すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

臨床検査技師とはどんな職業ですか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-12-27 23:57:58
  • 1

病院・検査センター等で血液・尿の生化学的データ、心電図・脳波などの生理学的データなどを行う職種です。
大規模病院では採血を行うのも検査技師の場合が多くなっています。
また、癌のような取り除いた検体からプレートを作っての検査、細菌類の培養検査などがあります。

===補足===
ベストありがとうございます。
急いで書いたのでもう少し補足しますね。
行う検査は主に検体検査と生体検査に分かれます。
※検体検査(患者さんの検体、すなわち血液や尿あるいは組織などを対象とする検査で、主に生化学、血液学、免疫学、微生物学、輸血、病理学検査に分けられ、血液や尿中の酵素やホルモン、抗体、血球数などを自動分析機器で測定します)
※生体検査(患者さん自身を対象に行う心電図、脳波検査などのほかに、心電図、脳波検査などの超音波、呼吸機能、心電図、脳波、筋電図などの検査があります)
また、日常業務のほか生涯教育として学会発表や研修会などに参加し自己研鑽を行います。
各学会や団体が主催する認定試験があり、技術・知識の向上を目的として多くの技師が受験しています。ただし、認定試験に合格しなくとも検査業務を行うことができます。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます。

並び替え:

いろんな検査になります。

基本的に採血からわかる病気の検査です。

• 回答者:いす (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

厚生労働大臣の免許を受けて,臨床検査技師の名称を用いて,医師又は歯科医師の指示の下に,微生物学的検査,血清学的検査,血液学的検査,病理学的検査,寄生虫学的検査,生化学的検査及び厚生労働省令で定める生理学的検査を行う技師の事です。

この回答の満足度

臨床検査技師は、医師又は歯科医師の指示の下に、

1. 微生物学的検査
2. 血清学的検査
3. 血液学的検査
4. 病理学的検査
5. 医動物学的検査
6. 生化学的検査
7. 生理学的検査(超音波検査、心電図検査、脳波検査など厚生労働省令で定めるもの)

を行うことができる。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E6%8A%80%E5%B8%AB

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

臨床検査技師は、医師指示の下に、
血液検査
病理検査
などの業務を行います

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る