すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子どもの歯並びについて。7歳の子ども(永久歯)の間隔が広いんですが、矯正を考えたほうが良いのでしょうか?前歯2本の間なのですが、今日義母に「かわいそう」と言われて悩んでいます。

• 質問者:期間とお金が心配・・
  • 質問日時:2009-11-22 22:27:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

意見を頂き、いろいろ考えましたが、生え変わりを少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

確かに、前歯2本の間に隙間があると食べ物も詰まりやすいですし、虫歯になる可能性も高いと思います。

女の子さんでしたら、余計に気になるでしょうね。

ただ、まだ7歳で、これから大人の歯に入れ替わる時期ですので、様子をみていってもいいのではないかな?と思います。

様子をみて、やはり隙間が目立つようでしたら、矯正もいいと思います。

保険外診療ですので、費用は300万円ぐらいかかります。

また、歯を抜いてワイヤーで固定するので、お子様にとっては辛い治療にはなるでしょうし、歯磨きもしっかりしていかなくてはなりません(矯正前以上に)。

その治療内容を説明し、理解を得られたら、矯正をしてもいいかもしれませんね。

前歯の横の歯が生え変わった段階で、歯並びを見て、一度歯医者で相談されるのがいいと思います。

===補足===
人によりけりで、もし前歯に矯正器具をつけるのが嫌な場合は後ろ側から矯正器具をつけて、分からないようにつけることができます。
その際は、前歯につけるよりも割高になります。
人によって治療に違いもありますので、大体300万円ぐらいの予算を見込んでおいたほうが安心かと思います。

• 回答者:看護師 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

矯正している間の歯磨きの難しさは、知人のお母さんから聞いて大変だなという
認識程度で知っていました。
300万と聞き正直驚き、どちらがよいのかわからなくなりました。

並び替え:

我が家の長女もやっています。
小学校1年生から始めましたが、我が家の子は前歯の歯並びが逆ハの字だったので仕方なくやりました。
下の子は前歯の隙間がありましたが、生えそろっていくうちに隙間も埋まってしまいました。今では、超きれいな歯並びです。
矯正の先生が言うには、前歯の隙間がある子は自然にきれいに歯が並びやすいのだそうです。
現代の子は歯が大きい上にあごが小さいので隙間のない子ほど、歯があごの中に納まりきれず、歯並びがわるくなるそうです。(上の子がそうです)

なので隙間がある場合は、歯磨きもしにくいこともないし、あまり急いでやらなくても良いのでは?と思います。
矯正は時間のかかるものです。
途中休みもあるし現在小6ですが第二段階が始ったばかりです。
最初は前歯4本から始まり途中お休みして、新たに奥歯が生えそろってからまた始りました。
なので完成はまだまだ先です。私もこんなに長く続くのなら、お金もかかるし、上の子の歯がハの字でなかったらもっと時間をおいてやったと思います。

矯正は、虫歯の危険がないかぎり遅いという事はありません。
しかし、矯正は子供なら治療費が確定申告の時に医療控除で申請できますが、
大人は美容の一環とみなされて控除がききません。
なので将来自分で?などと考えるよりは子供のうちにやっておいた方が良いかと思います。
予断も多く参考になったかは分かりませんが、いち意見として受け取ってもらえるとうれしいです。

• 回答者:お金がかかります・・・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は前歯の隙間が大きいことが気になるだけですべて生えそろったわけではなく、
おっしゃるように様子を見ても良いのかなとも思いました。
ただ自分でやんなさいとは思っておらず、やるのなら親である自分がしてあげたいです。
医療費のことまで教えていただき大変参考になりました。

お金はかかるけど、やった方がいいと思います。

歯並びがひどい方の話だと思いますが、歯並びのせいで結婚できなくて
矯正してから、結婚できたと言う人も。。

これ以外でも、やっぱりした方がいいと思います。
ちょっとしたコンプレックスになると思うし。
早いうちにやった方が矯正の器具もすぐに終わるから良いと思います。
中学生とか小学校の高学年だったら、結構矯正の器具の見た目というかそんなのを気にすると思いますよ。

• 回答者:あき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子供も矯正しようかと話を聞いたら100万くらいは覚悟って言われてだいぶ考えてしまいました。
それで残っている乳歯などを抜いて終わりましたが.私自身の歯が前歯の奥に2本また
後ろに交互に生えていて.大人になった時には舌が当たるし.とても気になりますよ。
前歯が2本大きいんです。後ろの歯は抜いてしまうほうがよかったかなって。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回りの方に聞くと100万単位で必要だと言われ、かつ期間もかかると聞き
そこまでして本当に必要なのか悩んでいます。
大変参考になりました。
回答ありがとうございます。

矯正やったほうがいいよ!

うちも矯正最初はいやだったけどそのおかげでいまは歯並びがめっちゃきれいなんでww

やってよかったって思ってます!

この回答の満足度

お礼コメント

実際された側からのコメントありがとうございます。
考慮いたします。

現在高校生の息子が乳歯のときに転んで1本抜けてしまい、それから歯並びが悪くなりました。
歯医者さんで相談したところ、矯正は乳歯が全て生え替わってからで、3年生くらいにならないと出来ないと言われ、そのころに始めました。

いろいろな種類がありますが、息子は裏側に装着するタイプで長期間かけてやるタイプだったので痛くなかったようです。

一度、かかりつけの歯医者さんに相談してみるといいですよ。

===補足===
息子の場合、期間は3年ほど。
費用は、初回6万で、それ以降は毎回300円でした。

この回答の満足度

お礼コメント

3年生から3年間。6年生で終わったんですね。
丁寧に回答いただき、大変参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る