すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

MRIの検査について質問です。
MRIは資格がない方、たとえば事務員さんなどがとっても
違法ではないのでしょうか。ご存知のかた教えてください。
ある病院で、ドクターでもなく、放射線技師でもなく
事務員さんがとっていらっしゃるようで、問題ないのかをしりたく
質問しました。よろしくおねがします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-12 23:14:00
  • 0

MIRは臨床検査技師の国家資格が必要です。
専門の3年生の短大又は専門学校、医学部臨床検査技術学科および医療衛生学部や保健学部のいずれかを卒業と、薬学部、獣医学部、理学部などにおいて薬学、獣医学、理学などの単位を取得していないと受験資格がないものです。
また医師でも受験資格があるだけで、臨床検査技師を合格していなければ扱うことは出来ません。
当然医療行為ですから、無資格者であれば医行為として法律に違反します違反する訳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。やはり国家資格が必要なのですね。詳しく説明してくださりありがとうございました。違法なのに、普通に違う職種の無資格の人がとっているというのは
恐ろしいことだとおもうのですが、私が知らないだけでそういう病院はいくともあるのかなぁ・・と、なんだか不安になってきました。
教えてくださってありがとうございました。

並び替え:

MRI は法律上、生理学的検査ですので、医師・放射線技師・臨床検査技師が有資格者です。
しかしMRIが比較的新しい検査なので罰則規定があるかは不明です。
検査に関する法律は大抵遅れて制定されるもので。。。

事務員では、生理学的検査をする資格を有していませんので、少なくとも法律違反ではあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。やはり資格が必要なのですね。
モヤモヤしていたので、スッキリしました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る