すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寒い冬、私はよく自転車などで風を切ってしばらく走ると耳がキーンって痛くなったりすることあります
1、同じ症状になる人いませんか?
2、ならない方法や痛みをすぐとる方法を知ってる方教えてください

この話をあるところでしてみたら、ならない人がいたので自分だけかなーと思いまして質問してみました・・・
暖かいところに入っても5分くらいは耳の奥の痛みが取れません
1、2どちらでもご回答お願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-27 21:53:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございます
痛くなる人が結構いたことちょった安心(?)しました
息が荒くなるまで自転車をこいだり走ったりしなければ痛くならないのですが
どうしてなるのか不思議です

痛くなりますね。少々さすったところで痛みはおさまりません。
耳あてやマフラーなどで耳を風に当てないようにしています。
カイロで温めると割と早く痛みがとれます。

  • 回答者:いててて (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マフラーを深々かぶりたいのですが
化粧がマフラーにつくのが気になるので・・・
やっぱりカイロが一番早いですかね

並び替え:

1、なります。
2、ニットの帽子をかぶってます。耳を出さないようにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、なります。痛くなってきます。
2、ニットの帽子をかぶる・ダウンのフードをかぶる・耳あてをする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒い日はなりますよ!!

自転車に乗ってたら、すごい確率でなります。
耳あてをするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒い時はなります。
ならないためには、耳の防寒をするしかないと思います。
取るには暖める。

防寒は、耳まで隠せるタイプのニット帽でやっています。私にとって冬の必需品です。
ただ、帽子だと、脱ぐと髪型が変になるので、ふわふわの耳あてが欲しいな。と思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
なのでニット帽を耳が隠れるようにかぶります。
ニットなので周りの音もちゃんと聞こえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、なります。すっごく痛いし、もー最悪です・・・
2、耳あてや、耳まですっぽりかぶれるくらいの帽子をかぶるようになってからは、よくなりましたよっ

  • 回答者:asuka (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,なります。
2,耳あてするといいです。

  • 回答者:マクアライン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、なります
2、マフラーを耳の方まで巻いたり、耳当てをしたりして対処しています。

  • 回答者:キンキン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)なりますよ
2)耳あてみたいなものをして出かけます
勿論手袋と防止とマスクは必需品、カレシは銀行強盗といいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
せめてチャリンコ暴走族位にしておいてヨといいます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.私も自転車に乗ると耳が痛いです。鼻はトナカイになります。
2.やはり冷たい風が直接当たらないようにするのが一番だと思いますよ。
深めに被れるものや耳当てのついたニット帽を編んで被っています。

  • 回答者:編み子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なります
帽子をしているといいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分もなります。手でこすって暖めると落ち着きますよ。

  • 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 痛くなりますよ。
2 ニット帽子や耳あて でカバーします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒気に触れることで副交感神経が刺激され、神経系に信号が流れる際に
近接する別の系統の神経がつられて誤信号を発信する、といったことが、人体にはままあります。
かき氷を一気食いすると、頭がキンと痛くなる、というのも、この類の現象の一つです。

生来の個体差による問題なので、症状が出る人と出ない人がいます。
目にゴーグルをかける等の対策で、改善するかもしれませんが、無論保証はできません。
抜本的な解決策を求めるのは難しいのではないでしょうか。

===補足===
> でも難しいのですか・・・

とりあえず、ゴーグル。
上手くすれば、これで一撃解決です。
ダメだったら ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報をありがとうございます
目とは気がつきませんでした
でも難しいのですか・・・

スキー等で使用する耳当てを使用はいかがでしょう。

  • 回答者:得々 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

街でお洒落に着こなせる人ならいいのですが・・・
ちょっと自信ないです

1.同じ症状になりませんが、寒さで耳の表面が痛くなります。

2.防止対策:イヤーマッフル耳に付ける又は毛タイプの帽子を耳まで被ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表面が痛くなるほどにはならないのです
やっぱりイヤーマッフルですか

1.痛くはなりませんが、耳鳴りがします。
2.作業用防寒イヤーウォーマーを付ると耳鳴りはしません。
  http://www.tairaml.net/5_equipment/7/7-1_earwarmer/

  • 回答者:匿名です。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳鳴りは寒さではなったことないです
痛さが半端ないので・・・

ごめんなさい、根本的な解決方法ではなく逃げですが。
どちらかというと2の対処で。
イヤーマッフルという代物を耳につけています。
どうがんばってもいたいので。
あったかいですよ。

  • 回答者:寒がり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです
風にあたらないようにすればならないのですが
実は東京でイヤーマッフルってしてる人いないので少々人目が気になるのです

寒い日にはなりますね。
こめかみの辺りが痛くなって、キーンとなります。
しばらくは痛いままです。
血行が悪くなってなるのかなと思うのですが・・・。
マッサージするんですが、中々治らず時間が掛かってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こめかみではなく耳の奥なんですが
関連あるんでしょうか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る