すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯並びが悪いため、体のバランスが崩れているので、葉のバランスをとるため、少し削って調整すると歯医者さんに言われていますが、削ってしまうのが心配です。問題ないのでしょうか?

• 質問者:sato
  • 質問日時:2008-05-05 11:40:12
  • 1

並び替え:

他の歯医者さんにも診てもらい、相談されることをお勧めします。納得した治療を受けましょう。

• 回答者:さらだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

良い歯医者に削ってもらったほうがいいです。
私は、変に削られかたになって困っています。
後で傷に色がついて虫歯っぽく見えてどんどん深みにはまりました。
家族には、差し歯にしたらと言われてますが、気にならないという人もいます。
妹は、私の失敗から矯正を2年かけてしました。見栄えは、昔よりはいいけど、しているときは、我慢になります。でもして良かったと聞いています。

• 回答者:しいみん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

矯正具で歯並びを整える「歯科矯正」という方法もあることはご存知と思います。未成年や若い内はこの方法がよいと思います。知人は歯科矯正中です。ただし保険適用外なので、数十万(高いとこでは100万円)ぐらいかかるらしいです。

• 回答者:デンゾー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

削るべきって言われたら削った方がいいと思います

• 回答者:たち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もしましたが、問題ないです。

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、何もいわれずに気付いたときには削られていましたよ。
まったく痛いということもありませんし、少し削る分には問題ないと思いますよ。

ホンの数分で済みますし、口の中がすっきりした気持ちになれましたので、削ってみる事をオススメします。

• 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

首から上(目、歯、耳、鼻)のバランスが悪いと、そのまま身体の使い方のアンバランスにつながり、身体の左右のバランスが崩れるもとになります。
歯を削ることに関しては
やりすぎると反対側にバランスが悪くなってどうしようもなくなる
(素人の散髪みたいに)
はずですので、お医者さんの考えをよく確認のうえ、
少しずつやっていくのがよいのではないでしょうか?
(例えば、「歯の寿命が短くなりませんか」とか「もし失敗したときにリカバーする方法は何ですか?」とか不安なことは率直に聞いたほうがいいですよ)

• 回答者:coach_y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

歯並びが悪いと 確かにそうですね。極端ではないですが 体のバランスも崩れてきますし 歪みもでてきます。
方噛みがひどくなると そちらの筋肉しか使わなくなるので 鏡を見て 左右の頬肉のつき方の違いに気づくこともありますよ。
私も歯並びが悪く 噛み合わせが悪いので 定期的に見てもらい 必要があれば 削ってもらってますよ。 
少し削って矯正できるのであれば お勧めします。
どうしても心配なら 他の歯科に受診してみるのも良いかもしれません。

• 回答者:まゆ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

削ると 歯がしみるようになるのでは・・・と思うかもしれませんが 歯の表面はエナメル質で その下が象牙質で エナメル質を少しだけ削って治すと言う事はよくあるので大丈夫ですよ。歯並びが悪いと肩こりや頭痛など起こる事がありますので・・・腕のいい歯科医にまかせましょう。

• 回答者:S (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

人間の身体は左右均一にはなかなか出来ていなくて、歪みが生じてしまいます。
歯並びも同じで、食いしばるときや、食事時の片噛みなどが起こりがちです。
削り方も少しと言われているようですし、心配もおありだだとは思いますが、後はご自身の判断になると思います。

• 回答者:イケピー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯並びのせいで体のバランスが悪いというのは、珍しい話ではないです。
心配なら、他の歯科でも聞いてみた方がいいとはおもいますが、矯正はされた方がいいかもしれませんね。

• 回答者:もん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

削ってしまった後では取り返しが効かないので、別の歯医者さんでみてもらい、セカンドオピニオンを得たほうがよいと思います。歯並びが悪くて体のバランスが悪いなんて話を聞いたことがないので。もしそういうことが事実としてあるなら、歯の抜け始めた老人で、歯が数本欠けた人はみなからだのバランスが悪く不健康なのでしょうか?ちょっと??と思うので、是非ほかの歯医者にも相談してみてください。

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

矯正歯科には行かれましたか? 娘が子供の頃、抜歯しなければ歯がきちんと入らないといわれました。セカンド・サード・・・とオピニオンを求め、矯正歯科にたどりつき抜歯せずにすみました。費用はそれなりにかかりますし時間もかかりますが抜歯しなくてよかったと思っています。因みに大人の方もたくさん通院していました。

• 回答者:miimama (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

少しぐらいなら問題ないです、歯並びは大切ですから治したほうがいいです。

• 回答者:キー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

問題は有りません。どうしても気になれば他の歯医者で診察されてみれば。歯医者も腕の良い所もあれば、悪い所もありますので。

• 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

問題ないと思います、歯医者さんはプロですから任せれば大丈夫です。

• 回答者:ユー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る