すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

サラリーマンです。ビジネススーツのジャケットの有効利用方法をおしえてください。

ーツのズボンが先にダメになってしまうことが多いので、ジャケットだけが増えていってしまいます。余ったジャケットに合うズボンが見つかればいいのですが、なかなか見つかりません。皆さんはどうしていますか?

また、こういった場合、ズボンだけで購入するのはできるのでしょうか?
できるとしたら、買いやすいお店などの情報もあれば、教えていただきたいのですが。

• 質問者:勤め人
  • 質問日時:2008-05-05 12:16:54
  • 1

紺やグレーの無地のものなら、これらの逆の色のズボンと組み合わせてもおかしくは無いでしょう。
しかし、サラリーマンのスーツは言ってみれば作業着ですから、消耗品と考えたほうが正解です。作る時はツーパンツのものを作る、生地に余裕があればスリーパンツにするなどしか方法が有りませんね。それがだめになったら、捨てるか、使える上着をリフォームしてブレザーのように替えてしまうか、海外リフォームに提供するぐらいでしょうね。

仕立て屋で無い限り、同じ生地は残っていないでしょうから、あったズボンを作るのは無理でしょう。仕立て屋なら言えば探して貰えるでしょう。有無のほどはわかりませんが。

じいなど、若い頃のツーパンツズボンも片方はほとんど使わないうちに、体形の変化で入らなくなったり、もうちょっとしたら、また逆の体形変化で緩みすぎたりで、結局合わなくなり、結構な量を処分しましたよ。
中には、上等のスーツもあったのですが・・・。

こんなわけですから、今後は作業着のつもりで買うことが一番でしょうね。

• 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

じいさん、アドバイスありがとうございます。
サラリーマンにとってスーツは消耗品と割り切るのが、やはり必要ですね。
その観点から次のスーツは見つけてみます。上着はリフォームで活用されるところを探してみます。

並び替え:

私もズボンが先にダメになりますがあきらめて、スーツとして買い換えています。

• 回答者:bb (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合、購入時になるべく2パンツのものを選びます。
価格・サイズ・色などの条件が合わなければ、2パンツで
ないものしか選択肢がない時もありますが。

いずれの場合も股ずれ防止のシックは必ず付けます。(裾上
げなどと同様に注文)
股部分が傷むので最初から補強しておきます。

この回答の満足度

2パンツのスーツですが、やはり消耗品と割り切っております。

• 回答者:あおき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

紺系統のスーツであれば、しょっちゅうスーパーとか、衣料量販店などで、安くスラックスのみの特売等もしてますので、良さそうなのが有ればそれを買って、合わせてスーツとして使えば良いと思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。実践をなされているのですね。あきらめずに探してみます。

できれば背広を購入するときに、ズボンを2つ作っておくといいですね。スーツの色柄がいかにも背広と言うものでなければ、日常、ジャケットとして使うこともできるかもしれませんが、なかなか難しいですよね。家も背広の上部分と言うのが捨てられなくておいてありましたが、自治体のリサイクル回収のとき思い切ってしててしまいました。たんすの容量のほうに限りがありまして・・・

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。ジャケットの再利用は、なかなか難しいみたいですね。
リサイクルに出すのも検討してみます。捨てるのは勿体無いし、かといってたんすの容量も限界に来ているので。

ジャケットの場合、ボタンを交換することで印象が変わるのでボタンの交換を視野に入れてパンツを選べば選択肢も増えると思います。

• 回答者:YOU (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。ボタンを付け替えるというのは考えつきませんでした。
さっそく試してみます。

生地から仕立てて作ってもらっていれば、同じ物はできるでしょうが、普通のところで買ったものだと、悪くなった時期には、その種類のものは無くなってるでしょうしね!
ジャケットとして、全く違う色・柄のズボンを履く事ができれば、美味くコーディネートは出来ると思います。
でも、その場合は、最初からそれを意識してスーツを買わないと難しいかな?
2パンツスーツがベストな選択肢だと思います。

で、今のスーツの着方って、毎日同じ物をって事はないですよね!
かなり持ってみえるようですから、当然、2~3日はおいてって感じですよね!
毎日着てると悪くなるのは早いです。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。やはり2パンツスーツの選択肢がベストですか。
5~6本を日替わりで回転させているのですが、壊れる時はいっせいにだめになってしまって。残されたジャケットをみると、勿体無く思ってしまうのです。

私もスーツはズボンが先にダメになりますが枚数がそんなに多くないので
スーツとして買い換えています。

ズボンだけを自分でコーディネイトして手に入れれば済むことなので、
一応そういうことをトライしたこともあるのですが、
定番でも微妙に流行があるので、たしかになかなか見つからないです。
最近はあとから探す方が難しいと考えて最初に2パンツスーツもしくはスーツ+ズボンで買う作戦を実行しています。

• 回答者:coach_y (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。既製品の足は速いですからね。いつも探しても見つからないので、自分の見つけ方が悪いのかと思っていましたが、やっぱり無いんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る