すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコン初心者です。

エクセルで足し算・引き算・掛け算・割り算をするにはどのように操作したらよいか教えて下さい。

ちなみにエクセルは最新版です。

• 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2008-12-28 14:23:31
  • 6

並び替え:

下記のサイトでお調べになってみては如何でしょうか?
http://www.kenzo30.com/excel_kiso.htm
又、ご質問の答えは下記のサイトです。
http://www.kenzo30.com/ex_kisonyu/ex_ks_nyumon7.htm#計算と数式

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

解答については皆さんがお答えされているので、私からはエクセルを使いこなすためのヒント(?)を。
上の方のバー(ステータスバーといいます)に「ヘルプ」というところがありますが、それを活用してください。
「ヘルプ」と書いてあるところをクリックすると「Microsoft Excelヘルプ」「Officeアシスタントを表示する」などなど、メニューが出てくると思います。
パソコン初心者でしたら、「Officeアシスタントを表示する」にした方が親しみやすいでしょう。
「Officeアシスタントを表示する」をクリックすると通常はイルカが出てきて、そのイルカをクリックすると「調べたいことはなんですか?」みたいなことを聞いてくれます。
最初のうちはイルカに聞きながら色々と勉強していってください。
Excelを使えるようになると、できることの幅が広がると思います。是非頑張って色々やってみてくださいね。

この回答の満足度

セルA1、セルB1を演算してセルC1に入れる場合
セルC1に以下の計算式を入力します。

足し算:=A1+B1
引き算:=A1-B1
掛け算:=A1*B1
割り算:=A1/B1

セルC1に書式を設定しておくと小数点以下の桁数とか桁区切りの“,(カンマ)”を入れることが出来ます。
他にも切り捨て、四捨五入、切り上げなんかも出来ます。

この回答の満足度

加減乗除の基本的なことは皆さんが回答の通りですからしっかり基本的なことについて理解してください。使いこなしたらこれ一つあれば他に何も要らないと思えるほど便利なソフトだと思います。最新であろうがちょっと前のヴァージョンであろうが基本的には全く変わりませんからゆっくり覚えたらいいと思います。ご健闘を祈ります。

この回答の満足度

エクセルでは横がアルファベット縦数字になっています。
つまり左上がA1となります。
ここで掛けられる数字をA1の掛ける数字をB1に回答をC1に入れる(表示)と仮に決めるとC1の枠に「=A1*B1」と数式を入れ、A1、B1に数字を入力するとC1に答えが表示されます。これは変数が絶対座標の位置を使っているのでC1がZ1でもZ100でも使えまた「=A1*(B1-D1)」や=「C1-D1」ような事や関数を利用する事で小数点以下切り捨てや四捨五入、財務関数なども使えます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

セルに半角で=を入れ、それから式を全部半角で書きエンターを押すと計算しますよ。

足し算 4+5 なら 「=4+5」 と入力し、エンター
引き算 4-5なら 「=4-5」 同 上
掛け算 4×5なら 「=4*5」 同 上
割り算 4÷5なら 「=4/5」 同 上

この回答の満足度

エクセルを開いた時に上の方にアイコンが色々有りますが、その中の 『fx』 というアイコンをクリックしてみて下さい。
クリックすると『関数の挿入』というダイアログボックスが表示されますから、『関数の検索』という窓に 「掛け算」 と入力してクリックすると、該当する関数が表示されますので、左下の『関数のヘルプ』をクリックすれば、その関数の使用方法が表示されますよ。
加減乗除に限らず、種々雑多な関数が有っていじってみると面白いですよ。 (゜ー゜)(。_。)ウンウン

この回答の満足度

足し算は+、引き算は-ですが
掛け算は*(×やxではダメ)
割り算は/(÷ではダメ)
です。

ちなみに^が何乗とかで、関数式も手入力やfxとかのツールバーのアイコンで出ます。

足し算の場合は、縦か横一直線上に並んだセル全体を選択して、Σとかのアイコンを押せばその下とか横に合計が出ます。

===補足===
皆さんそれぞれにいいことを書かれていると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

掛け算で例を出します。
2×3だとすると

セルa1に2
セルb1に3を入力し
セルc1 に、=をいれ、次にa1をクリックし、×を入力 その後b1をクリックして
エンターを押すと6と出るはずです。

他の計算も ×を-に変えたりすればできるはずですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る