでしたら、よく手を洗い、ムヒソフトなどの低刺激性のものがいいです。
その後、予防として、ゴム手袋をする前は、ハンドクリームと綿製の薄い手袋をしてゴム手袋をはめると、保湿効果もあり、むれにくく手が荒れにくくなります。お湯を使うとサウナ効果でクリームの浸透もよくします。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る